Nicotto Town


にゃにゃっち♪


前撮り撮影



娘の20歳の振袖 前撮り撮影会がついに土曜日に。

元々の私の思惑
・その1:「私が数十年前に着た振袖、娘が着てくれたら嬉しいな。」

 私が買ったサーモンピンクの振袖は、娘が着たい色ではなかった。
 もし着ても良いよとなったとしても、娘と私の身長差が8cmあるので、
 私に合わせて仕立てられたものは短くて着られないだろうと着物屋に言われた。
 
・その2:「私の事例も踏まえて、購入しても持て余してしまうだけだからレンタルにしよう」

 早いうちに見に行ったけど、何せ背が高いのもあってサイズが限られるのと、
 着たい色が・・・ない;レンタルにも値段のランクがあって、
 どんどんお高くなってゆく。

 大学の卒業で着る事になる袴。
 レンタルの場合は、袴の時に再度、上に着るものを選ばないとならないが、
 袴用の上は更に種類・サイズが少ないので、着られるものがあるか不明。
 娘は背が高いうえに長くスイミングをしていたのもあり肩幅が広く、
 腕も長いみたいで…

結果、購入!

 娘が気に入った色柄で、娘のサイズに仕立てられた振袖だから、
 良いよね。後悔なし^^

土曜日、紺色の振袖を着て写真を撮り、実家の母に見せて帰ってきます♪
娘の振り袖姿 楽しみ(*´ω`)
 

アバター
2023/11/11 09:19
にゃにゃっちさん、おはようございます!
属性変更、okですよ!
アバター
2023/08/05 07:07
☆RU♡iさん、コメントありがとうございます(*^-^*)

娘さんは☆RU♡iさんよりも13センチも高いのですねー!
私も娘に見下ろされていますが、☆RU♡iさんもですね^^;
黒の大胆な柄のお着物を着た娘さん、映えたことでしょう(*´ω`*)
一生に一度の事だから…といろいろ動くことになるけど、
娘に良い思い出として残ってくれたらいいですよね。
ついこの前の事だけど、非日常的な事だったからもうずいぶん前のことのようです(笑)

アバター
2023/08/05 00:03
こんばんは~
うちの娘は私より13センチも背が高く、私の時の着物はすべて合いませんでした、
で、色も私は青だったの、娘は大胆な柄で黒にしました(買いました)
もう何年も前ですが、振袖のために走り回ったのを覚えています。
アバター
2023/06/06 05:34
伝言板を無駄に使ってしまいそうでしたので、こちらに失礼します。

ユスラウメって
梅というより桜のような桃のような花が咲いて
その後、枝にびっしりと実がなりますよね。
小さくて実が柔らかくて、サクランボのような鮮やかな赤い色で
「食べきれな~い」と言いながら枝から実を取って食べていた記憶があります。

小さいですから種を取るのは面倒くさそうです^^;
でも綺麗な色の美味しいジャムになりますね、きっと。
冷しゃぶ用の甘辛なつけダレにも変身して、
にゃにゃっちさんの家の食卓を彩っているのですね。
とても贅沢だな~…と思います。

ユスラウメという名前、すっかり忘れていたのです。
にゃにゃっちさんの文の中に、その名前を見つけて懐かしい思い出が一気に蘇りました。
あの小さな実がジャムにもなるなんて、あの頃は想像もしませんでした。
色々と思い出すことができて、何だか嬉しかったです。

本当は別の木を探していたのですか。
何の木だったのでしょうか。
それも気になります。
実のなる木があるって素敵なことですね。
アバター
2023/03/25 12:23
にゃにゃっちさん、こんにちわ(^o^)
野点お花見購入しましたので
一ヶ月後にご連絡お願いしますm(__)m
アバター
2023/01/28 23:13
にゃにゃっちさん、(。・ω・)ノ゙ こんばんわ~♪
N企画のG企画参加、お疲れ様でした~☆彡

にゃにゃっちさんの前の順番の私がとりあえず第1~第3希望までの賞品を選択致しまして、その前の方には既に連絡済みです♪
順番が回ってきた時に用事があってインできない場合もございますので、前もって記載してゆかれても結構でございます☆彡
第一希望・第二希望・第三希望位まで書いておかれると大丈夫だと思います☆彡

蒼橙さんが各参加者への賞品発送をスムーズに進める事ができるよう、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます☆彡

