Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


月々309円、追加負担で1ギガコース

http://upup.bz/j/my13472DyGYtBCurvOAkxhU.jpg
プロバイダーのEOが
「月々309円、追加負担するだけで、こんなに便利に」
とメールを送ってきた。
100Mコース月々5040円→1ギガコース月々5349円
1ギガコースに乗り換えれば
「動画をスムーズに観れる、家族全員でネットしても快適、ネット閲覧も速い、ダウンロードが早い」
そうな。
試して1ギガコースが気に入らなければ3240円(通常8640円)で100Mコースに戻せる。

数年前からEOは回線が高速化しますよ、とキャンペーンをやっている。
つまり、1ギガコースに乗り換えなければ他の客の回線が高速化された分、従来の100Mコースの利用者は回線速度が低下する可能性もあるのだろうなぁ。

ケーブルテレビのプロバイダでは先日やっとマンション100Mコースが月額4,012円で始まった。
100Mコース以外のサービスは通信速度の表示が消されている。
今時30M前後の遅い通信速度で月額4,012円というのは、いかにも割高だしテレビ番組を盛んに抱き合わせで勧めているし。
ケーブルテレビ系プロバイダは、この先もっと需要が縮小するのだろうなぁ。    

そう言えばNTTは「EOより回線速度が速いフレッツ 光ネクスト 隼(はやぶさ)は月額5400円」だと営業を展開していた。
「今時100Mコースでは時代に乗り遅れますよ」と営業は言う。
そうは言っても私はいつでも時代に乗り遅れてきた。
プレイステーションやサターン全盛時代でもスーパーファミコンで遊んでいたぐらいだ。
遊びにおいては時代に取り残されるぐらいで丁度いい。
後からPS2を買ったけど、安いPS1ソフトを何本も買って
「うわー今時のゲームは安いし凄いなぁ」と感心したものだ。
PS2のゲームは高いので、もっぱらPS1のゲームで遊んだりした。
もっとも、初期のPS2はゲーム本数が十分ではなかったのだけど。

インターネットを始めるのも遅かった。
NTTに何度もネット回線工事を頼んだけども、3ヶ月以上放置状態で「少々工事が遅れております」という決まり文句にはウンザリした。
結局、NTTは諦めてケーブルテレビ→EOへと乗り換えた。
だから恐らく今、NTTに回線工事を頼んでも数ヶ月放置されるのだろうなぁーと予測する。
NTTと言えば昔は日本電信電話公社=公務員のお役所だった。
1985年民営化でNTTになったのだけど、中身はお役所仕事の思想を持ち続けているのだろう。
通信事業を支配していたのだから、営業努力をせずとも客の方から頼みに来るのだから、工事なんて後回しでも構わないというお役所仕事が常態化していたのか。
3ヶ月以上、光ファイバーの接続工事を放置していた姿勢からは民間企業としてのスピード感は皆無。
その後も、工事依頼してみたけど結局、そこでも数ヶ月放置の姿勢は変わらなかった。
恐らく「近所で工事依頼が重なれば、面倒だけど接続工事しようかな」という、手間を惜しんだ工事計画を立てていたのだろう。
今では新規の客はめっきり減ったので他社から奪い取れとばかりに営業攻勢をかけているようだけど、私はNTTフレッツでインターネットする事は未来永劫ないだろう。

そう言えばNTTの営業は「他のお客さんは1円でも安ければ、そっちに乗り換えると言っている」と話していた。
そうは言ってもネットの接続設定や電話回線を切り替える手間は相当なものだけどなぁー。
おいそれとプロバイダーを乗り換えようなんて人が本当にいるのだろうか。

アバター
2016/02/27 16:33
そうですよね私もドリームキャストとかウィンドウズ97?とかで失敗してますから
最初の時成功した時は嬉しかったです今はスマホみたいな機械で記号入力すれば簡単ですからね
それに無線が出てきましたからねアパートとか工事出来にくいですし工事する方も
必死ですね。
アバター
2016/02/27 08:01
田舎だと選択肢は限られます。
アバター
2016/02/26 20:00
もうかれこれ
ネット接続は20年近くなります。

NTTからKDDIに変えてから
戻すことはないかもしれません。

家の電話の基本料金が月500円で
通話料も長距離が一緒の金額です。
番号もNTTから継続で使えます。

ネットは集合住宅(マンション)コースの契約以外は
住まいの状況が無理なので
1ギガコースに変えても多分スピードは上がらないかもと思っています。

この辺りだと有線の光が最安で
ネットだけなら月2500円ぐらいだったかと記憶しています。

プロバイダーの乗換えは面倒ですよねぇ。
アバター
2016/02/26 18:48
ネットが始めて上手く接続された時、MTU調整していなかったから表示が凄く遅かったのだけど、感動しました。
アバター
2016/02/26 12:49
私も遅かったですねインターネット始めたの11年前ですよプロバイダーの乗り換えホイホイ変えるのは
企業か詐欺グループ位ですよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.