Nicotto Town



手芸に悩む日々・・・


体調などからあまり外に出ない私。

元々、インドア派なので、この頃はしばらくやっていなかった絵(油絵とパステル画を一応やっています♪)を描いたり、手芸をしたりと色々やろうと思っている。

ここで問題にちょっとなっているのが、何を作るか?

久しぶりだし、手芸キットでお手軽にとやっているものもあるが、ソネブロで「趣味でやっているものが売り物になるようだったら(バザーなどに)協力しますよ♪」と、とある人に書いたらかなりあちら様が本気モード・・・

えー、だって私無理すると体調崩す病気だから作品がどれだけ作れるかもわかんないし、大体何を作るのかだっておおまかにしか考えてない状況なのに・・・

そのブロガーさんにはリアルに会って、申し訳ないがあちらが気分を害し、こちらもそれによって気分を害した。
私はそれとなく謝罪のコメント入れたが、あちらは謝罪なし。そういう人なんだろうって結論です。それにどうこう言うつもりもないし、多少色々な場所で愚痴ったので気持ちの整理はついているつもり。

一応、刺繍、羊毛フェルト、樹脂のアクセサリーくらいをやろうと思っている(他にもカギ針も棒針も編み物両方できるし、レース編みもそんなに細かくなければ小さい品はすぐ作れると思う)

そのブロガーさんのためじゃなくって、自分の趣味だからって思ってはいるが、「なーんかみんながやっていないオリジナルであげたら喜ばれるようなものにしたい」って考えがチラホラしてしまって、反対に計画が進まない。

手作業や絵を描くことは自分の病気の治療にもいいはずなんだけど・・・

うー、欲張りなだけかもしれないが、ウダウダしてしまう自分が悲しい・・・

アバター
2011/07/27 10:52
>ひらさま    いえいえ、失礼なんてとんでもない。

私は頭でっかちとマニュアル人間なところがあるので、計画などがはっきりみえないと出発できないところが少しあります。

やっぱり前やっていたモノとかもそんなに覚えていないし、ジックリ刺繍をしながら、お遊びで簡単にサッと作れるものをまずノエル、マカロンをモチーフに作ろうと思っています。

>テンさま   手仕事は手に集中できるから、脳の動きにいいらしく、私みたいな精神科の患者がやったりします。実際決まったものはやるのは楽しいし、時間を忘れてやってしまいますね^^

そーそ、人付き合いは色々です・・・
もっと仲の良い人なら遠慮しないで私が「ムリ!」って言って、お互い笑って、マイペースでいけると思うんですけどね・・・
アバター
2011/07/27 10:02
何を作るか決まったら出来上がりまで熱中して色んなこと忘れられるかも。
人付き合いは色々ありますよ。
アバター
2011/07/27 10:00
そうでしたね、縫い付けるのが…て書かれてましたね。失礼しました。
 
 虎さんを作って、アメショを作ってと、順番にしかできませんのでね~
一つの図案をやり終えて、次のをすると、一つ前のを忘れてしまってると
折り紙の時も、同じ事あったんですよね。(^^ゞ

自分のペースでゆるゆるが一番ですね。
アバター
2011/07/27 00:32
カウチ、実は完成してないんですw
編み終わってはいるのですが、縫い付けるのがまだで、彼に時々せっつかれますが、暑い時にウールの作業できないし・・・

ウジウジと考えすぎてしまって、思考を整理するためにこの記事書きました。

まったり、ゆるゆる~が基本なので、急かす人は無視しておきます^^;

ひらさまもうし柄なんてあったらラッキー!くらいにしか思っていないので、ご自分のペースでゆるーりと作業なさってくださいませ。
アバター
2011/07/26 23:23
以前、カウチを作られた時も、自分のペースで工夫して
作られてちゃんと完成されてたから、これからもご自分のペースと
工夫を入れて作っていかれたらそれで良いと思いますよ。
 
それを仕事にするならば、納期があって当然ですが、
病気の治療の一つと言う事だったら、ゆるゆる~でね。
ストレスがあっては困りますもの。

 キジトラの点々柄、まだ図案は出来てないんですけど、
どのくらいの率で点々を入れるかなぁと考え中。
今、お顔を出来たんだ~グレーの子は完成してます。
 これが終わったら、うし柄さんの準備しますので、
もう少しお時間かかりそうです。
アバター
2011/07/26 23:01
ありがとうございます♪

ニコタではあまり病弱キャラを言ってなかったから、正直こんな優しいお言葉をいただいて驚くと共に感謝しております。

そうですよね、ゆるゆる~がいいですよね^^
あんまり気に病まないようにします!
アバター
2011/07/26 19:51
まずは、すがめさんの健康が一番ということですよね(-^〇^-)
手芸の材料まで持ち出しではたいへんじゃないですか?
自分の周りのすべての人に理解してもらうのは無理かもしれません・・・
マイペースで、ゆるゆると参りましょうか~(*^^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.