Nicotto Town



なごり寿司

なごり雪の替え歌「なごり寿司」を聞いてみたいと
リクエストがありましたので、歌詞をコピペします。
なごり雪の曲で歌ってみてね。
嘉門達夫さんの替え歌を聞きたい方はこちらへどうぞw

https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%aa%e3%81%94%e3%82%8a%e5%af%bf%e5%8f%b8+%e5%98%89%e9%96%80%e9%81%94%e5%a4%ab&view=detail&mid=281C39777FD98947DD24281C39777FD98947DD24&FORM=VIRE

 

寿司を待つ君の横で僕は 値段を気にしてる

季節はずれのブリが光ってる

東京で食う寿司は銀座が最高ねと

刺身盛り食べて君がつぶやく

握り寿司を たらふく食べて

同伴、アフター 貢がされてる

今ウニが来て 君はヒラメも食った

ボタンエビ、ホッキ、ホタテも食った



動き始めた水槽の中の アワビ指差して

君は注文しようとしている

君の口びるが「大トロ炙り」と動くことが

こわくて下をむいてた

寿司を食わせりゃ 何とかなると

この下心 かなわぬままに

今ウニが来て 君はネギトロ食った

二人前みやげ 持って帰った



君が去った カウンターに残り

むらさきにとけた わさび見ていた

今 おあいそで 僕は大枚切った

ごちそうさまと君は 帰って行った

寿司おごり財布 身軽になった


アバター
2018/02/22 22:19
システィーナさん

そこまでアバター設定してらっしゃるとは・・・
うん、でもイメージを総動員させて、究極を追い求め、凝固させるのは
ストーリーを書いてるときと同じです。
う~ん、今脳科学に関するお話を書いているのですが、
実際にはあり得ない、新治療を登場させるので、四苦八苦しています。
でも、あくまでそれはストーリーを動かすための背景であって、
医学のお話になってはいけないので、説明しすぎず、どうやって読み手に伝えられるか
試行錯誤しながら、ようやく6割ほど行きました。
今日は、ちょっとショッキングな事件のシーンを片付け、クライマックスの
ドヒャ~ッという(ほんとうは避けたいシーン)に突入していくのですが、
ググりにググって、例の機関に目をつけられたんじゃないかという場面を
表現するのに気力が持つかしらと、今から心配です。ううっ、何でこんな話を書こうと
思ったのだろうと今後悔中です((+_+))
リポビタンDでも飲んで頑張らねば・・・





アバター
2018/02/22 20:46
こんばんは。

詳細なネタバラしをいたしますと、

サルモネラ菌がかわいい女の子だったら、どんな感じになるかな?
(『艦隊これくしょん』などの擬人化ジャンルが賑わう前の話です。)
   ↓
当時使用していた粉末乾燥培地のボトルから基礎イメージができる。
サルモネラの選択増菌用
セレナイト・シスチン基礎培地「ニッスイ」
https://cosmokai.com/youran/05009.pdf
   ↓
そういえば、「システィーナ礼拝堂」の天井画修復のテレビ番組見たなぁ・・・・・・(遠い目)
   ↓
「システィーナ」が、女の子の名前っぽいので、
この段階でフルネームが「システィーナ・セレナイト」に決定。
だがしかし、ニコタの8文字制限で入力できず。(TAT)
同時に国籍もイタリアに決定。
   ↓
培地の色から髪の毛の色、服の色が決定。
常に赤い帽子 & オレンジっぽいロングの髪 & 黒いスカート & 黒い靴下 & 赤マント着用なのはこのためです。
ネコ耳はかわいいのでそのまま。
しっぽも鞭毛っぽいので外しません。
   ↓
コロニーの色が黒(黒じゃない場合もありますが、基本は黒です)なので、瞳の色は硫化鉄の漆黒。
   ↓
実家が鉱山会社を経営している麻生っぽいお嬢様で、フランスのパスツール研究所での
実務経験があるという微生物研究者(←数字にアバウトなのが通常
&イタリア人なのに、何故か会計士並みに数字に細かい)という裏設定が出来上がる。
   ↓
今は、チャランポランな怪しいドイツ人が経営する分析機器販売会社の
日本法人で勤務している(でも16歳)という設定ですwwwwww
アバター
2018/02/22 11:13
システィーナさん

