Nicotto Town



大阪マラソン


昨日ついに開催されましたね~♪

大阪城公園前を出発
  ↓
大阪府庁舎
  ↓
国立文楽劇場
  ↓
御堂筋
  ↓
中央公会堂
  ↓
大阪市役所
  ↓
京セラドーム大阪
  ↓
通天閣
  ↓
インテックス大阪がゴール
という大阪名所を巡る42.195kmです

日本人TOPは『県庁の星』埼玉県庁職員の川内優輝選手でしたね^^
有名実業団に所属してなくてもこの成績なんて尊敬します!!


この中の『通天閣』は1956年に再建された2代目
実は来年初代建設から数えて100年目のお祝いの年らしく
改装工事に入るとか
周囲を彩る電球もLEDに変えるのだそうです
この電球といえば天気予報になってるって知ってました?
てっぺんが上下2段になっていて上段が午前、下段が午後を表します
白ならば晴れ、赤(オレンジ)ならば曇り、青ならば雨です
日立エレクトロニクス技術により
気象台と通天閣を専用回線で結ぶことが可能になり
1979年4月の設置以来夜のお空を彩っているそうです^^
今では周囲に高い建物も増えてますが
当時は見晴らしも良かっただろうし
きっと遠くからでも見えたんだろうなぁ~( ・∀・)ゝ


さてハロウィンも終わって11月ですね^^;
なかなか寒くなりませんが今年も残り2か月
有意義に過ごしていきましょう(≧∀≦)b

アバター
2011/11/14 18:52
大阪まわるにはエンジョイエコカードってのを使うと便利ですよね
この前 娘と梅田からドームに行ったんですが、心斎橋で 目が痛いって言い出して
早速途中下車して目薬を買いに行きました
それだけどもう元がとれるというすぐれもの
休日600円 平日800円ですわん って交通局の回し者じゃないですぜ
アバター
2011/11/03 00:01
通天閣。
9月に見に行ったよ。仕事のついでだったけど。
真下が道路になってるとは思わなかった。(^^;
工事中でライトアップは見れなかったのが残念。
アバター
2011/11/01 23:43
大阪 いつか遊びに行きたいな



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.