Nicotto Town



病気?仮病?

職場が大学なので、当然いろんな学生さんをみているのですが、
最近、きちんと学校に来て実験をしない学生さんが多くなりました。

ひとりはアルバイトが忙しいらしいのですが、先生があまり厳しく言わないのをいいことに遅く来て早く帰ってしまいます。

もう一人はまったく来なくなっていて、先生がなぜ来ないのか、どうなっているのかと問い合わせると、病気だの怪我だのと言い訳をします。

最初のうちは、精神的な病気かもしれないと先生は気を遣ってあまりきつく問い詰めていなかったのですが、どうやらさぼっているだけらしいと知って頭にきたようです。

ついに片一方の親には電話して、このままの状態なら卒業実習の単位は出せないと通告。その学生は他の授業もきちんととっていなかったため、卒業実習の単位がないと卒業できないらしいのです。

そしたら、急に来るようになりましたよ。
なーんだ、来れるんだ。
鬱じゃないんだ。

もうひとりも以前よりはきちんと来て、実験しているようです。

さぼってても単位がもらえるとなめてたんですねー。

本当の病気なのか、仮病なのか、はっきりわかるといいなー

アバター
2012/01/27 22:31
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
夫が以前大学で働いていた時のことを思い出しました…。
そういう学生さん多いようですね~。
本当に病気でも、フォローが難しいし、病気でなくても興味と責任を持たせて
どう実験に向き合ってもらうか…。
大変ですね~><
お疲れ様です。
アバター
2012/01/24 00:14
仮病だー(o`3´o)  単位もらえないとちゃんと大学来ないなんて!なめてるな☆
でも病んでる学生、結構いるよね。
学校来なくなって、秘書さんが電話で相談にのったり、迎えに行ったり、病院に付き添ったり・・・
大変な時もあるみたい(-ω-lll)
うちなんかは大学院だからさ、学生といっても大人じゃん!って思うんだけど、学生ってやっぱ甘えてるんだね。
しかし、学生に限らずかな~
なんか弱体化してるなε= (++ )
アバター
2012/01/23 23:12
ん~、その子のことを悪く言えない自分がここにいます。

それでも、なんとか社会人になれるものです。

・・・じゃなくって、さぼらないでね~。
アバター
2012/01/23 23:03
こんばんは。ワタシの会社でも、そういう人いるよ。
新人ちゃんだけど・・覚える事多くて、さらにまだ環境にも慣れてない時期だとは思うけどね(汗)

風邪で休みと言って、来たと思ったら貧血で・・になって。
しかも始業前の欠勤連絡ではなく、会社が始まってフツーに2時間とか経ってから
連絡を入れてくるみたい(@_@;)

ワタシも派遣だけど・・そのコもそうなのね。
で、派遣会社の担当さんから(多分しょっぱなから休みすぎだから)
「まずいんじゃないですか?ちゃんと行って下さい」的な
フォロー連絡が入った時だけ、その翌日に出勤して来る模様(汗)

そういうのって・・社員とかバイトとか派遣とか関係なく、道理の問題だとワタシは思うんだけどね(ーー゛)

寒いしたりぃし・・体調不良を申し出れば・・的な甘えだと思っちゃうんだよねぇ。
困ったちゃんだね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.