Nicotto Town



ヤモリの指から不思議なテープ

っていう本を読みました。
ヤモリの指は吸盤でもないし、ねばねばでもないのに、
平坦な面だけでなく、でこぼこの壁でもくっついてささっと歩けます。

実はヤモリの指を電子顕微鏡でみると、こまかい突起がたくさんあります。
ナノレベルの細かさなので、分子間力(ファンデルワールス力)が働いてくっついているのだそうです。
これをまねてヤモリテープを作ろうとしているそうですが、
よく似たものは作れても、1,2回どこかにくっつけて汚れてしまうと、
もうくっつかなくなってしまうのだそうです。
完全再現できれば、手足にくっつけてスパイダーマンのように壁を上れる日がくるかもしれません。

こんなかんじで、自然に学んだテクノロジーがたくさん紹介されています。

で、本筋には関係なかったのだけど、
ヤモリのことを英語で「ゲッコー」というのだそうです。
ワンピースに出てくるゲッコーモリヤって、ヤモリモリヤだったんだ!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.