Nicotto Town



節電(できるかな?)

京都大学、全国放送で節電15%宣言しちゃいました。
あれは総長のフライングだという意見もありますが、
事務がやる気になっております。

天井の蛍光灯がいくつあって、いくつ電球をとりはずしたか、とか
どの機械を使用中止にしたか、とか。
いちいち報告しなければなりません(めんどくさい)。

28度設定で我慢してます。
  (室温保存の試薬大丈夫かなぁ・・・)
電気ポットは切りました
  (もっと早くに切ってもよかったかも)
階段を降りてます
  (上りはエレベーター)。
PCRはなるべくまとめてやってます。
  (実験しなければいいんだよねぇ、ホントは・・・・)

でもね、この建物、昨年にエアコンをガス式から電気にかえたのです。
どうやっても15%節電は不可能。
結局達成できなかった部局として、さらし者にされてしまうのだわ><

アバター
2011/07/05 23:40
関電からの法人向けの節電お願い文書の文面って、マジ「原発が全部稼働しさえすればこんな不便はないんですヨ」ってニュアンスで、なんだかなァ
アバター
2011/07/03 14:07
達成不可能なことを宣言するんですね。
一同騒然ですね。
アバター
2011/07/02 19:35
なんかアレ協力するのも関電の原子力方針の思惑に乗るような気がしてムムムですよねー
アバター
2011/06/28 23:49
うわぁ~大変だ!
うちも7月までエアコン中止令が出ておりますよ。無視だけど( ̄ω ̄;)
だって、暑いもん!
蛍光灯だとか、事務室で節電できる事ってほんと限られてるんだよね。
研究室の電気使用量は半端じゃないから。
サーバー室なんて、ガンガン冷房使うから真夏に毛布被って学生がコンピュータいじってるよ。
大型のコンピュータのある部屋の冷房は相当なもんです。
うちの先生なんて、自分とこの大学とJAMSTECの大型計算機で年間2,000万円以上使ってるんだけど、それってほとんど電気代だと思うの。
1年休憩して論文書いてるってわけにはいかないもんかしら・・・☆
この間、宇治の京大防災研に出張に行った時に確かに研究室暑かったわ!
途中で冷房入れてくれたけど、節電してたのかな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.