Nicotto Town



いま学んでみたいこと

経済学です。

今までお金について深く考えることがなかったのですが、ちょっとしたキッカケで、貯金以外の資産運用について考えるようになりました。

で、自分のお小遣いの範囲で、最初は株買ってみようかなーと思ったのですが、リスクが怖い(先入観?)ので挫折。
映画関係の株もってると招待券がもらえたり、食品会社だと自社製品もらえたりするんですよね。
そういうのも魅力だったのですが。

で、株のリスク分散機能をもつETF(ここでちょっと勉強した)に挑戦。
景気が底だといわれていた初秋。挑戦するなら今か?
でも、とにかく経済用語が多すぎていまいちシステムが理解できず。
勉強かねて、とりあえずネット証券で少しだけ購入してみることにしたのでした。

買うときもよくわからないなりに指値とか指定してみたりして、ドキドキしながら待ちました。
そして、首尾よくいくらか買えたので、そのままじーーーっと持っているのですが。
買ったときより値上がりしたので、今売ればちょっとした利益は出るようです。

しかし、知識がないのはほんとに損してるってかんじで。
日足って何?インデックスって何?
また、リターンとかリスクとか、いろんな数字が出てきますが、その計算の元がなんなのかもわからないし。

経済学って、こういうの勉強するんですよね?

アバター
2011/02/16 20:58
今日はこちらは暖かでしたっっ

でも寒気は突然やってきますねっっ

澄んだ空気が一段とうまくて遠くの山が近くで見れましたっっ

とっても幸せな気分になりましたっっ
アバター
2011/02/16 00:23
ニャー!(*≧∇≦*) 分からんぞい( ̄ω ̄;)
経済学か。難しそう~。
私の友達も株やってる子がいますよ。ディズニーの優待券もってたり。
私は数字弱いからダメだな。それに度胸もないし☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.