Nicotto Town



今年の夏を振り返って・・・

この夏のニュースといえば、とにかく節電ですねー。

最初は関西にも影響が及ぶとは思っていませんでしたが、
今では関東よりも状況がシビアだったりします。

春先には共同研究先の東大の先生が、
「夏になったら研究できないかも。夜中に実験するかな・・・」
などどおっしゃっていたのですが。

しかも!
京大(総長?)は何を思ったのか、15%削減を宣言しちゃったのですよね。
シャワートイレは電源を切られ、天井の明かりも半分以上電球をはずされ、
エアコン設定温度はもちろん28℃、人が常駐してない部屋はエアコンOFFですよ。
パソコンが壊れるってば・・・

2つあった低温室(4℃)は整理され、1部屋にまとめられました。
これは結構節電効果ありかも。

で、結局8月も終わろうとしていますが、15%削減できたのかなぁ・・?
うちの部局は目標達成できずに、名前を出されてつるし上げられるのかなぁ・・・・

9月のニュースが怖い。

アバター
2011/08/30 00:37
京大ってばソコまで徹底でしたかー
大阪モノレールの阪大病院前駅を降りてすぐのところにある某国立大学でも節電の呼びかけは喧しかったですが、運用はまだまだ緩かったですネェ
アバター
2011/08/25 22:38
すごいね~
徹底してるね(◎o◎)
愛知も豊田が平日に休暇を変更したりして節電対策してるから、もっとうるさく言われるかと思ったら、そうでもなかったです。毎日節電ガンバロ~みたいなメールが入るくらいで・・・
居室の節電ってたいした事ないよね。やっぱ実験室とか冷凍庫みたいな部屋あるもんね。
サーバ室とかもすごい低温だよね。コンピュータとめてしまえ!って思っちゃう☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.