Nicotto Town



ただの教授とヒラノ教授

只野教授は筒井康隆さん、ヒラノ教授は今野浩さんの小説の主人公です。
只野教授は文学部、ヒラノ教授は工学部です。

で、私は今「ヒラノ教授の事件ファイル」を読んでいるのですが、
これって小説じゃないかも。

事実をおもしろおかしく書いてるだけというか、
大学の内情を知っている者にとっては、そうそうって...

>> 続きを読む


ジェノサイド

やっと読みました。
ところどころエグイ表現があって、いややなーと思いながら読みましたが、
全体的にはおもしろい展開でした(18歳以下にはオススメしません)。

私も薬学出身ですが、
最近はPCで蛋白質の構造決められるのか?!
アゴニストの構造を計算できるのか?
ってびっくりしたら、そこはフィクション...

>> 続きを読む


新世界より

おすすめですって紹介してもらった「新世界より」。
すごくおもしろかった。

図書館で借りてきたのだけれど、
まずその分厚さにびびりました・・・・・これは辞書並み、それ以上?!

でも、読み始めたら、その分厚さが気にならなくて、
一気に読んでしまいました。

未来の世界が、人類が、こんなふうだったら・...

>> 続きを読む


ガニメデの優しい巨人

「星を継ぐもの」の続編です。

「星を継ぐもの」があまりにすごかったので、こちらはそれほどでもなく。
しかし、1978年に書かれたとは思えない想像力です。
免疫機構は今ではかなり解明されているので、彼の設定には若干違和感がありました
が、それでも、遺伝子組み換えを取り入れていたりと、とにかくすごい。...

>> 続きを読む


ホルモー六景 

鴨川ホルモーがあまりにおもしろかったので、「ホルモー六景」も読んでみました。
京大以外の大学のメンバーもからんで、これもまたおもしろかった。
京大、立命館、龍谷、京産大の4つの他に、同志社まで参戦!

そもそも1000年以上の歴史があるというホルモーは、もともと大学なんか関係なくやってたはず・・・・...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.