Nicotto Town



停電復旧しました


9/9(月)に台風15号の影響で朝5時から停電になって4日目・・・

12日の朝になっても自宅は、電気が復旧せずでした・・・

仕事中の午後、副園長から自宅の方が復旧し、電気が来たという情報が入り、近くの学校も13日から再開するということで、嬉しくなりましたが、実際帰ってみると、学校周辺は、電気がついているのに、自宅に近づくにつれて真っ暗に・・・

同じ地区内でも丁目で復旧していないところがありました・・・
その夜は、涼しくなってきていましたが、室内は、蒸し暑かったので、2階のベランダにベットを作って寝ることに。

星空を見ながらウトウトし始めた午前1時
ジジジジジ・・・という音がして
室内にあった電話の子機からピッ!!と電源が入る音がし、電気がパッとつきましたww

13日の午前1時に電気が復旧ですww

長かった4日間。
オール電化でしたが、ガスボンベのコンロでお湯を沸かしたり、去年の秋につけた蓄電池のおかげで約2日間台所の電化製品は、持ちました。
他の方よりは、良かったと思います。

夜中も仕事をしてくれている電気会社の方に感謝です。

ニュースには、台風が行ってしまった後、被害は、ほとんど取り上げられませんでしたが、千葉県はひどかったです。
まだ復旧していない場所もあり、職員の方でも家に帰る前に水を汲んでいく人もいました。
まだ復旧していないところの方も早く復旧することを願います。


アバター
2019/09/15 07:19
我が家も昨年2日間ほど停電しましたが、直ぐに冷蔵庫と合併浄化槽は、発電機で
使えるようにしました、ネットの方も発電機から供給して情報収集をしました。
幸い水道は止まらなかったのでカセットフウで煮炊きを賄いました。
今度200ボルトにも対応の蓄電器を設置します。これで停まっている間も太陽光と併用して
万全に備えます!
アバター
2019/09/14 00:26
蓄電池を準備していたのは、きちんと備えていてすごいと思いました。
街の明かりが消えた中、ベランダで、星空を見ながら寝るなんて、ロマンチックだと思いましたが、それどころではありませんね。
東電や電気工事関係の方々も不眠不休で対応していたと思うので、責めるのは酷だと思いますが、災害に強くなって欲しいですね、
長期間、お疲れ様でした。
アバター
2019/09/13 23:38
大変でしたね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.