賞品選択ページは下記の通りです☆彡
下記の通り、賞品をお選び頂きたく存じます☆彡
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1489060&aid=71700901
アバター
2022/12/21 17:32
Lennieさん、こんばんは!
お祝いコメをありがとうございます^^
また毎日コロナの感染者数が増え続けているので不安になって来ています。
今回政府は何も対策しないようですし、増えるだけ増えて、
成人式の頃に中止~ってならない事を祈ります。。
当日は朝の4時半からの着付けになりました^^;3時起きかな・・・

Lennieさんのいつも素敵なコーデで目の保養になっております。
こちらこそ、ありがとうございます(*^-^*)
アバター
2022/12/21 13:58
こんにちは
昨日はお祝いをありがとうございました
お嬢様が成人式なのですね。おめでたいですね(*´∨`*)
良いお話をお聞かせ下さって、ありがとうございます♪
アバター
2022/12/05 22:57
にゃにゃっち♪さん、(。・ω・)ノ゙ こんばんわ~♥
N企画の特別月末週間企画ご参加、お疲れ様でした☆彡
「蒼橙の友限定企画よりお知らせです♪
順番が回ってきましたので~宜しくお願いします(主催者より)♪」
とゆうことで♪お知らせに参りました~☆彡

にゃにゃっち♪さんの前の順番の方、華さんが賞品をご選択次第(連絡済みで、その前の方は記載済みです♪)、賞品お受け取りの為にお選び頂きたく存じます☆彡
順番が回ってきた時に用事があってインできない場合もありますので、前もって記載してゆかれても大丈夫です☆彡
第一希望・第二希望・第三希望位まで書いておかれると良いと思います☆彡

蒼橙さんが各参加者への賞品発送をスムーズに進める事ができるよう、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます☆彡
賞品選択ページは下記の通りです☆彡
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1489060&aid=71847262
アバター
2022/11/28 18:09
姫さん、こんばんは!
お祝いコメありがとう^^
来年の式、第8波で中止とかにならなければいいなと思います。
でも段々感染者数増えているから不安ですー;;
それからお天気も、雪降ったりしないと良いなぁ。いろいろ今から心配していますw
姫さんもお着物お持ちなのね。
出番がそんなにないから、誰かに着てもらえたら嬉しいですよねー!
姪っ子さん、もう少し先・・・って思うけど、高校卒業したらすぐ案内が来たりで、
決めるのも早いから、今のうちにほんのり匂わせておくのもいいかもです。
着てくれますように(*^-^*)v
アバター
2022/11/28 15:09
娘さん、成人式を迎えられるんですね おめでとうございます^^
好きな色柄の着物を誂えてもらえて娘さんは幸せですね~
実家のお母様も喜ばれた事と思います
来年のお式が待ち遠しいですね(*^_^*)

私の着物・・・姪っ子(現在15歳)が着てくれないかな?と密かに思っていますw

アバター
2022/11/25 18:33
キャサリンさん、こんばんは!
お祝いコメありがとう^^
おおー、キャサリンさんのお嬢さんは2種類のお着物を着たのねー。
母の着物を娘が着てくれるのって、嬉しいだろうなぁ^^
でも写真2種類・・・高いよねぇ;
私も撮影前にポーズの追加とか、データ購入とかいろいろ勧められたのだけど、
どんどんプラスでお高いから頑張って断ったw
髪飾りが前撮りの日に購入だったのだけど、1万円もしたよ。
3000円でも十分なんじゃない?って感じだったけど。
一生に一度の事だからって、いろいろと盛っている気がしました(笑)
本人が気に入った着物を着て喜んでいたから、良しとするしかないです(*^^*)
アバター
2022/11/24 23:44
お嬢さんの成人、おめでとうございます。
振袖、購入されたのですね。

振袖の色や柄にも流行がありますね。
我が家でも、私の振袖がありましたが、
娘が着たい色柄とは違っていて・・
娘の好みのものをセットでレンタル
私の振袖に合わせて、今風の帯をレンタルし、
両方撮影し、成人式には、好みの振袖を着ました。

