Nicotto Town



暑い中の音楽三昧♪


今週はあんまりニコタ巡回できてませーん・・・

理由は・・・

月曜日にjam sessionsでジャズの歌を2曲歌ってきて、今日はクラリネットのレッスンだったのです!

基本的にはジャズのヴォーカルをお稽古事でやっている私。
家にクラリネットがあったので、体験レッスンをやったら、「これは習わないと一生吹けない」と思い軽い気持ちでレッスンしてます♪
なんか公民館とかの市民講座のような軽ーいノリでやってます(実際は音楽教室だけど)^^

そんでずーっと吹いてるのが「茶色の小瓶」

正確に言えば音が出るまでに凄く時間がかかって、それで難しい運指とタンギングってのがあるのがこの曲だから、延々と毎週のようにやっているのですが^^;

クラリネットが正確に息を出さないと音がならない楽器なので、一番やりたい歌の呼吸や声出しの強化にもなっているし、今はいい感じで両方が進んでいます♪

学生の頃は絵と勉強ばっかりしてたから、今音楽を聴くのではなくやることが出来て楽しいです♪

アバター
2011/08/19 23:55
>rinyaponさま    音楽って楽しいですね♪ フルートやったことあるなんて凄いなぁ♪

>ネコさま    音楽、私もカラオケで歌ってただけだったのがキチンと習うようになって、大変だけど楽しいです^^
頑張りましょう♪

>ChatBleuさま    「茶色の小瓶」、多分聴いたらすぐわかる曲だと思います^^;
丹田から息を出すのがポイントらしいです♪(こういう理屈っぽいことを教わらないとわかんないすがめ^^;)
コメントを違反申告する
アバター
2011/08/19 23:40
「茶色の小瓶」どんな曲か興味あります~!
「いつもポケットにショパン」の中で小さい男の子が好きな曲で出てくるの。
私は吹く楽器(金管・木管ともに)と弦楽器がダメで、どちらも挫折していますorz
コメントを違反申告する
アバター
2011/08/19 22:35
吹くのは、ハーモニカ講座をやったことと
縦笛のアルトを高校生の時にやったくらいです。。。

大人になってから音楽を始めて、
すっごく難しいけど、楽しいです^^w

正確にとか、楽譜通りにって難しいですよね。。。

それに聴くのと自分で演奏するのって全然違いますよね。

ずっと頑張って続けたいと思っています^m^
コメントを違反申告する
アバター
2011/08/19 20:04
ジャズのヴォーカル・・・ステキですね!!
中学校のときに吹奏楽の助っ人でフルートを少しだけ吹いてました。
音楽はけっこう心の支えになりますね(小さい声でいいますけど、ピアノを少し弾きます)
お稽古はお互いにずっと続けましょうね~(^^♪
ニコはゆるゆると参りましょう~♫
コメントを違反申告する



Copyright © 2018 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • イベント一覧