Nicotto Town


しろうさぎ


夏祭りの思い出

夏祭りの思い出は、京都の下鴨神社の割と近くに住んで

いたので、夏祭りの御手洗(みたらし)祭りへ毎年行ったことです。

幼稚園まで下鴨にいて、小学校から隣町に引っ越しました。

それでも祭りというと下鴨へいつも行っていました。

小学校の2年生の時に『御手洗祭り』という題名で
作文を書いて提出したのです。

そしたら、担任のお婆さんの先生が
おてあらい祭りとはなんですか!と
怒るのです。

御手洗(みたらし)川という川が流れていて
そこで足を浸けて歩く神事なので、
説明すると、そんなわけがない、御手洗いとは!
とまた怒るのです。

家へ帰って母に言うと、それで良いんですよ、
と言うので翌日先生にもう一度言うと、そんなわけがないと
また言うのです。

馬鹿な先生だな、と呆れました^^。

変な女の先生だったなと今も時々思います。

アバター
2014/08/10 22:39
ある意味思い出になりますね^^
アバター
2014/08/09 16:13
女の先生だとたまにヒステリーだったり感情的になる先生もいらっしゃいますからね^^;
うちの子がそういう先生にあたらないといいんですが…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.