Nicotto Town



母の日なので…


以前から行こうと約束していた
『ツタンカーメン展』を見に大阪天保山特設ギャラリー
(旧・サントリーミュージアム)に行ってきました♪

前から、行くなら朝早くに行こうね♪って言ってたのですが
昨日『今日行ってきたよ!!』という知人に遭遇
その人が言うのには
土曜日だし空いてるだろうと、お昼12時頃に着いたら
16時入場の整理券を配られ
さらに入館まで20分ほどかかった…との事!!

これはイカン!!

っと、母と二人綿密な打ち合わせを行い
7時30分に家を出発
8時ごろから大阪駅で迷子になりながら
8時20分発の天保山行き市バスでGO♪
天保山に着いたのは9時ごろだったのですが
もうすでに長蛇の列@@;
頂けた整理券は10時20分から入場開始のものでした(>_<)

みなさん、どれだけ早くに来てたんでしょうね…^^;


仕方がないので自動販売機でコーヒーを買って
(売店はほぼ全て10時30分から…商売気ないよね~)
周囲の海を散策

すぐ横が海遊館なので何度も行ったことはあるのですが
すぐ横が大阪海上警察とは露知らず
巡視艇を見つけてはしゃいでいたら
そのすぐ横にマーメイドのブロンズ像が…
これはもしや!!
と、確認に行ったら
デンマーク(コペンハーゲン)にあるものと同じ物で
姉妹都市の記念に贈られたとの事
意外と小さいのも驚きだったけど
こんなところにあるなんてみんな知ってるの!?
という感じでした


肝心のツタンカーメン展は予想通りのすごい人で
隙間から展示物を見るのがやっとでしたが
トトメス4世やアメンヘテプ2世(ツタンカーメン父)が愛用だった
ファイアンスと呼ばれる素材でできた青色の装飾品や
ツタンカーメン王の金・銀・ガラスにラピスラズリなどの
半貴石を使った装飾品
そしてツタンカーメンの黄金の棺と
堪能してきました(≧∀≦)b


お昼を食べてからセットで購入していた『海遊館』へ
(隣の建物です^^)
こちらも親子連れでいっぱいでしたが
ジンベイザメのいなくなった大水槽で
大きなマンタとマイワシの群れが悠々と泳いでました♪
刻一刻と形を変えるマイワシの群れは
どれだけ眺めても飽きないですね~O(≧∇≦)O

帰りもゆっくりバスの中でお昼寝し^^;
長い1日を充実して過ごせました♪
が、明日は足が筋肉痛かな~@@;

アバター
2012/05/15 06:47
ミドリさんも行かれてたんですね!うさぎ○んごさんも書かれてたw 自転車で2回だけ行った事あるんですが、ありました。存外知られてなくって、見つけたら嬉しいもんでしょwww
アバター
2012/05/15 00:08
そんなにすごい人気なんだぁΣ(゚∀゚*)
めったに見られないものだから やっぱり見てみたいですよね
うんうん 私も見たいっっ

大昔の貴重なものも、生き物の芸術もみられて充実した一日ですね いいなぁ

アバター
2012/05/14 01:02
東京にも来るらしいからw

ズル休みしてw

平日行ってみるかのうw

足モミモミw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.