Nicotto Town



オリオンとシリウス

最近、お天気がよくて空気が澄んでいます。
夜空を見上げると、星がきれい☆

夜8時過ぎに見える星座で見つけやすいのが、オリオン座です。
南西方向にある、砂時計みたいな形で中央に3個並んだ星。
そして、その左ななめ下あたりに見えるとても明るくて青白い星。
これがおおいぬ座のシリウスです。

でも、小学生の星座早見表でみると、ないんです、シリウス!!
冬の大三角の一員として、教科書には書いてあるのに!・・・・

天頂よりかなり下のほうにあるのがいけないんかなー。
でも、シリウスはちゃんと載せてほしいな。

アバター
2011/02/26 21:55
冬の星座で、一番明るいですね。
まさに"スター"

なのに
教科書にないって
不思議ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.