Nicotto Town


日常BOX(ノ゚ω゚)ノ


刀剣乱舞~気づいたら沼の底~


※舞台 刀剣乱舞、ゲーム刀剣乱舞のネタバレを含みます※

5月末から3週連続で无伝を見てきた澪汰です。

まて。こんなにハマるとは思ってなかったよ???
というか最推しはまんばちゃんだろ???????
天伝1回で无伝3回ってどういうことやねん。

ということで(?)現在はへし切長谷部にハマってます。
いや、正直に言おう。その中の人にハマってます。
(長谷部自体はどちらかというと中の人影響で好きになった)

とりあえず日テレ+さんが優秀だったので、虚伝から科白までしっかり観た。
そして天伝・无伝も観たのでとりあえずコンプです。

では簡単に覚えているところを語ります('ω')トツゼン
(日テレ+で放送されてた分なので、いつの公演なのかは分かりません)

◇虚伝(初演)◇
なんといっても"おはぎの宴"。明日も仕事でいやだな~って日はそこのシーンだけとりあえず観て元気もらってる。おはぎ詰め込まれちゃって全然喋れない長谷部も好きだし、"おはげ"ってかんじゃうまんばちゃんも最高。そして鶴丸のテンション感。押しのかわいいが渋滞している・・・。無限に見ていられる。
コロナとかじゃなかったらおはぎ再来とか可能性あったかな・・?

◇虚伝(再演)◇
結局印象に残ってるのは日替わりシーン。これも初演と一緒にこのシーンだけ観がち。餅つきの回だったんだけど、何が好きってゲームのキャラクターのセリフが飛び交うところよな。「餅で汚れるくらいがちょうどいい」「状況を報告しろ。怠慢は許さんぞ」。天伝を見てからゲームも再開したから、セリフいっぱい分かって楽しい。

◇義伝◇
これが噂の伊達組か。いや確かにめっちゃ良い組み合わせ。サイズ感とか仲いいところとか。みっちゃんいいなぁ。あぁいうお兄ちゃん欲しいわ。あと伊達政宗かっこよくね?メイクの感じがなんかすごく好きだった。あとは黒い鶴丸!!これ勝手に誰かが二次創作で生み出しただけかと思ってたよ()

◇外伝◇
あいにくの雨だったのね・・。外でやるってすごいよね。マット敷いたりスタッフさんの力もすごいよね。内容に触れると、まさかのまんばちゃんの生みの親の話とな。(だっけ。正直もう記憶が薄れている。まんばちゃんメインってのは覚えてるよ★)刀ステ(というか舞台)あるあるだと思うんだけど、字幕とかあるわけじゃないからマジで誰がどういう人なのか理解するのに時間がかかる。数回見ないと関係性がわからん・・。

◇ジョ伝◇
特に泣いたやつ。マジで山伏折れたかと思ったよね。しかも後半になった時の「序」と「如」と「助」(だっけ?)ね。カタカナの意味と1部の意味が全部ぶわぁぁぁっと繋がって鳥肌やばかった。メインビジュアルを見たときに、折れるとか別の本丸の~とか予想してたけど、まさかのタイムスリップとは。というか円環なんだっけね・・・?无伝でも鶴丸が言ってたけど、この戦いに終わりはないんだろうかね。刀剣男士には年齢って概念ないよね?じじいといえど体は一生あのままよね?ってなると、この現実世界で"定年退職がなく永遠に働く"って感じかなぁ。そりゃ狂いそうになるよね。審神者になりてぇ()

◇悲伝◇
なにあれ。みかづきむねちか・・。鵺についてはよくわからなかったな~っていう1回みた感想だったけど、无伝でぞわってした。(鬼丸国綱の未完成形だったん??)すべてにおいて三日月ってキーなのね。まんばちゃんの叫びが辛すぎて辛すぎて。しかもあの散歩が伏線になってたとは思いもしなかったよね。プラス2振りが極とな!!長谷部は観ていた当時まだ極めてなかったし、无伝前にみたからまだハマってなかったけど、今はゲームも極済みだし推しなのでしっかり見返したいわ。不動は極済みで過去を克服して酒抜けるの知ってたから、おぉ!ゲームのやつだ!って純粋に楽しかった。

