Nicotto Town



1/11(土)

画像

教会に行ってみた

浄土真宗だから関係ないけど…

毎年恒例の排水管清掃と火災報知器検査のため、妹が来てくれた。
そして手付かずだった北側の部屋二つを徹夜で掃除してくれた。

人が入れない状況だったので、火災報知器検査の人が入れるようにするため、10年以上に渡って溜まっていたガラクタを可燃、紙ごみ、プラごみ、資源ごみといちいち分別して袋詰めし、ゴミ置き場へ何度も往復して捨てに行ってくれた

いつもはそこまでせず、手前の物をちょっとどけて報知器検査ができれば良しとしていたが、妹はかなり徹底的にやってくれ、何年かぶりに床が出現した。
昔ここで寝ていたことがあったななどと思いながら眺めるだけで、具体的に手伝えはしない。もう実体が無いので。

生きている時にリビングや寝室といった生活圏もきれいにしてくれたのに、ちゃんとお礼を言わないままだったので少し後悔している。
今更遅いのだけれど

2005年のレシートや、カビだらけの古いスーツが発見される度に絶句している妹の傍で「ごめんね」と言うのだが、果たして聞こえているのかどうか

こんなことになって誰かに迷惑を掛けるのだったら、生前に自分で全部捨てておけばよかったと思うのだけれど、癌になってなかったら先延ばしにして手を付けていないだろうし。

こちらに来てから体が楽になったのはやはり妹が言った通りだったので、そこはとても助かっている。

アバター
2020/06/02 00:06
コロナのせいであれきり東京行けないから、メールボックスすごいことになってるだろうなぁ(-_-;)
リアル桃に鍵送って、そのうち行ってもらうからね
パイナップルが心配だ(T_T)
アバター
2020/01/15 22:24
お礼の言葉って、近ければ近い存在程、口に出して言いにくいですよね。
日記にも 妹さんの事が時々書かれてましたが、心の底から感謝していたと思います。

竹芝さん、綺麗にしてもらってよかったね!
アバター
2020/01/15 13:52
妹さん、色々やってくれてよかったですね。

何と、優しい素敵な妹さんでしょう。

うらやましいです。




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.