Nicotto Town


ガガさんが…こそこそなんか書いてます


騒音(ノイズ)



ここはアパートの2階
ひとり暮らしの静けさを求め
9月に引っ越してきました

ところが!

このアパート、そんなに古くはないみたいですが
下の階に住んでいる一家(4人)の声が
けっこう聞こえてくるんですよΣ( ̄□ ̄;)
(幸い隣室はまだ空き部屋です)

なんで下に住む女の子の名前が「あおい」とか知ってるワケ?w
それだけママンの声が大きいんですよ!
「こんなとこに『マリオ』置いておくと踏むわよ!」とかwww

それほど音に敏感ではないつもりだったんですが
最近はどうもダメで
イヤープラグ(耳栓)でしのいできました

それでも我慢ならないので
防寒用のイヤーマフではなく
遮音用のイヤーマフを購入しました
大昔のヘッドフォンみたいな形の物です
(アバターがしているようなタイプより、大型)

これいいです!
元々は射撃場なんかで使う物みたいなんですが
遮音性バッチリ!
下の一家の音が聞こえなくなります

ただ、遮音性のため(頭に密着させるために)
左右からの頭に対する締め付け感は強いです
それでも、ヨソの一家の会話が聞こえてくるより、なんぼかマシ!www

ホントは、なんかに熱中していれば
音なんか気にならないんですけどね!w

これプラス、イヤープラグ(耳栓)最強!
だけど、ニコタのステキ音も聞こえなくなるというw

というわけで、インナー式のステレオイヤフォン(PCに接続)と
イヤーマフを併用しています

そうすると、ステレオイヤフォンの音もクリアに聴こえます
外部の音を遮断した中で
インナー式のステレオイヤフォンをセットしているワケですから!

もちろん、完全な遮音は出来ません
何も聞こえないと危険だからです

でも、日常の雑音を遮断できるので
集中力が高まります

騒音が気になる方は
『イヤーマフ』で検索して下さい
あと、『イヤープラグ(耳栓)』ね!
アメリカのカーレースのシリーズ
"NASCAR"オフィシャルのイヤープラグも売ってますからね!

もっとも、24時間着用はしていません
子どもたちが学校から帰ってきて
騒ぎ立てる時間の使用がメインです

※余談
今回、これを買うに当たって
いろんなサイトのカスタマーレビューとか、口コミを読みました
予想していたより多くの方が、いろんな騒音に悩まされている事を知りました…
騒音当事者に、普通のマナーがあれば防げる事例も多々ありました…
ああ、なんで他人の存在に気を使う知恵がないかな~(`へ´)



↓そんなワケで 『Enjoy The Silence♪』 Depeche Mode(デペッシュ・モード)です♪

http://www.youtube.com/watch?v=aGSKrC7dGcY 
 
http://www.youtube.com/watch?v=GnFWXPM7Rno    (Live)

アバター
2012/11/19 23:26
もももさん

そう、一軒家を買っても
隣の家が近いと騒音被害があります(>o<)

お互い網戸にしている季節なんか
くだらないテレビを観てゲラゲラ笑う
隣のおやぢの声とか筒抜けです(-_-;) ああ…

そんなに静けさを求めているわけではないのです
常識の範囲内で行動してくれれば、それでいいんです…はあ

某●オパレスなんて
隣の部屋の携帯のマナーモードの音(振動?)まで聞こえるとか言いますもんね!

それに比べたら、天国ですよ!
アバター
2012/11/19 23:18
究極は「他の家から離れた一軒家を買う」でしょうがそんなお金ないです。

建物の壁が薄すぎるのでしょうか?

私は幸い?鈍感なのでそういうストレスとは無縁でいます。
アバター
2012/11/19 16:29
きよいずはん

コメ、ありがとう!