ええええっ!!!!!!( ゚Д゚)
私、てっきりシスティーナ礼拝堂からつけたお名前だと思っていました。
いや~、さすがお薬マニア?のシスティーナさんらしい名前の由来に、
驚いたと同時に納得してしまいましたww


アバター
2018/02/21 23:47
私の名前の元ネタ、そのシステインなんです・・・・・・・・・
アバター
2018/02/21 22:19
システィーナさん

ハイチオールCは、主人が日本に帰った時に、ごそっと買ってフランスへ持っていく薬ですw
システインは初めてききました。今度探してみますね。さすがシスティーナさん、お薬に詳しいですね。

私の小さな頃は、まだレコード盤があったので、よく名曲の回転数を変えて笑っていました。
ゴジラの咆哮の元が、赤ちゃんの泣き声だったなんて驚きました。面白いお話を教えてくださって
ありがとうございました( *´艸`)




アバター
2018/02/21 22:06
もし悪酔いするようであれば、エスエス製薬の『ハイチオールC』(代表的なのはこれですが、同様成分同様効能で安いものが売られています)などの、「システイン」というアミノ酸が入ったお薬(美肌コーナーにあります)を飲んでください。
アバター
2018/02/21 22:03
「ゆっくり歌ったもの」のオープンリールテープ(この段階で平成生まれ脱落)を、早回ししたようですね。

ゴジラの咆哮も、「赤ちゃんの泣き声を録音したものを、ゆっくり再生したもの」とかいう話をテレビで見た記憶があります。
アバター
2018/02/21 21:24
システィーナさん

あの曲は、大学生が録音したテープを早回しにして
出来上がったものらしいですね。
大学生らしい遊び心がレコード会社の目に留まったそうです。
うちは、主人がフランスに赴任していて、日本に来た週末は酔っぱらうので
「帰ってきた酔っ払い」は主人のためにある言葉ですww





アバター
2018/02/21 20:51
『帰ってきたヨッパライ』を歌うとウケると思います。
アバター
2018/02/10 22:06
子猫☆12さん

面白いですよね。普段は行かない回らない寿司へ
女性を口説くために無理して入ったのが、バレバレですね。
お財布の中身が減っていくのに冷や冷やしている様子がよく表れていて
思わず笑ってしまいますよね。


アバター
2018/02/10 12:51
 コピペが出来ません~!!
 でも、面白すぎます、この歌詞・・・!!
 何回拝見しても、笑えます。
アバター
2018/02/09 23:42
ゆうきさん

アバターがとってもクールなので、この歌を歌うイメージがわかず
そのおちゃめぶりに、思わずクスッと笑ってしまいましたw

アバター
2018/02/09 21:00
歌ったことありますw
アバター
2018/02/08 21:58
由太郎さん

確かにそうですねww 嘉門達夫さんの曲なら、私はハンバーガーショップの方が好きです。
特に強面のどすの利いた声の男が店員となって、半ば客を脅して買わせてしまう歌詞に
思わず吹き出してしまいます。


アバター
2018/02/08 18:27
バブルの香りが漂う歌ですなー
アバター
2018/02/08 17:39
ハユハさん

音MADですね。あとからググってみます。今はスマホなので着信音とか入っているものからしか
選んでいませんが、携帯の時は面白くした音楽いれてました。
汽車ポッポが最初ゆっくりから始まり、どんどん速くなって最後にヒュ~ッて音がして
どっかにおっこっちゃうのとか、アルプスの老女ハイジとか・・。アルプスの少女ハイジの曲を
マイナー音に変えて、ゆっくり目に流し、4小節過ぎたところでチ~ンって鳴るのww
聞かないと分からないと思うのですが、私の携帯が鳴ると、みんな大笑いしました。


アバター
2018/02/07 23:57
因みに、替え歌とは趣旨が異なりますが、音MADと呼ばれる音声編集動画はよく見ますよ。
吉幾三の声で合いの手入れるシリーズとか好きですわ(´・∀・`)
アバター
2018/02/07 23:39
ミントさん

あはは・・娘は作詞能力は全然ありません。サークルでみんなで盛り上がる歌を探しているみたいで
私にも色々ききます。今、荻野目洋子とか昔の歌が流行っているそうなので、似た感じでアン・ルイスとか
の曲を一緒になって歌っています。でも、私の娘は声が高くて細いので、ノリノリの曲は全然似合わないのに頑張って覚えているようです。