前撮りの時、2種類着て、2種類撮影
時間もかかったし、写真もたくさん買うことになって、
「一生に一度だから」とはいえ、結構な出費になりました。

お金はかかりますが、本人が気に入ったものを着るのが一番ですね。
アバター
2022/11/20 23:31
ランドさん、こんばんは!
お祝いコメありがとう^^
ランドさんはおばさまのを借りたんだね!でも、買ったのね?
成人式の後に買ったって事なのかな。
振袖って着る機会がホントにない。自分でサッと着られないからねぇ。。。
私も一度しか着なかったよ。
娘の振袖も、箪笥の肥やしになるのが目に見えている気が^^;
でもまぁ記念って事で、私の独身時代の貯金でプレゼントってことにしました。
アバター
2022/11/20 14:52
こんにちは!
娘さん成人なのね、おめでとうございます(*^▽^*)

レンタルにしたい気持ちよくわかるぅ~
私も振袖買ったけど、結局来たの1度だけだった…
(友達の結婚式)
自分の成人式では、おばさんの振袖借りてきたんだよ( ̄▽ ̄;)

娘さんの場合サイズの問題もあったようだけど、
気に入った色やデザインを着るのが一番だよね(*^-^*)
購入したからには、できるだけ沢山着れる機会を作るといいかも♪
アバター
2022/11/20 09:17
けいさん、おはようございます。
お祝いコメありがとう^^
身長差の為に着られないって言うのは後付けの結果で、
もし着られたとしても、やっぱり好みの色柄ではなかったから着てくれなかったでしょうね;
我慢して着るより、自分が選んだ着物が嬉しいのね。
前撮りの時に娘の前後に何人も同じようなお嬢さんのお着物を見ました。
振袖って赤系がダントツなイメージがありましたが、見たお嬢さんが深緑や青系が多かったのに驚きました。
昨日は気持ちの良い晴天で、陽のあるうちに母の所へ行きたかったのですが、
撮影待ちやら何やらで見せられたのが暗くなってからだったのがちょっと残念でした。
アバター
2022/11/20 08:58
みぃにゃんこさん、おはようございます。
お祝いコメありがとう^^
着物って、帯の下から2~3cm折り返す部分が見えるでしょ、「おはしょり」?って言うのかな。
それが無いと格好が悪いらしいのです。案外重要部分らしいの。
だから私の身長で仕立てられた着物だと、娘の場合おはしょりが作れないって。
反物からの仕立てでも、ギリギリだと言われたの~;
袴の上の着物は、腕の長さが問題でした^^;

姫ちゃまの成人まであと11年、まだまだ元気でいないと!
何だかうちの娘より、姫ちゃまの方が結婚が早い気がするのよねぇ。
アバター
2022/11/20 06:46
お嬢さんの成人、おめでとうございます☆☆☆

にゃにゃっちさんの振り袖をお嬢さんが着る、それは嬉しいことに違いないです。
でも背が高いと、きっと裄が合わないですよね。
お嬢さんの好きな色柄で仕立てられた振り袖、
自分のためだけに仕立てられるって幸せな気持ちになること、間違いなしです。
成人式が終わっても、お友達の結婚式にも着て行けますから♬

写真の出来上がるのが楽しみでしょうねぇ~^^
にゃにゃっちさんのお母様も喜ばれたのではないでしょうか。
アバター
2022/11/20 01:49
こんばんは^^

私は詳しくないのですが、振袖って身長に関係あるのですね。
そして、卒業式の袴の上に着る着物も慎重に関係あるのですね。
お嬢様だとなかなかに大変ですけれど、育て上げた親の責任を果たした感感無量でしょう。
おめでとうございます^^

私は息子が無理だったので、娘の成人式を楽しみにしていますがまだ9歳なので・・・・私生きているんかなぁΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
アバター
2022/11/19 20:39
たまごさん、コメントありがとう!
お祝いありがとう^^疲れたけど無事終わりました~~
一番疲れたのは娘なのだろうけどね^^
お化粧バッチリしてもらって、ぴったりの晴着で本人も大満足だったみたい。
一生に一度の事なので、良かったです(*^-^*)
あとは来年の式がコロナで中止にならない事を祈るのみです!
アバター
2022/11/19 18:20
娘さん、成人おめでとうだね❀

背が高くて肩幅あって腕も長いのかぁ。確かにそれだとレンタルも着れる物なくて
困るかもね。おいらも体系的に、ちょと普通と違うので分かりますw これデザイン
とか色いいけど着られないってのよくありますw

でも結果、娘さんが着たいものを仕立てられるならよかったね。^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.