Nicotto Town


ゆも213の落書きより


先帝陛下の大御心

 先帝(昭和天皇)陛下は昭和24年、佐賀県に行幸(ぎょうこう)された。敗戦で虚脱した国民を励まされる全国御巡幸(ごじゅんこう)の一環で、ご希望により因通寺という寺に足を運ばれた。地元の友人から聞いたその際の逸話に、陛下が背負い続けた深い悲しみと苦しみが滲(にじ)む。住職・調寛雅(しらべ・かんが)氏の著書「天皇さまが泣いてござった」(教育社)に詳しいが、そのお姿は「刻苦」を正面から引き受ける修行僧のようでもある。

 寺では境内に孤児院を造り、戦災孤児40人を養っていた。陛下は部屋ごとに足を止められ、子供たちに笑みをたたえながら腰をかがめて会釈し、声を掛けて回られた。

 

ところが、最後の部屋では身じろぎもせず、厳しい尊顔になる。一点を凝視し、お尋ねになった。

 

「お父さん、お母さん?」

 

少女は2基の位牌(いはい)を抱きしめていた。女の子は陛下のご下問に「はい」と答えた。大きく頷(うなず)かれた陛下は「どこで?」と、たたみ掛けられた。

 「父は満ソ国境で名誉の戦死をしました。母は引き揚げ途中で病のために亡くなりました」

 「お寂しい?」と質(ただ)された。少女は語り始めた。

 「いいえ、寂しいことはありません。私は仏の子です。

仏の子は、亡くなったお父さんとも、お母さんとも、お浄土に行ったら、きっとまた会うことができるのです。お父さんに、お母さんに会いたいと思うとき、御仏様(みほとけさま)の前に座ります。そして、そっとお父さんの、そっとお母さんの、名前を呼びます。するとお父さんも、お母さんも私の側(そば)にやってきて抱いてくれます。

だから、寂しいことはありません。私は仏の子供です」

 陛下は女の子の頭を撫(な)で「仏の子はお幸せね。これからも立派に育っておくれよ」と仰せられた。見れば、陛下の涙が畳を濡(ぬ)らしている。女の子は、小声で「お父さん」と囁(ささや)いた。陛下は深く深く頷かれた。

 

側近も同行記者も皆、肩を震わせた。実はこれより前、陛下にお迎えの言葉を言上(ごんじょう)した知事が、嗚咽(おえつ)で言葉を詰まらせていた。側で見て「不覚をとるまい」と肚(はら)を据えた住職も落涙した。そればかりか、ソ連に洗脳されたシベリア帰りの過激な共産主義者の一団まで声をあげて泣いた。彼らは害意をもって参列していた。

 

皆、陛下のご心中を察しつつ、その温かみに感極まったのだ。自らの戦中・戦後も自然、重ね合ったに違いない。日本から皇統を取り去ったら、何が残るだろうか…。(九州総局長 野口裕之)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120502/imp12050207390001-n1.htm

アバター
2012/08/30 21:58
我が家のテレビはシャープなんですけれど…

シャープは…今日のニュースで見ましたが…ついに…ですね…(T-T)
アバター
2012/08/28 23:03
けいさん
>本当に真実を知っている方達が、少しずつ減っていく中で、正しい情報を後世に伝えていくには
> ゆもさんのような、地道な活動以外に方法はないのでしょうか?

リアルで訴える事は正直難しいです。
まず、お母様が韓流ファンなら、洗脳を解いてあげてください。

お父様がパチンコをされるなら、日本人から吸い上げた金が北朝鮮の資金源になってる
と教えてあげましょう。

それから、中国・韓国製品は不買運動を続け、日本の企業の製品を買い
つぶれないように支援しましょう。シャープは危機的状況です。

そして、けいさんに御兄弟がおられるなら
真実の歴史を教えてあげてください。
アバター
2012/08/24 04:38
知れば知るほど、哀しくなってきます。

ロシアやアメリカに日本の領土を奪われなくて「日本」という国として残った事は幸いだったと思っています。
とはいえ、内情は戦勝国の言うなりの歴史を、嘘の歴史を学ばされて
中国・韓国は未だ日本を許していません。
謝罪と賠償ばかりを訴えています。
だって中国も韓国もそういう間違った歴史を学んできたのですもんね。