アバター
2018/02/07 23:34
ハルちゃん

替え歌じゃないけれど、嘉門達夫さんのハンバーガーショップという歌が、一時流行りました。
某バーガーショップで聞かれる、いらっしゃいませ~ご注文は~というやり取りがおかしくて
みんなが真似したのを覚えています。2番の怖い店員のバージョンが笑えます。
今聞きながら、大笑いしています。

アバター
2018/02/07 23:16
竜也さん

嘉門達夫さんのだみ声を聞くと、あまりにも元歌と違うのでがっかりするかもしれませんよ~w
このおかしな替え歌詞だから、あのだみ声があうのかなとも思いますが・・・w
最近の大学生は、荻野目洋子とか、古い曲を歌うのが流行りみたいで、親たちに
なにか面白い曲か、のりの良い歌はないかときくそうです。私も昨日聞かれました。


アバター
2018/02/07 22:56
コロちゃん

私も元歌好きです。イルカさんのファルセットきれいですものね。
今もバックミュージックにしてこれを書いています。
娘はこの元曲を知らなかったようで、こんなにいい歌だったの?と驚いています。
替え歌と全然違う!もう、あの替え歌やめてあげて~と自分で歌っておいて、叫んでます。

アバター
2018/02/07 22:50
kiriさん

言われてみれば、確かにその辺のお寿司屋さんに置いてあるものがちらほらありますねw
でも、歌詞に銀座のお寿司は最高なんて出てくるから、てっきり高級店なのかと思ってましたw
お財布の中気にしながらおごるのって、はらはらするでしょうね。元を取らなければっていう
期待と焦りが、いい笑いのスパイスになっていますね(^_-)-☆

アバター
2018/02/07 22:46
ひろひろ姫

おごった男性の焦りが伝わる歌ですよねwいつだったかコントで
後輩を寿司やに連れて行った男性が、その後輩がト・・と言うのにかぶせて
お前卵好きだったよな、おやじ卵握ってくれ。と注文するのを思い出しました。
コントですからね、そのあともずっと、そういえばお前卵好きだったよなって、全部卵だったのww

アバター
2018/02/07 22:44
ハユハさん

ハゲのメモリーを娘と一緒に聞きました。笑ったw
でも、松崎しげる本人が歌っていいの?って感じでびっくりしました。
面白い歌の紹介をありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ


アバター
2018/02/07 22:10
お嬢さんが作ったのかと勘違いしてました^^
面白いですね~
ブログアップありがとうございます^^
アバター
2018/02/07 21:04
ッファーw
確かにこれはまわりの子も笑いますね!替え歌といえば一時期 嘉門達夫さんを聞いていましたが・・・久しぶりに聞いてみようかな。まわりの子達も就活やレポートや、色んな物が一時的に忘れられていい意味で余計な力が抜けリラックスモードになったんではないでしょうかv
アバター
2018/02/07 12:24

こんにちは

ありがとうございます
作ってくれて嬉しいです(*^^*)
娘さんが作った曲かなって思ってたんですが有名人が作った替え歌だったんですね
検索して聴いてみますね
アバター
2018/02/07 10:06
お水のバイト女子が言う同伴つうヤツですにょ。うん。
同伴ってば
お店の女子にフランス料理とか回らないお寿司とかイタ飯高級店とか行かなきゃいけないらしいから
オジサンも大変じゃよねん(^^♪
この歌はコロも知ってたですが・・・
コロは元歌が好きなので(今はコンサートでイルカさんの息子さん歌ってるですよん)
少し凹みます・・・orz
アバター
2018/02/07 09:43
おはようございます^^
替え歌おもしろいですよね^^

歌詞見る限り安いお寿司屋さんへ同伴で行くから逃げられちゃうんだなあって(笑)
高いお寿司屋さんにはないものがたくさん出てきますからね^^

江戸前寿司の高いところでは仕込みをきちんとしているので醤油は使わないところが多いです。

私は四国出身なのでばら寿司とか押し寿司のほうが好きですよ^^
アバター
2018/02/07 08:45
おはようございます。
笑える替え歌ですね。

もっとも替え歌ってそういうものですよね?
朝から笑えましたわん!
あり\(*^▽^*)/がとう
アバター
2018/02/06 23:59
なかなかに良い歌詞っすなぁ…
替え歌といえば、愛のメモリーの替え歌のハゲのメモリーは松崎しげるご本人が歌ってて、これも面白かったっすよ(´・∀・`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.