Nicotto Town


つれづれなるままに?????


飲みすぎた


昨日は、久々に外国の方と飲み会。

在日だから、日本語も話せるし、
まあそれなりって感じでした(笑)。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13100419/
行ったのはこちら~
北国酒場 んだんだ

東北料理提供店だったので
オール東北料理だったかというと
そうでもなく(笑)。
●カツオのたたきネギ塩だれ
●真鯛のサラダカルパッチョ
●青森 牛バラの鉄板焼き
●鯖の南蛮漬け
●本場 若鶏のザンギ
●きりたんぽ鍋
●鍋〆

期待は、東北各県の郷土料理だったので、ややずれてしまい残念(笑)。
とりあえずアルコールをガンガン入れて、頭をマヒさせてから
思考力を落として、英語で話すみたいな。

もし、このお店に昨日行っていて、英語で話している集団を見たら
その中に俺がいます(笑)

最近なかなか開拓してもいい店が得られないので、
コスパがいい店を引き続き探さないとなーって感じです。

アバター
2023/03/18 13:32
ひでさん、こんにちは♪
雨の土曜日になりました。
今朝はまたちょっと寒かったです。暖房はいらないですけれど。

お家で普通にスカートで過ごせるようになりました。
やっぱり春ですね。
・・・なんて言いつつ、やっぱりスカートだとちょっと寒いかな、暖房入れないと。(笑)

リアのお庭では、木瓜がきれいに咲きました。
剪定したので、この春は咲くかどうか怪しいと思っていたのですけれど、咲いてくれました♥
でも、ユキヤナギは咲かなかったです。(>_<)
剪定もタイミングが難しいです。
植木屋さんの予約が取れなかったので、仕方ないですね。
伐採ではなく、剪定なので、来年の春にはきれいなお花を見せてくれると思います。

でも、雑草もちょこちょこのび始めてます・・・(>_<)
まめに取らないと、ですね。

明日は日勤です。
今日、お休みなのでお伺いしました。(^^)v
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/03/11 11:44
ひでさん、こんにちは♥
今回は土曜日の訪問です。明日は日勤なのです。
3.11、忘れてはならない日ですね。

あの日はたまたま出張で、保健所に行った日でした。
当初から直行・不帰だったので、とりあえず近くにあった診療所に行きました。
ここはドクターも看護師さんもみんな知り合いで。
「何かお手伝いできることありますか?」
幸い、「近年稀にみる大きな地震でしたね。」といったところで、大きな被害はなかったです。

そのまま歩いて帰宅。
途中で小学校のときの同級生に会いました。
お蕎麦屋さんやってます。
急いで火を落として、ドア、窓全部開けて。
臨時休業にして、お店の外壁とかチェックしてるって。

大きな地震でしたけれど、それでもパニックになってる人がいなかったのは、やはり日本人よね、って思いました。
日本に住んでいる以上、地震や台風は避けられません。
備えあれば、ですので、常に油断することなく、って思いました。
ただ、この備えだけは役に立ってほしくないものです。

ではでは、来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/03/05 11:08
ひでさん、こんにちは♥
一昨日、3月3日のおひな祭り、すっかり忘れてました!
文字通り、後の祭り。(>_<)
昨日の帰り、既にひなあられはどこにもなくて、仕方なく桜餅買って帰ってきました。

桜餅って、関東ではピンク色の薄い生地で漉し餡を巻いた、クレープみたいなお菓子。
もち米を蒸して、ピンク色に色づけして粗挽きしたもので餡子を包んだものはこちらでは道明寺と呼んでいます。
でも、関西では桜餅といえばこちらでいう道明寺のことで、クレープ状のお菓子は長命寺と呼んでいるって聞きました。
弟が以前、大阪に赴任していたことがあって、たまたまおひな祭りの前に遊びに行ったことがあったので、そのとき気づきました。
「わ~、そうなんだ・・・」って。
どちらもおいしいですけれど。(^^)v

そして、どちらも塩漬けした桜の葉で包んであります。
この桜の葉もいただくかどうかで意見が分かれているそうですけれど(関東、関西の違いはなく)、私はいただいちゃいます。(*^^*)
ただ、あの桜の香り、クマリンという物質なのですけれど、肝毒性があるので、食べすぎはよくないみたいです。
(銀杏と似ています。こちらはメチルピリドキシンという物質で、過剰摂取でビタミンB6欠乏症に陥る可能性があります。)
ま、桜餅でも銀杏でも、普通にいただく分には問題ありません。

あ、いけないいけない、お仕事モード・・・(^^;)

ではでは、今週も、そして今月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2023/02/25 11:21
ひでさん、こんにちは!
今日はお休みです♪
今は暖かいですけれど、予報では来週また寒くなるとか・・・。
まだまだ油断できませんね。(^^;)

明日は日勤なのでがんばります。(^^)v

今シーズン、足先がちょっとしもやけ気味・・・
お休みの日とか、つま先が冷たい、と感じることが多いです。
今までそんなことはなかったんですけれど、この冬はオロナインのお世話になっています。(>_<)

ということで、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/02/19 18:14
あああ~美味しそう~( *´艸`)♬
日本酒が飲んだことないものばかり~(*´ω`*)
アバター
2023/02/19 14:46
私、東北生まれ東北育ちですが、メニューは日本全国って感じですね。(*^^*)
酔った勢いの方がジェスチャーでのコミュニケーション計れるかもですね。
アバター
2023/02/19 11:21
ひでさん、こんにちは♥
すごい風です。どうやら春一番のようです。
お洗濯物、飛んでいきそうで怖いです。

お天気もなんだか怪しくなってきました。
この風で花粉も明日は「多い」の予報です。
違う意味で、マスクは今後も続くかも・・・?

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
暖かくなると虫さんが活動し始めるので、寒くてもやっぱり冬がいい・・・かな?
アバター
2023/02/19 09:49
きりたんぽ鍋だけは郷土料理って感じがしますが(;'∀')

思考力落ちると恥や外聞が無くなり適当な英語でも気にならなくなりますよねw
あっ、けっしてひでさんが適当な英語を話してるって意味ではなく一般論ね。
自分もアルコール入った方が外国語は話せるかも^^;
アバター
2023/02/18 23:01
美味しそうですね(^^)/食べて話して楽しい時間を過ごせて良かったです☆
英語で話しているといつのまにか…私は夢の中に行ってしまいそうです(*´ェ`*)
アバター
2023/02/18 22:32
お~~!これは確実に美味しいはず!(๑º﹃º​๑)ジュル
アバター
2023/02/18 16:59
徐々に日常が戻って来て、飲み会も復活してきて良かったですね^^
また安くて美味しそうなお店を紹介して下さい。

思考力を落として、英語で話すというのは面白い。
日本人は頭で考えすぎるのかなあ^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.