Nicotto Town



本日の劇団BBB(妖狐の昇級試験編)

画像

本日も飛び込みの参加です@@;
お題を見たら・・・


妖狐たちの七五三
 そろそろ、人間界では七五三のお祝いですね。
なんでも、七歳・五歳・三歳に成長できた事を、
神様にお礼参りする関東の風習らしい。
それが全国に広まっていったそうです。

 さて、妖狐の世界では尻尾が多いほど偉く、
九尾が一番上らしい。
そして年一回の昇級試験で合格すると尻尾が一本ずつ増え、
尻尾が七本・五本・三本になると祝われます。
試験内容は、筆記試験・実技の変化術など、
多岐にわたります。
なので、九尾になるには難しいようです。

①黒ガチャの九尾のキツネ。
 手持ちは、筆記用具と紙。筆が望ましい。
②四尾のキツネ。ふりふりゆれるキツネのしっぽ着用。
 衣装は、いろいろな職業の人間の制服。
 手持ちは、答案用紙0点か100点。
 100点のキツネはご馳走も持ってください。
③飛び級を狙う一尾のキツネ。
 衣装・手持ちは、②と同じ。

 いつものように、22時~30分までお待ちしています。



とりあえず着ていた狐衣装のままcafeに駆け込むと
本日の監督より『1尾で!』との指令が!
一通り着替えてから、お題を再確認したら
いろいろな職業の制服とな!?

耳は単独アイテム持ってたけど
尻尾はオオカミしか持ってないぞ@@;
とのことで只の妖狐衣装。
手持ちも答案用紙が見当たらず
画面切り替わる直前に見えた
『鬼火も』と、卒業証書で^^;

髪型が幼かったためか
飛び級を狙う、天才少女(!?)役をGET♪



それにしても
リア七五三のお着物は、成人式か!?
と、思うほど華やかで
大人びた柄を着ている子が増えた気がします@@;

そういえば
どこかの地域では、結婚式場の披露宴会場を使って
親戚一同を集めてのお披露目会が開かれるとか。
TVで見たときは、お色直しがあったり、ご祝儀を用意したりと
ホントに結婚披露宴の様でした@@;
呼ぶ方も、呼ばれる方も、金が掛かってしょうが無いですね@@;


ちなみにミドリさんの三歳のお祝いは
和裁学校卒業の従姉が作ってくれた赤い着物で
七歳の時は小学校入学式でも着れるようにと
グレーの可愛いワンピースでした^^
いや~、懐かしい^^;

アバター
2019/11/13 20:48
七五三にも時代の波があるんですね~
私も着物を着た写真が残っていますが、懐かしいやら恥ずかしいやらw
アバター
2019/11/13 18:17
飛び級を認めないなんて。。きつね界も体質古いよねw
アバター
2019/11/13 10:05
妖狐の世界も年功序列?w
上が閊えてるねぇ(*≧m≦*)ププッ
アバター
2019/11/12 23:50
流石の天才キツネも、古い慣習の前には為す術がないのでした。
長いキツネ生、そんなに急いでどこに行く。
腐らずにがんばれ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.