Nicotto Town


ゆも213の落書きより


グルメねぇ~

 おらは、中華料理のお店をやってる兄のお店を手伝っていたことが
あるので、自分でも中華大好きだし大衆中華少しは出来るのですが・・・

美味しいものを食べたいという欲求が人より少ないのですよ。

子供のころは貧乏な家で育ったので、美味しいものに無煙だったから
かも知れませんね><

だから、今でも納豆ご飯や卵ご飯でもおkです。

ラーメンなんか、三度々でもおkですよ。

御昼カレーで夜カレーでも夢問題ですね。

というような、大変グルメ日記でした^^

アバター
2009/03/23 17:07
抹茶あずき さん
言わんとする事は理解しました。

しかし、グルメと言うとどうしてもミシュランの三つ星レストランとか
食通と称する輩があつある世界をおもいうかべますね。

自然食嗜好とかB級グルメとか地産地消とか特に断りがない以上
グルメと言えば高級料理店の世界ですね。

しかし、おらも、少し大人げなかったですごめんなさい。
アバター
2009/03/22 22:17
なにかわたしのコメントが
ゆもさんのお気にさわったようでごめなさい。
わたしの表現が悪かったです。
わたしもグルメは値段の高いものとは思っていないんです。

自分で摘んだタラの芽最高だし、
おなかをすかせたときのおにぎりも最高です。
ただそれらも毎日いつものように食べているものではないですよね。

そいった特別に味わえる味覚、
自分の経験したことのない味覚を経験しないと
もったいないと最近思いはじめました。

だからといってお取り寄せや食べ歩きに浪費するという
意味でもまたないんですが^^;
つぶやきやブログでお菓子を紹介しているので
たくさんお菓子を買って食べていると誤解されているかも
しれませんが、紹介しているだけで
実際は口にしていないものがほとんどです^^;

今日スーパーで180円の紫芋を1個かって
はじめて紫芋を自分でふかして食べてみたらすごくおいしかった^^
リアルではそういうことをすこしずつやりたいなっていうことです。
それはグルメに限ったことではないんですが。
おっしゃるとおり食べたいものは嗜好の問題なのでゆもさんの
嗜好についてとやかく言ってしまって
申し訳ありませんでした。又長々とコメをいれてしまい失礼しました。
アバター
2009/03/22 17:55
♥Melty♥ さん
>おいしいもの=高いものではないですよねぇ♪
確かにおらもそうだとおもいます。
が、グルメ嗜好と言うと三ツ星レストランとかの世界ですよね・・・

>自分の好きなものが食べれるって幸せですよ^^
本来自分が好ましいという食べ物を食するのが一番ですね^^
コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^
アバター
2009/03/22 17:49
おいしいもの=高いものではないですよねぇ♪
自分の好きなものが食べれるって幸せですよ^^
アバター
2009/03/22 16:50
みっちゃん
>私も中華大好きです♪
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
>でも、基本はお家ゴハンですね。
ヾ( ̄ー ̄)X(^∇^)ゞ ナカマ~
>家庭料理は飽きないし、大好きです。
帝国ホテルの総料理長が・・・
「私たちは、家庭の主婦の方々には敵いませんよ。私達がいくら頑張っても365日
一人の人に飽きない料理は造る事が出来ません」と申しておりました^^

コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^


ちなみに、我が家では納豆ご飯や卵かけご飯は夕食メニューです^^;
好き嫌いなく、おいしいものを食べるのが幸せです。
アバター
2009/03/22 16:47
若林区さん
>とりあえず今は、お好み焼きが食べたいです

おらは、たこ焼きが食べたいかも^^

コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^
アバター
2009/03/22 16:28
usagiさん

>ラーメン、3度でもおkです!
まさに、塩、醤油、味噌、とんこつと種類も豊富ですからね^^
ラーメン評論家は365日食べても飽きないそうです。

>カレーライス作ったら翌日カレーうどん、翌々日そのスープにご飯入れます。
>そして次はまたかなり薄まったカレースープです^^サラダはつけません!
>どんだけびんぼーやねん!
カップヌードルカレーの食べた後にご飯入れて食べると・・・うま~~~ぁ!ですよ^^

コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^
アバター
2009/03/22 16:25
翡翠の原石さん

>おなじおなじ。
ヾ( ̄ー ̄)X(^∇^)ゞ ナカマ~

>牛肉なんて食べたことなかったから、とくに
>執着しません。
確かに、豚肉の方が牛肉よりヘルシーですからね^^

>同じもの連続食べるのも、胃にもたれるので
>なければOKです。
贅沢いいません。
食卓に上ったものは、何でも美味しくいただきますよ^^

>ただ、両親の方針だろうと思うのですが、
>ふりかけを使わない家だったので、友人宅で
>ご飯をご馳走になるときにふりかけがあると
>(むむ、ふりかけがあるとは、うちと違って
>お金持ちなのだな)と、思いましたw
あらら・・・
そうなんですか?

