Nicotto Town


にゃにゃっち♪


8年目のぴょん太

片目の雨蛙、ぴょん太。

8年目にして人口餌に慣れてくれるだろうか。。

息子が小学1年生の頃田んぼで捕ってきたオタマジャクシ。
目が片目だったため自然界では生きていけないだろうと飼う事になってから、8年。息子は中学2年生。
ぴょん太の面倒はずっと私が見てきた。

とにかく生餌がすごく大変。
人の手で飼う場合は冬眠させると失敗することが多いと知って、冬場は小さなパネルヒーターで冬越し。虫がいない間は釣り餌のサシ(ハエの幼虫)を購入し、羽化させたハエが主食。
幸いなことに近くのホームセンターに釣り餌が置いてあるので助かっているけど最近は値段も上がって量も減っている。
ちゃんと羽化する日にちを考えて少しずつ冷蔵庫から出すのも面倒。
忘れるとぴょん太にひもじい思いをさせる事になる。

人口餌、食べてくれたら楽ちんなんだけど。
ネットでカメ用のペレットを食べるとの情報を得て、買ってみた。
とってもひもじい時に食べてくれたけど、その後は後ずさりして拒否。
日を変えてあげてみても、イヤイヤオーラ全開。だめか。。

そんな中、YouTubeでカエルやイモリに練り餌をあげている動画を見た。
こんなのあるの?美味しそうに食べてる・・・と検索。
どうやらトカゲなど爬虫類用の練り餌のようだ。
コオロギ粉末で、食べる分だけ水で練って与える。
コオロギは、蛙の好物。
ぴょん太は片目だから動きの速いものは捕らえるのが下手で、
たまに庭で手ごろな大きさのコオロギを見つけてあげてみてもなかなか食べられず。・・でもこれなら、食べてくれるかもしれない。

やっぱりこういうものは高い。
8年生きてくれて、これからあと何年一緒に過ごせるのか分からないけど
喜んで食べてくれて、私も虫探しから解放されるなら安いものだ。。

昨日届いて、早速あげてみる。
お腹を空かせていたのもあって一口は食べてくれた。
少し作ったつもりだったのにあと2口分残ってしまってその後は食べてくれず。
ただお腹いっぱいになったからなのか、嫌だと思ったのかは分からないけど
美味しいはずなのだから、これからも食べて欲しいなあ・・・

アバター
2024/04/09 07:25
おはよ。

私の場合は、視界の中心が曇った感じでした。
進行の速さは個人差が大きいです(医師もびっくりしたほど)
でも、左目も曇が出て、進行は早いかどうかわからないと言われ、早かったらとびびった感があります。
検査が8000円ほどすること、片目だけだとメガネで左目(健全な方)を補正しないと危ないことからやりました。
手術自体は初めは怖かったけど、心配するほどではなかったなというのが感想です。
2回目はほぼ恐怖感もなかったし。
それより右目があっという間に見えなくなってしまった時の恐怖の方が大きいですね。

私の人工レンズは「単焦点」なので、老眼用のメガネが必要です。
読書、裁縫などは自分で調整できないので。
それ以外は眼鏡なし。(近視が治ったってことか)
進行が遅いタイプだと目薬で進行を遅らせるだけでいい方もいますよ。
そういう場合は数年手術がいらない場合もあるようです。
実際に、数年後に残した方の目を手術しにきた方と一緒になりました。
足元が危なくなる前にご相談を。

見え方の注意点は「視界の中に曇る部分、見えない部分があるかどうか」を片目ずつ明るい部屋で試すことをお勧めします。
亡き父もメガネを作りに行って白内障がわかりました。
必ずしも手術が必要になるかどうかはわからないので、是非一度見てもらうことをお勧めします。
アバター
2024/04/08 10:17
白内障について詳しく書こうと、この日記を読みました。
凄いペットだね。
8年ともなると愛着があるでしょ。
長生きしてくれるといいね。

で、白内障。
私はわりと若い方でした。
でも今は40代でもなるとか。(病院で一人いまいした)

自分で、右目が見えにくく、曇ってると思って眼科に行ったのが、2022年2月。
なり始めで、半年後にもう一度と言われたけど・・・・
9月にはかなり進んで別の白内障専門の眼科に変えました。
すぐ手術をって言われたけど全然見えてるので、目薬(進行を遅らす)を希望しました。
2023年1月には右目がかなり見えなくなってしまったけどまだまだかなと3ヶ月後に診察予約。
4月には右目がほとんど見えず、即効手術を決定。(検査で視力が出ず苦労しました)
最速の手術日が5月19日。で、決行。すごくよく見えて驚きました。
この時点で左目はほとんど影がなく手術は迷ってました。

術後の検診の間に右目の見え方の検証を経て、少し白内障気味になってきた左目についても検討。
術前検査が6ヶ月有効であること、左右の視力のバランスが悪いこと、白内障は進むことから、10月に手術をしました。
左目の手術後は「見えた!」という実感があまりないです。
ただ、30年メガネ生活だったのに、裸眼生活になったのはいい感じです。

人工レンズは視力調整機能がないので見え方の練習が必要なようで、ようやく裸眼で慣れてきた感じです。

以上、ご参考までに。
疑問点ありましたら、どうぞ。

アバター
2023/10/06 22:57
自分用メモ:10/6 一口食べてくれた。

やっぱり相当お腹が減らないと食べてくれないようだ…
アバター
2023/10/02 00:27
ねこしゃん、コメントありがとう^^
なんだか買った餌1gでコオロギ4匹分とか書いてあって、
一口で十分なのかもしれない。。
少量を作って食べ残しがないようにしようと思います(*^-^*)
アバター
2023/10/02 00:23
タルちゃん、コメントありがとう^^
お久しぶり♪
タルちゃんカエル好きなのよね。ベルツノちゃんぼってりしてて可愛いよね。
今回買った餌、ベルツノにも良さそう。ホームセンターに「ベルツノのエサ」売ってるね。
「アマガエルの餌」も置いて欲しいものだよ。。
かえる動画は「ぴよのカエルch」をたまに観てるよ。
動画は観てもらってナンボだから、やっぱりアマガエルより映えるカエルが多いんだろうね。
アバター
2023/10/01 21:58
練り餌、気に入ってくれますように~!
アバター
2023/10/01 21:16
( ´ ▽ ` )ノ こんばんは♪

アマガエルって8年とか飼えるんだね・・・
にゃにゃさんの努力あってこそか・・・
カエルの動画とかよく見てる
でもベルツノガエルとかばかりで、普通のアマガエルのは見た事ないわ
生餌も大変だ・・・時々ならいいけど、よくお世話してきたんだね♪
アバター
2023/10/01 12:49
たまごさん、コメントありがとう^^
検索してみたけど、ニホンアマガエルの寿命は
野性では4年、飼育では5~7年て書いてあった。。
既にオーバーしてる(笑)
見るからにおじいちゃんな感じで鳴き声にも若さが感じられないよw
何度もひもじい思いをさせたし、水切れで生命の危機味わわせてしまった事もあったけど
ぴょん太は片目と引き換えに、強い生命力を神様から貰ったのかもしれないね。
アバター
2023/10/01 00:17
カエル飼うのそんなに大変なのかぁ・・・なんでも食いつきそうなイメージがあるけど、
そんなに好き嫌いあるんだね。

カエルって寿命がどれくらいか全然知らないんだけど、8年もそんな大変なお世話して
すごい。人工エサ食べるようになるといいね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.