今、日本に戦争をリアルに体験した方、日本軍として戦った方、シベリア抑留などの体験をしてきた方
空襲を経験した方、本土決戦を経験した方(沖縄ですよね?)
そういう方達は、多くの方がかなり高齢になられています。
本当に真実を知っている方達が、少しずつ減っていく中で、正しい情報を後世に伝えていくには
ゆもさんのような、地道な活動以外に方法はないのでしょうか?
アバター
2012/08/24 01:21
けいさん

>ゆもさんが、挙げてくださったような事実を、どうして日本史の中で伝えていこうとしないのでしょうか?
繰り返しになりますが、地球上はどこも白人の植民地だったのです。そこへ“大東亞共栄圏”の理想を掲げ
真っ向から白人社会に挑んだのです。結果力尽き敗戦。しかし、日本の教育とおなじアジア人が白人と立派に戦った事はアジア各国に自信を与え独立戦争が各地で起こり、白人の植民地主義は終焉。

今まで、アジアやアフリカの植民地から富の収奪を行ってきた白人の日本への憎悪は想像に難くないです。
東京裁判で日本はドイツのような侵略国家にしたてなければならなかったのです。
そして、米英は世界の警察として日本やドイツを懲らしめた・・・

戦後GHQと民団&総連が手を組み日本教職員組合(日教組)を取り込み徹底的に自虐史観を植え付けたのです。
そうして、日本はアジアに対し悪いことをしたのだからと言い続け、日本国民の血税をアメリカや韓国・中国が収奪
し続けているのです。
そこに、在日枠で在日が発言力を持ったマスコミが反日報道に加担しているのです。

>原爆投下は日本が降伏するために、必要なことであって何の罪を問われることがあろうか
>というアメリカ人の言葉を聞いた記憶があります。

これは、アメリカ政府の公式見解です。
原爆を否定したら戦争そのものをまた軍備をも否定する事になりますから。
また、退役軍人会も政府の見解を盲信しているのが現状です。

>日本人の中にも(私の友達)原爆投下は行われて然るべき、そうでなければ戦争は終わらなかった
>そう言う人がいます。

それは、まさに日教組による自虐史観教育の賜物です。

昭和20年4月7日の日本海軍の最後の作戦である、沖縄の米軍に対し行われた、
戦艦大和の水上特攻で日本の軍隊は組織的な作戦行動は終了していました。

この時点で原爆投下の戦略的意味は無かったわけです。
なにせ軍艦がなくてはどこへも攻めてゆくことは不可能ですから。

アメリカ軍は、日本が本土決戦を覚悟し1億総玉砕の道を決定!
この戦闘で日米双方で死者が数百万に達すると試算、原爆による早期終戦を図った。

しかし、これは口実で、有色人種にたいして原爆の実験をするのが目的だった事は歴史的真実です。

アバター
2012/08/24 00:52
桜井裕也さん

全くです。
アジアやアフリカの白人支配を終わらせてしまった日本に対して憎悪以外の
何物でもありません。

また、世界的な外交の場での天皇陛下の序列はローマ法王と同格(在位期間が長いほうが上)2位エリザベス女王3位アメリカ大統領ですから、朝鮮人のネズミ男が上から目線で物など言えるお方ではないんですよね。



アバター
2012/08/23 03:59
ゆもさんが、挙げてくださったような事実を、どうして日本史の中で伝えていこうとしないのでしょうか?

原爆投下は日本が降伏するために、必要なことであって何の罪を問われることがあろうか
というアメリカ人の言葉を聞いた記憶があります。
軍人さんたっだでしょうか?

