Nicotto Town



かにさん かにさん おたずね します



かにの はさみと いうけれど
ほんとに はさみ なんでしょか
むしろ ぺんちじゃ ないでしょか

かにに きいたら はさみと いいはる
それじゃ かみきれ きって みさない
ずるして やぶいちゃ だめですよ

かにが かみきれ はさみ?で がしがし
ところが ちっとも きれません
ゆでても ないのに まっかに なって
いっしょうけんめい がしがし するが
とげの ところで あなが あくだけ

なんだい やっぱり はさみ じゃないよ
つめたく かにを みおろすが
やがて かにが あわを ふき
それでも ひっしに かみきれ きろうと
がんばる すがたに こころを うたれた

かにさん かにさん わたしの まけだ
それを はさみと みとめます
ぺんちと いって わるかった

かには はさみを ふりあげて
ちょきちょき やって かえって いった

よこに あるいて さってゆく
かにの すがたを みおくり ながら
ほんとに これで よかったものか
こころが はげしく ゆれうごく
しじょうに ながされ だいじなことを
まちがったのでは ないだろか


ざざーん ざぶーん ざざざぶん
うみは なんにも こたえて くれない




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.