Nicotto Town


ゆも213の落書きより


花壇制作始末

久しぶりの更新です。

今日も寒かったですねぇ!
私の公休は、なぜかいつも寒いんですよねぇ(>_<)

先日、新しい嫁と(前妻には、逃げられた!)仲良く花壇を
作ろうと思い立ちまして・・・

31日、私の公休日(需給日)に作ろうと、まず長張りをかけました。
その日は、寒く午後3時から、長張り掛けて終わってしまいました。

http://imepita.jp/20100206/793350 (長張り掛けて着工)


2日、シフトが変わるので、飛び石連休二日目
この日も寒く午後から掘って、捨てコン打ってブロックを
配置しただけで終わってしまいました。
この日は、途中で雨が降ってきて途中で終了。

http://imepita.jp/20100206/791540 (ブロック完了)


火曜日仕事で、水曜日明けだったんですが、風がなく温かかったので
ブロックの目地と天端のコンクリートを仕上げて完了しました。

http://imepita.jp/20100206/789500 (目地&天端コンクリート完了)

この日は、暖かかったのですが、予報では雪だというので、段ボールを
コンクリートの上に被せてその上にシートを被せて養生しました。

翌朝、何年かぶりの雪景色で、養生しておいて正解でした。
養生しなかったら、コンクリートが凍結して固まらなかった事でしょう。

http://imepita.jp/20100206/790540 (養生中)

本日は本来の公休日だったので、土を戻し草の根っこをとって
苦土石灰と化成肥料をまきました。


http://imepita.jp/20100206/786930 (苦土石灰&化成肥料)

以前使っていた、コンポストの堆肥を混ぜて完了。

今日は嫁が、セミナーなので一人で完成させました( v^-゚)ぶぃ♪
後は、何を植えるか、嫁にまかせる事にしましょう。
綺麗に花が咲いたらまた、ブログにUPするかも^^



http://imepita.jp/20100206/785920 (完成)

アバター
2010/02/19 11:16
花壇にキレイなお花がたくさん咲く日が楽しみですね。
らぶりんは去年、さぼっちゃったから、今年はキレイな花を
たくさん咲かせたいな。
アバター
2010/02/09 15:55
いいなぁ~あとは好きな花を植えなさいと用意してくれるなんて
奥様は幸せですね~~❤
お花が咲いたら、またお写真見せてくださいね~♪
アバター
2010/02/08 21:59
完成が楽しみですね~♪
自分で作ると 嬉しさも3倍くらいですよね
アバター
2010/02/08 05:19
きゃぁ!!!すごい!!!!!
プランターでごまかしている我が家とは、大違いwwww
これから、お花が楽しみな時期ですね~~~
可愛い花でいっぱいになるんだろうなぁ~~~♪
アバター
2010/02/07 16:45
自分たちで花壇を作るなんて、凄いですね^^
私は途中で投げ出して、もっぱら寄せ植えが中心ですw
好きな花はたくさんあるのですが・・・
お疲れ様でしたwww
アバター
2010/02/07 11:42
一番最後の写真に猫ちゃんが写ってますけど、
お手伝いしてくれた助手のにゃんこですか?
アバター
2010/02/07 11:16
お~~立派!!
ほんとに花壇ですね~^^
どんな花に彩られるのか楽しみですね~
アバター
2010/02/07 09:01
立派な花壇!
うちのベランダにも作って欲しいくらい。

ご夫婦で仲良く花を育てるってなんて素敵なんでしょう!
アバター
2010/02/07 01:09
↓間違い発見
ちゃんこって何、どこの相撲取りだよ^^;

正解:にゃんこ、猫ちゃん
アバター
2010/02/07 00:25
新しいお嫁さんですか!
いろいろあったんですね。でも幸せそうでよかったです。
花壇を作るのってすごく大変そうですね。でも羨ましいです。
うちはプランターに植えるだけ(笑)
春にはたくさん花が咲いて見ているだけで癒されそうですね(o^~^o)
また写真楽しみにしてます♪
アバター
2010/02/06 23:41
わか
緑の親指ですか?

きっと、草花好きだと思いますよ^^
アバター
2010/02/06 23:15
お嫁さんがグリーンサムの持ち主だといいですね^^

花壇作るのってかなり大変なんですね
お疲れ様でした♪

ちゃんこの手も借りたようで捗ったのでは^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.