日本人の中にも(私の友達)原爆投下は行われて然るべき、そうでなければ戦争は終わらなかった
そう言う人がいます。

そんなはずはない、と私は考えます。

でも、どうしたら正しい事実を皆さんに伝えられるのでしょうか?
学校では教えてはくれません…
むしろ…真実ではない内容を教えられていると思います。
アバター
2012/08/22 23:41
東京裁判は戦勝国の報復以外の、何ものでもないです。
欧米の横暴は、本当にひどいです。
中東の人達の言い分、凄く解るんです。

そして、昭和天皇も今上天皇にも、色々頭の下がる思いです。
日本で、本当に“外交”をしているのは、天皇家だけ…とか言われちゃうんですよ。
アバター
2012/08/22 07:49
けいさん(下からの続き)
最後に、世界中の人々が日本が戦った事をどう思っていたかご覧くださいませ。
東京裁判は、史上最悪の偽善だ!
もし、アメリカが同じ立場だったら日本と同じように戦うだろう。
                 
                             GHQ参謀部長 C・ウイロビー

 
第二次大戦において日本人は日本の為よりもむしろ戦争によって利益を得た
国々の為に偉大な歴史を残した。
それらの国々とは日本の掲げた短命な理想、大東亜共栄圏に含まれた国々である。
日本人が残した歴史上最大の業績は、世界を支配していた西洋人が「不敗の神」
では無い事を示した点である。

                         歴史家 A・トインビー (英国)

日本は謝罪を必要とする事等我々にしていない。
それ故インドはサンフランシスコ講和会議に参加して居ない
講和条約にも調印していない。(52年日印平和条約締結)


                         ネール初代インド首相

我々を白人支配から救い出してくれたのは日本だった。
我々は大戦終盤に、日本を見限ったがその恩は忘れない。
日本ほどアジアに貢献した国はない。
日本ほど誤解を受けてる国はない。


                           バ・モウ ビルマ首相

なぜ、日本が謝るのでしょうか?
あの大戦でマレーシア人と同じ小さな体の日本人が
大きな体のイギリス人を追い払ってくれたではないですか?
日本なくして東南アジアの独立はあり得ませんでした。
この日本が払った尊い犠牲を否定する事は
バックミラーばかり見てるようなものです。

                G・シオャフエー (マレーシア外相)



日本の御蔭でアジアは独立できました。
日本と言うお母さんは母体を壊してまでもアジア諸国という
子供を産んでくれました。
今日、アジア諸国が欧米と対等に話が出来るのは誰のおかげか?
それは自らを殺してまで産んでくれた日本と言うお母さんが
あったからだ。我々は12月8日を忘れてはならない。



                       プラモード首相(タイ国)



アバター
2012/08/22 07:44
けいさん

昔、このニュースフィルム見たこと有るんですよ(勿論リアルタイムではない)
10歳位のおかっぱ頭の女の子がはきはきと答えてるシーンが今でも目に焼き付いています。
↓にも書きましたが御前会議で陛下は、祖父である明治天皇の歌を二度奏上なされ開戦に対し反対の意思を
しめされました・・・

当時世界中はアングロサクソンの植民地でした、そこで敢然と立ち上がったのが地球上の有色人種のなかで
日本だけだったのです。
日本は、敗戦で国家滅亡寸前まで行きましたが、全世界での白人による植民地政策は終焉しました。


>昭和天皇はマッカーサーと逢う時に 自分は殺されてもかまわない と考えていた
というのは本当の話でしょうか?

そう伝えられています。昭和天皇のお人柄がしのばれるエピソードですね。
アバター
2012/08/20 03:25
昭和天皇はマッカーサーと逢う時に 自分は殺されてもかまわない と考えていた
というのは本当の話でしょうか?

御前会議でも真実は隠されていて昭和天皇も戦況のひどさをご存知でなかったと聞きます。
ご巡幸で、かなりの地域を訪問された、とも聞いています。

何が悪くて
誰が悪くて
こんな事になってしまったのでしょうか?
アバター
2012/08/19 02:20
ゐ故障中さん

昭和天皇は戦争そのものに反対されていましたからね。

御前会議で明治天皇の歌を二度奏上なされました・・・

“ よもの海 みなはらからと 思ふ世に など波風の たちさわぐらむ”

しかし、時の世界情勢は日本が立ち上がらねばならない状態でしたからね。
アバター
2012/08/18 18:17
そういや戦中においても「BC兵器使うな!」とも仰られてましたね。
戦争の悲惨さを理解され、こういう子供が一人でも減る様のご配慮でしょう。
それに比べ他国の所業は調べるほどに腹立たしいです。

帰国したさに共産主義を賛美し、帰国したその足で共産党へ集団入党した連中も居ましたね。
ま、ある意味、今と変わらないという事でしょうか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.