Nicotto Town



ダイビング講習のその後…


帰宅後も忙しくてブログUPできなくてすみません^^;

無事合格できました(≧∀≦)b

今回の試験は『アドバンス(AD)』と言って
『オープンウォーター(OW)』と呼ばれる初級試験
(海で潜ってイイですよ^^っていう許可証
車で言うと普通自動車免許ってとこでしょうか?)の
次の段階の試験です

私の受けた試験は
・海中での25mキックサイクル
 (25mを何キックで泳げたかを知ることで透視度を予測します)
・コンパスナビゲーション
 
 
 (水中使用の方位磁石を使って直線往復や四角形・三角形に泳ぎます)
・ディープダイビング
 (水深30mまで潜り計算問題を行います)
  ※水深30m前後より血液中に溶け込んだ窒素が悪さをはじめ
    深酒をしたような状態になり始めます(人により症状は様々)
・サーチ&リカバリー
 (キックサイクルとコンパスナビゲーションを駆使して
  一定範囲内の紛失物捜索とロープや浮具を使用しての回収)
・ナイトダイビング
 (暗闇などの視界不良時でのダイビングを経験する)
・計画潜水
 (あらかじめ渡された海中地図をもとに、どのルートでダイビングを
  しているのか等を考える)

というものでした
これに加えてOWでも学習したダイビングの基礎知識(学科)試験もあり
大変でした(>_<)

さらに今回は台風の影響で波(海面)にうねり(水中)に視界不良(透明度5m)
と海洋状況は最悪!! あまりに危険なのでコンパスナビは直線と四角形
のみとなりました^^;


これをとったからと言って1人で潜れるわけではなく
ダイビング技術が向上したことの証明書のようなものですが
(ディープダイブも今までの方が深いとこに潜ってますから^^;)
今までよりはレベルの高い所に連れて行って!!とお願いしやすく
なったというところでしょうか(*^_^*)

年内は10月の高知・柏島ダイビングが最後になる予定
去年も潜ってとってもよかったので
今年は余裕をもって楽しんできたいと思います(≧∀≦)

P.S.ダイバーの皆さん修正個所があればヨロシク(^O^)/

アバター
2011/10/09 01:50
合格おめでとぉ!!

詳しく説明書ぃてくれたので、なんとなく(笑)わかったょ。
アバター
2011/10/04 07:56
おめでとうございますw

うーーん…ダイビングは一応何があっても自己責任ですから…
OWでは、ダイビングするために基礎技術の習得。
AOWでは、より安全に、より遊び方の幅を広げる
ってことでしょうか。

どこまでを目指しているか分かりませんが、レスキューもなかなか楽しいですよw
決して、団体のまわし者ではありませんけどw
アバター
2011/10/01 12:55
ぴゃ~。
合格おめでとうなのです♪

ダイビングって,団体は1つだけなんでしょうかね?
ウチがやってる道楽は2つの団体があるので,
ライセンスも2種類あったりと,なにかと面倒だったり。(^^;
アバター
2011/10/01 01:15
おばー! AOW合格おめでとうございます♪ 試験懐かしぃ~
ミドリさん、かなり真剣に取り組まれてますねー偉いなぁ!
うちはおさぼりリゾートダイバーなので、技術頑張ってる方を見ると、尊敬しちゃいます♪
アバター
2011/09/30 12:42
レベルアップおめでと~

アバター
2011/09/30 11:20
合格おめでとうございます。
ミドリちゃん、すごいですね。。。
素敵です。
アバター
2011/09/30 00:27
合格おめでとうございます!(●´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+
ホントの海で試験をするのですね
レベルの高いところは 低い所よりも 素敵なんでしょうか




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.