◇慈伝◇
悲伝と慈伝で"慈悲"なのか。珍しく時間遡行軍がいないやつ。テレビでやってたのは歌仙兼定がいたやつですな。最初はさ、まぁ三日月がいなくなって引っ越してってとこから話しが始まって、長義メインの"山姥切論争"な感じかな~ってゆるっと見てたのよ。どうにか鉢合わせしないようにする長谷部と山伏めっちゃ可愛いし、鶴丸のいたずら最高だし、ほっこり~とか見てたらさ、最後の最後よ。五虎退のなくした袋なにが入ってるんかな~って観てたらさ。どんぐり。ぶわって思い出して気づいたら泣いてた。慈悲は連続で見返したい。

◇維伝◇
ざっくり感想いうと、むっちゃん(陸奥守吉行)はゲームでも結構好きなキャラで~ミュの印象が強かった新選組組(?)がいるってので新鮮だな~おっと全く知らないキャラがいるぞ~って感じ。方言っていいよな。ごりごりの土佐弁。母方の祖父が高知出身だから近くで見てたオカンが反応しとったわw兼さんと堀川くんはどうしてもミュのイメージが強いから違うなって正直思っちゃったね。なんか照明のせいなのかメイクのせいなのかわからんけど、顔真っ白だったのが気になっちゃった。(TVで見る=カメラで抜かれるから近いってのがあって余計かね。)肥前と南海先生はゲームですら知らんキャラでした。もう舞台が第一印象になっちゃったから、ゲームでお迎えしたときにどうなるかなw"なんかいたろうちょうそん"ってなぜか言いたくなるよね。

◇科白/改変◇
科白劇ってどういう感じなんだろうと思ったらまさかの刀装wwちょいちょい話しかけるの可愛いかよ。2.5次元俳優にハマってから松井勇歩くんが気になっちゃってましてね。(モリステのせい)亀甲貞宗いいじゃないっすか。こちらも観たときにはゲームでまだお迎えしてなかった(つい最近突然来てびっくりしました)ので、キャラクター性とかセリフとか全然知らんかったんだけど、にっかりさんとそういう話をしあうみたいな二次創作はみたことあったから、そういうキャラね!って納得したwあとこのメインストーリーは、タイミングよくイベントの復刻が来てたから予習できててよかったw来年の舞台楽しみやね。

◇天伝◇
※全然内容触れてなかったから円盤見直して書きます

◇无伝◇
マジで3回も見に行くとは思わんかった。見に行く前はまんばちゃん単推しだったから、无伝は単純に天伝の続きが気になるってのと、"鈴木拡樹の三日月宗近が見れる"ってことしかなかったのよ。けど、キャストよくよく見てたらさ映画刀剣乱舞に出てたひとがちょいちょいいるやないの。しかも染ちゃんの鶴丸やないの。んで映画刀剣乱舞を見直した(DVD買った)のよ。そしたらさ、何を思ったか長谷部にハマったよね。なんでなのかさっぱりわからん。でもすっきゃねん。
泛塵くん長台詞お疲れ様でした。大千鳥は槍のアクションがかっこよかった。鶴丸肩が細いんじゃ。三日月の雰囲気すごすぎ。長谷部ぇ・・折れなくてよかった・・。薬研の魅惑の生足。ばみちゃんのアクション。数珠丸の三日月への信頼感。なにもかもが最高だった。无伝については別途語る。2.5次元俳優さんについても別で語ります。

ニコタの日記で文字数足りなくなるの初めてだ。
日本語ぐちゃぐちゃなのは許してな。

何が言いたいって、舞台は最高。
刀ステ以外にも手を出しつつあるので、
語れる人いたら気軽に声かけてくださいな(*'ω'*)

アバター
2021/07/13 21:24
あと1週間耐えたら天伝ロスから解放されると思うと幸せだね( ˘ω˘ )
いや、ずっとロスってそうだけどwww
アバター
2021/07/10 11:16
全ての思いをまとめた一言「それなわかる!!!!!!!!!!!!!!」
( ˘ω˘ )

いつでも語るのに付き合うよ。
とりあえず伊達政宗のメイクがめちゃくちゃ好きなの一緒w
あれいいよね。普通にイケメンだよねどうした?て感じある。
ストーリーはやっぱり天伝が一番好きで心に刺さるなめちゃくちゃ救いがあるようで救いがない、けれど個々人は成長しているのがしんどい。むり。泣く。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.