Nicotto Town


しろうさぎ


インターネット接続と固定電話について詳しい方!


インターネットをADSLで繋いでいます。

その固定電話には子機があり、子機の方の
呼び出し音が鳴らなくなってしまいました。

リビングに子機を置いてあり、
ランプは点滅して電話が掛ったと解るのですが、
全然呼び出し音が鳴りません。

修理に出そうかなと考えたりしていますが、

インターネット接続をしている親機の電話の配線の線を
一度外すと、します。で、また刺して、繋ぐとします。

つまり、電話機のモデムに繋いでいる線を外す訳で、
そうするとネット接続の設定をもう一度全部し直さないと
いけなくなるのでしょうか?

電話から線を抜いただけなら、モデムの設定など
し直さなくて良いのでしょうか?

詳しい方、おられましたらお教え下さい。







アバター
2015/01/13 00:10
かいじんさん、考えて下さってありがとうございました。
アバター
2015/01/12 18:15
アシさん、早々とお答え下さってありがとうございます。
ほうほう、別の家で使っていた電話機を繋ぐだけで、ADSL設定など変更しなくても
接続擦れば電話が使えて、インターネットもOKなのですね。

電話機本体を近々取りに行って来ます。

ややっこしい話に付き合わせてしまい、すみません。
チャレンジしてみますので、もしトラブった時には
これに懲りずに、宜しくお願い致します。<m(__)m>。
アバター
2015/01/12 16:37
しろうさぎさん
たぶん、設定は何もしなくても、電話機を持って来た親機に
繋ぎかえるだけで使えるようになると思います。
もし、トラブったら教えてくださいね。

アバター
2015/01/12 12:23
アシさん、早々とお答え下さってありがとうございます。

『ADSLモデムのLINEまたは電話と端子と電話機との線を抜くという理解をしました。
その場合、モデムの再設定は不要』なんですね。

実は電話機がもうひと組、同じものがあるんです。その子機だけ持って帰って来て、充電して、
今繋いでいる電話の子機になるかと思いましたが、どうも親電話と子機はペアになっている
ようで、親との距離を現わす印が表示されませんので、子機として別の電話に利用できない仕組み
のようなんです。

ですので、電話の親機の方も持って帰って来て、その電話を家の電話の親機に変えて使おうかなと
思っているんです。もしそうなら、子機の故障を直さなくても良いし、と思っている訳です。

別の家で使っている電話が、今いる家で使えるのか、これも実は解らないんですが、
これって電話の設定をすれば使えますよね?(電話のマニュアルはあります。)

もしおわかりでしたら、回答お願い致します。変な質問ばかりでごめんなさい。<(_ _)>。
アバター
2015/01/12 10:33
ADSLモデムのLINEまたは電話と端子と電話機との線を抜くという理解をしました。
その場合、モデムの再設定は不要だと思います。
たぶん、開通当初にPCのブラウザからADSLモデムの設定をしたと思います。
電話機の線を抜いただけで設定が消えることはないと思います。
アバター
2015/01/11 20:01
・・・申し訳ない><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.