Nicotto Town


つれづれなるままに?????


オリンピックを終えて

気が付くとオリンピックを終えたが、

あまり見れてない自分がいた(笑)。

それにしても、空手ですよ空手~
もー不快極まりない(笑)

メダルが取れなかったことについて不快なのではなく、
型ですよ、型。
空手をしていた時に思っていたけど、
なんで型で点数が付く必要があるの?(笑)
型の目的って、
相手を仮想して、一人で練習するのが目的であって、
型で点数をつけることが目的じゃないと思うんだよね。

自分が、いざって時や組手の練習をする前の仮想でもいいと思うんだけど、
実際使えるのが目的であるはずなんだよね。
うちの道場は、総本部道場という割に
競技は教えてもらえなかったから、今思うとありがたいなと思います。
大会にも出させてもらったけど、
ルール知らずに試合に出さされたからなぁ。
なつかしい(笑)

しかも、清水選手の銀で、申し訳ないというのも
オイオイと言いたくなるんだよね。
こぶしもしっかり握ってないし・・・・。
あんなパンチで相手を打ったら骨折するわと突っ込みが入っちゃいます・・・。

まあ、大会は大会でわりきればいいんだろうけどねぇ・・・・。


金曜日は知り合いとあってきました。
その前に腹ごしらえ。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13256917/
ここにした理由は、4時台で食べれるお店がほとんどなかった(笑)。
汁なし担担麺専門 キング軒 神田スタンド 

花椒を期待したのだが、よくよく聞くと山椒というので
ちょっとがっくり。

昔、新橋の紅蠍というお店の汁なし担々麵にはまっていたが
あそこに近いお店がみつからないのが残念・・・・。


アバター
2021/08/21 10:19
ひでさん、おはようございます。

今日はお休みです(^^)v
明日はお仕事ですけれど(>_<)
ですので、今日、お伺いしております。

蒸してます。
やっぱり、また暑さが戻ってきました(^^;)
ちょっと動くと汗が止まりません。
エアコン、29℃設定で涼しく感じます(爆)
すくすく伸びる垣根の笹と柘植を涼しいうちに、と思って切ってきたのですけれど、ポリ袋いっぱい切ったのに、垣根は「どこ切ったの?」ってくらい、見た目があまり変わらないです(笑)

緊急事態宣言延長、今年は(今年も?)お祭り、盆踊り、それにラジオ体操も中止のようで、なんだかひっそりした感じです。
なかなか参加する機会もないですけれど、行われないと聞くとやっぱり寂しいです。
来年は復活してほしいです。

それでは、今週もお世話になりました。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/15 09:55
ひでさん、おはようございます。

思うんですけれど・・・
空手や柔道と、KARATE、JUDOって違うと思うんですよね。
空手や柔道は武道。
KARATEやJUDOはスポーツ。
オリンピックの種目はスポーツですから、本来の武道ではなくて。
ここは割り切ってやるしかないのかなぁ、って思ってます。

剣術と剣道の違いにも近いかも。

・・・って、これは受け売りですけれど(笑)

雨、続いていますね。
西日本では大変なことになっているようで、心が痛みます。
こちらも警報が続いています。
被害が少ないことを願ってやみません。

今日は8月15日ですね。
生まれる前のこととはいえ、忘れてはならない日だと思います。
「終戦」という表現には、深い、大切な意味が込められていると聞きました。
戦争はこれをもって全て終わりにしなければならないと・・・
不幸にもその後にも戦争は起こってしまっています。
今一度、「終戦」の意味を考えたいと思います。

酷暑に大雨、新型コロナウイルスといろいろ重なって大変ですけれど、お体、大切に・・・

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/08/13 00:24
伝統空手とフルコンタクト(?)空手の違いでしたっけ?
空手もいろいろな型や流派があってわけがわからないです...( = =)
まあ空手と言ってもオリンピックでスポーツですから、致し方のないところもあるのかな。
アバター
2021/08/12 04:48
まあ、確かに点数つけるのは無理やりってかんじはしますがw

ちなみに中国拳法は、ほぼ型(套路)での競技ですが、もはやスポーツの一つとして又、体操や健康増進が主な目的と仮してきていますね。
今の上海体育大学講師 出身の老師も、昔は殺し合いの為の武術も今やそれを使えばすぐ逮捕とw
それに、やはりボクシングなり常に相手と対練していないと実践では弱いから、そこを踏まえて行動しなさいと(^^;
しかし、踊りとは違うのでしっかりとした理論に則った動きでないと評価は低いとも

確かにやってみると、動きに無理が無く身体を痛めにくく、基礎の動きを身につけるには健康増進として良いとは思います。

自分は空手は本格的に習ったことがありませんので神髄は分かりませんが、ひでさんのおっしゃるとおり型は動きの基礎であり実践の為のもので、ピアノだとブルグミュラーなど指の訓練用みたいな感じかもしれませんね。
絵だとデッサンだけで金メダルを争う的なニュアンス? まあしかし、やり投げや砲丸投げはアテネでの時代からも人殺しの競技ですが、シンクロナイズドスイミングで人は殺せませんのでw

五輪ピックは、世界に広げよう友達の輪!的な催し(イベント)なのでしょうね。ついでに金儲けのww(←あ、ここはオフレコでw)
アバター
2021/08/11 23:08
空手やっていらしたのね^^
そうかぁ 型 の試合見ていて、どうやって点数がつくの?
とか 良くわかりませんでした^^;
アバター
2021/08/11 20:49
空手が上手なんだね。
私には、よくわからなかったけれど、オリンピックの選手の気合いってすごいと思ったよ。
会社大変なんだね。
頑張っているね。
アバター
2021/08/11 19:42
こんばんは。
空手されてたんですね。
凄い!
空手の型は演舞だと思って見てました。
空手習った事無いので型のどこが良いのかわかりませんでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.