Nicotto Town



久々に…続^^;

そういえば…
今回の震災で、Disneyresortでは、あの地震が『想定内』だったそうですね。

さすが、夢の国^^
震度6強の地震を想定しているそうです。
ゲストの為に年間180回以上の避難訓練をしている!!!!
これって、2日に1回の練習になる。
あらゆることを想定しているのですね。

そして、キャストの臨機応変な対応。
施設内にあるものは、使っていいという上司の判断で、ぬいぐるみをゲストに渡して、防災ずきんがわりにしたり、お菓子を非常食にしてくばったり…
5万食×3日の非常食の備蓄。


震災から2か月半…
国の対応の遅さにいらだちも…
Disneyresortを運営するオリエンタルランドの対応を見習ってほしい!!

というか、習うべきだ!!!!と思うのは、私だけでしょうか???

アバター
2011/08/19 21:17
ふぅ~やっと、あきさんのページが見れるようになりました。。。  ほっ

フラッシュプレイヤーを最新版にすると不具合が出るようで、画面が真っ黒になって
水撒きもステプも出来ない状況になるようです。


これも想定外??

ニコット事務局でもこの不具合把握しているようでアナウンスされてました。
でも、解決方法は今の時点ではアナウンスなし。

でもこのままでは困るので、無理やり旧環境に戻し、ようやくアクセスできるようになりました。

もし、同じ症状がでたら非常口へご案内しますね。 ヽ(^o^)丿
アバター
2011/06/15 02:53
Disneyresortを運営するオリエンタルランドの対応を見習うべく、

9割がバイトでも
最高のスタッフに育つ
ディズニーの
教え方

って本を読んでいます。。 あきさんはもう熟読済み???



先日、BSの経済ニュースの中でまさにこのブログで書かれていた内容が紹介されていた番組を
みました。

ホント、すばらしい考え方だと感じました。さーーー今日から実践だ!!!!

 
アバター
2011/05/26 23:27
# 自分もあきさんの意見に賛成!!!!!!
# ホント、さすが夢の国ですね。 このブログ読んで改めてそう感じました。

☆Disneyresortの運営と宇宙開発設計分野の共通点

先日、あの「はやぶさ」の生みの親である川口先生の講義を受講してきました。(ラッキーヽ(^o^)丿)

その中で、原発の設計に関してコメントがあったので紹介しますね。

簡単にいうと、宇宙に探査機を打ち上げた後は故障しても、修理に行けない。
また、試作機も高価な為、1機しか製作できない。

だから、あらゆる事態を想定し設計を行う。

☆想定外だから失敗しましたなんて誰も許してくれない。(みなさんの税金を使ってるし・・・)

あと、はやぶさは、自分で考え行動する機能も備えていました。
だから、さまざまな危機的状況に対し対応・克服することができた。

いまの原発の設計は、アメリカの会社が設計した原発をお手本に技術習得の為に見習いながら
設計したもの。 この設計段階で何故そういう設計になっているのかもっと考えることはできな
かったのだろうか?

まさに、この部分ですよね!

>Disneyresortでは、あの地震が『想定内』

安全をPRしないと原発を売り込めない・運用できないということは理解できますが、
あまい基準で安全だと言われても・・・・・誰も安心できないし、逆に不信感を抱きます。
巨大隕石が落ちてきても胸を張ってこの施設は安全です!!
と言える設計をして頂きたいものです。
(これは、現実ばなれしてるかも知れませんが、可能性は0ではないと思いますし、
 有事の際は、標的の一つにもなるでしょうから)

>国の対応の遅さにいらだちも…

確かにいろんな判断には責任が伴う為、慎重にならざる得ないのは分かりますが、
前もっていろんな場合を想定した行動マニュアルは作成できたと思います。

これがあれば、もっと迅速な対応もできたと思うのですが。。。

大事なのは、なにもそこまで考える必要ないじゃない!!! と国民に批判を受けるくらいの
安全対策ではないかなぁ~と思いました。

アバター
2011/05/23 04:47
さすがですね。想定内。

いいわけとして 想定外。

安全はいつも想定内でないと。

アバター
2011/05/23 00:46
いやいや、僕も本当にそう思いました。

人に夢をみさせるためには、地道な現実の積み重ねがあるってことですよね。

立派な企業です、オリエンタルランド。

(それに引換え、ナントカ電力のやる気の無さ・・・)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.