この下(1階)に住んでいる一家も
ママの声が一番デカいというか、響きます(T-T)

「謝りなさい! ちゃんと謝りなさい!!」とか
「ダメダメ! そこに物を置かないで」とか~www

きよいずはんのお母様も、声が響くタイプなんでしょうか?
>お母さん……もうちょい声ちっちゃくしましょうや(←
それ、下のママにも言いたいっ(`へ´)
アバター
2012/11/19 16:19
騒音ねぇ…隣の人にとっちゃあうちんちの喧嘩が一番の騒音かもしれませんw

一軒家なのにねぇ。なんでかうちんちの喧嘩内容知ってたりする他人(←
がいたりして大変ハズいです。

お母さん……もうちょい声ちっちゃくしましょうや(←
アバター
2012/11/19 13:20
ちょこさん

コメ、ありがとう!

>迷惑掛けてるご本人さん達は悠々暮らされ悪い事してない自分が気を使って~の暮らし疲れましたよ(^^
そうそう!w こっちはなるべく静かに暮らしているのに
迷惑家庭はぬくぬくと生活してるんです…そんな不公平な(`へ´)!

それに、そう…言えない!w 
不動産屋に頼んで言ってもらうのも、なんか却って関係が悪化しそうでwww

>一つ。騒音シャットアウトは良いですが緊急の連絡等の時に困りますよ~
そこは大丈夫なんですよ(^-^) 『完全防音』ではなく『遮音性を高める』だけなんで
不快な周波数帯の音を軽減するって感じで
携帯の着信も聞こえるし、ドアベルも聞こえますよ(^O^)

それに、朝から晩まで装着しているわけではないですし(´ー`)
アバター
2012/11/19 13:10
みおりん

コメ、ありがとう!

幸いな事に、テレビの音までは聞こえて来ません
まさか、持ってない?www

レモさんのレスにも書いたけど
日本の集合住宅(アパートとかマンション)って
『楽器禁止』の契約だと思うんだけどナー
そうでない所もあるってワケだ…
 
まあ、ペット禁止のアパートで
にゃんことかを平気で飼う人もいますけどね!
アバター
2012/11/19 12:47
分かります~><;
その昔私もアパートに暮らしたことがあったんですが
5階建ての3階でした~だから上の人の足音が気になったり下の人の話し声やTVの音。
耳障り音と自覚した時から敏感に反応しちゃいますよね
私も感じるように上下階の方に迷惑かけないようにひっそりと?暮らしていたんだけど
無理ですね~言えば居づらくなりそうだし・・・
迷惑掛けてるご本人さん達は悠々暮らされ悪い事してない自分が気を使って~の暮らし疲れましたよ(^^;
精神的に苛立ちばかりで癒されることが無くなってきたら体にも影響します
良い方法を考えられてくださいね

一つ。騒音シャットアウトは良いですが緊急の連絡等の時に困りますよ~
アバター
2012/11/19 12:42
騒音ネー・・
気になり始めると、ホンット耳障りになってくるよネ;;

あたしはTVの音が好きじゃなくて、TVが無駄についてると苦手;;
日本語の響きがあんま好きじゃないのかな!?
みょーに落ち着かないのww


でもネ、あたしの中で一番すごいのは、、
ずっと前に一人で住んでたマンションね、隣が看護学生の男の子で、
毎日帰ってくると必ず、ギター弾きながら、全開で歌うのwww
しかも布袋(爆 ストレス溜まってんだろな~
アバター
2012/11/19 11:49
レモさん

コメ、ありがとう!

とっても迷惑~(T-T)
育ち盛りらしい男の子、元気だし…
元気すぎる?www

夜中のドラム!
そこのマンションの契約書には
「楽器禁止」って書かれてなかったのでしょうか?
まさか毎日じゃないですよね(笑)?

アバター
2012/11/19 11:44
騒音って迷惑だよね。
夜中に洗濯機回したりする音もけっこう聞こえたり。
でも一番ひどかったのは以前住んでいたマンションで上の住人が
夜中3時頃にドラムを弾いていたこと(苦笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.