Nicotto Town



LEC


ニコタでずっと気になっていたこと。それはLEC広場。
私はLEC自体にはあまり縁はありませんでしたが、
一時期この種の学校には通っていたこともあり、
ニコタに広場があるのを見てちょっと感動してしまいました。


ニコタから法律は難しくないんだキャンペーンで勉強を始める人が
どの程度いるのかは判りませんが、
以来余裕があるときにはLEC広場をうろついていたりします。


そしてネコニャンを見る度に
ふっふっふ、解らないことがあれば相談に乗るよ、
とばかりに全力で応援したくなってしまいます。


……あ、人間の皆様の相談は、受け付けてませんからね?

アバター
2011/04/30 20:58
>クロさん

法律の勉強といえば判例学説ですが、
実務に出てみれば、当たり前のことですが、
全く同じ事件なんてひとつもありません。
教科書に似て非なる問題、
あるいは見たこともないような問題が山積みです。

そうやって困ったときに、
道を示してくれるものは先人の知恵ですから、
勉強は基本が重要になるんですよね。

なんて偉そうなことを言っていても、
仕事上の必要に迫られてやるという
単純さではありますが・・・

法律こねくって飯を食っている者として、
お互い良い仕事ができるようがんばりましょう。
アバター
2011/04/30 19:53
この仕事をするようになって分かったことは、

労働法規の手続きは絶対、法令以外は配慮のバランスが

重要で答えはない!ということです。

勉強しているときは、こうだからこうだと決めていましたが

(勉強はそれでないとだめですが)

実際には、法律では解決できないことが大半で柔軟な思考が大切に

なるということです。

まあ、だから面白くかつヤリガイがあるのですが。

神守さんも是非チャレンジして下さい。

尚、勉強は終わることはありません。日々精進して

自分の手に入れた武器に磨きをかけなければ、誰も

相手にしてくれません。

それがまた楽しいのですけどね。。



アバター
2011/04/30 14:08
>クロさん

ご訪問ありがとうございます。
クロさんはLECでしたか。
確かに勉強して得たものがあれば人生は変わるのですよね。

労働法規や不動産関係法規・・・
これまであまり本格的にやってはこなかったのですが、
私もこの際もう一度勉強し直そうかと思っているところです。
アバター
2011/04/30 12:59
私はLECでお世話になった口です。

それがきっかけで、ある意味今があるので、

神守さんと同様に勉強する人を

全力で応援したくなります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.