逆に我が家では、ふりかけは必需品でしたね^^
まるみやのすき焼きふりかけやのりたま、ながいや永谷園の
振り掛けにはいまだにお世話になってます。

あと、江戸紫なども食卓に欠かせません。

コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^
アバター
2009/03/22 16:20
yukinko さん
>おぉ、私はカレー続くと、ダメだ。もしかして、わたし、お嬢?(笑)
確かに、お嬢様かも^^

所謂、関西の食道楽・・・では?

コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^
アバター
2009/03/22 16:17
sara☆さん
>中華大好き♪野菜がたくさん食べれるから^^
確かに、中華料理は、野菜を世界一沢山摂取できる料理かも知れませんね^^

>納豆ご飯も、卵かけご飯も おいしい^^
納豆という発酵食品は世界に誇ってもよいものですね^^

コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^
アバター
2009/03/22 16:15
いちごさん

>知ってる人で、食べる事に、ものすごく執着してる人がいる・・・。
>あんまり格好のいいもんじゃないですよ。
周囲を不快にさせるほど食べ物に執着する方は・・・
仏教でいう餓鬼道に陥っているのかも知れませんね><

>それに、おいしいものを食べるのは幸せなんだけど、
>急に、日本が戦後のような空間に逆戻りしたら・・・・
>兄さんのような人のほうが、ストレスたまらないかもしれないよ。
あ、ありがとうございます^^安上がりな体に出来ていおります^^

>気にすることないよ。
別に、なんの恥じる事もありませんよ^^

>てか、納豆ご飯も、卵ご飯も、最高においしい!!
たしかにそうですね^^

>ラーメンも激ウマですからね~~♪
>十分幸せを噛みしめられるよね♪
安上がりな食べ物で幸せ感じられるおらたち( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!

コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^
アバター
2009/03/22 16:11
抹茶あずきさん

>おいししいもの食べたいという欲求があまりないのですか?
はい、そうですが・・・
まずいものと美味しいものがあったら、当然ですが、美味しいものを選びますが・・
それは、大枚払ってとか、暇にあかせてとかではないということですよね?


>それは幸せなのか不幸せなのかw
グルメ嗜好派か、否かで幸か不幸か論ずることは何か違うのではないでしょうか?
グルメ嗜好もたんなる趣味、嗜好の一形態に過ぎませんよね。

関西の食道楽、関東の着道楽と言われるように、どんな趣味、志向を持つかだと思いますが?

例えば、スターゲートと言う米TVドラマにハマっており、DVDコンプリートボックスを
スピンオフ作品も含めて全巻揃えました。それは、定価で数十万です。

それでも、おらには価値のあるものですから、スターゲートの魅力を知らないなんて・・
おらにしてみれば、なんと不幸な人達だ!位の勢いで揃えました。

おらの行動を抹茶あずきさんがみたら・・・
なんと馬鹿な事をとお思いになることでしょう?
其の分食べ歩きにつかった方が良いだろうにと思いますねきっと・・・

つまり、趣味、嗜好には個人差があるということですね。

実際、“美味しいもの”の定義も実にあいまいなものですね。

「天国」の天ぷらも良いですが、春野山に入り“タラの芽”を取ってきて
自分で天ぷらに上げて食べるのも絶品ですよ。

また、「銀座 久兵衛 」寿司もいいですが・・・
自分で釣りあげ、拵えた、鯉の洗いや煮付けも絶品ですよ^^

好き嫌いもないし、インスタントラーメンも美味しいし、お茶ずけも美味しく
頂けるおらは、安上がりの体かも知れません^^

>わたしは最近なるべくいろんなものを食べてみたいと
>思うようになりました。
それは、抹茶あずきさんの趣味、指向なのでどんどん
極めてくださいね。

>前は、卵かけご飯でもけっこうよかったんですけど^^;
おらは、今でも卵かけご飯でも納豆ご飯でも美味しく頂けます。

>グルメも生きる喜びの一つですものね。
それは、否定しません。

スターゲートにハマるのも生きる喜びの一つだし。
子供達の成長を見るのも至福の喜びですよ^^

コメントありがとうございました。
アバター
2009/03/22 15:37
みこあさん

>こんにちはv
>卵ご飯はおいしいですよねv
確かに大好きですよ^^

>ラーメンは、ラーメン屋さんで食べるよりも、
>家でインスタントラーメンに生卵をいれて、こしょうをかけて食べるのが好きですよ。
おらは、どちらも好きですが・・・
インスタントラーメンはやはり火を止めてから粉末スープ入れると美味しいですね^^

コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^
アバター
2009/03/22 00:34
ラーメン、3度でもおkです!
カレーライス作ったら翌日カレーうどん、翌々日そのスープにご飯入れます。
そして次はまたかなり薄まったカレースープです^^サラダはつけません!
どんだけびんぼーやねん!
アバター
2009/03/21 22:14
おなじおなじ。
牛肉なんて食べたことなかったから、とくに
執着しません。
同じもの連続食べるのも、胃にもたれるので
なければOKdす。
ただ、両親の方針だろうと思うのですが、
ふりかけを使わない家だったので、友人宅で
ご飯をご馳走になるときにふりかけがあると
(むむ、ふりかけがあるとは、うちと違って
お金持ちなのだな)と、思いましたw
アバター
2009/03/21 21:36
おぉ、私はカレー続くと、ダメだ。もしかして、わたし、お嬢?(笑)
アバター
2009/03/21 21:27
中華大好き♪野菜がたくさん食べれるから^^
納豆ご飯も、卵かけご飯も おいしい^^

アバター
2009/03/21 19:40
とりあえず今は、お好み焼きが食べたいです
アバター
2009/03/21 18:51
私も中華大好きです♪
でも、基本はお家ゴハンですね。
家庭料理は飽きないし、大好きです。

ちなみに、我が家では納豆ご飯や卵かけご飯は夕食メニューです^^;
好き嫌いなく、おいしいものを食べるのが幸せです。
アバター
2009/03/21 16:35
知ってる人で、食べる事に、ものすごく執着してる人がいる・・・。
あんまり格好のいいもんじゃないですよ。
それに、おいしいものを食べるのは幸せなんだけど、
急に、日本が戦後のような空間に逆戻りしたら・・・・
兄さんのような人のほうが、ストレスたまらないかもしれないよ。

気にすることないよ。

てか、納豆ご飯も、卵ご飯も、最高においしい!!
ラーメンも激ウマですからね~~♪
十分幸せを噛みしめられるよね♪
アバター
2009/03/21 16:29
おいししいもの食べたいという欲求があまりないのですか?
それは幸せなのか不幸せなのかw
わたしは最近なるべくいろんなものを食べてみたいと
思うようになりました。
前は、卵かけご飯でもけっこうよかったんですけど^^;
グルメも生きる喜びの一つですものね。
アバター
2009/03/21 14:08
こんにちはv
卵ご飯はおいしいですよねv
ラーメンは、ラーメン屋さんで食べるよりも、
家でインスタントラーメンに生卵をいれて、こしょうをかけて食べるのが好きですよ。
アバター
2009/03/21 01:38
reoma さん

>あんまりこだわらないってことですね
>だんな様としては理想的♪
ま、基本好き嫌いありませんからね^^

>わたしはとにかく野菜があればOKです
>肉はいらん・・・
ベジタリアンなんですか?

コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^
アバター
2009/03/21 00:33
あんまりこだわらないってことですね
だんな様としては理想的♪
わたしはとにかく野菜があればOKです
肉はいらん・・・
アバター
2009/03/21 00:17


>そっかー。
>でも、ちゃんと考えて取らないと太りますよ。
そうか?
でも嫁が、その辺は管理してくれてるので・・・
しかし、確かに体重が増えたwww

これは陰謀かも><

>炭水化物ばっかりだと太っちゃうかも。
肝に命じる、若

コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^
アバター
2009/03/21 00:15
このみんさん

>いいなぁ~中華料理店!!
大衆中華ですからラーメン屋さんですよ^^

>B級グルメ大好きの私もカレーやラーメンやパスタやお好み焼きやハンバーグは毎日でもOK!
>あ~またお腹すいてきた(笑)

確かに、脂のあるものは旨!いですからね
コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^
アバター
2009/03/21 00:01
そっかー。
でも、ちゃんと考えて取らないと太りますよ。

炭水化物ばっかりだと太っちゃうかも。
アバター
2009/03/20 23:58
いいなぁ~中華料理店!!
B級グルメ大好きの私もカレーやラーメンやパスタやお好み焼きやハンバーグは毎日でもOK!
あ~またお腹すいてきた(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.