Nicotto Town


ゆも213の落書きより


毎度、世間をお騒がせしてる私の会社。

私は、某タクシー会社で働いてます東京では1、2を争う最大手でした。
ところが、創業者一族がバブルの頃、盛んに銀行に騙され異業種に
投資、手を広げた(海外のリゾート開発まで)結果!バブルがはじけ
膨大な借金がのこり、一度会社更生法の申請で事実上倒産しました。

それから、本業回帰に立ち戻りハイタク事業に専念、業績は
そこそこ上がっていましたが・・・
過去に、銀行の口車にのり素人の異業種投資の付けが膨大で
借金は膨れる一方でした。

ついには、借金がもとで創業者一族は会社を追われ、銀行系から
経営陣が乗り込んできました。

この新しい経営陣は、もともと愛社精神など微塵も持ち合わせてなく、自分の
私腹を肥やすことに専念&会社の金で連日連夜飲み食い挙句のはて
海外で、すってんてんになるまでギャンブル旅行してくるという体たらく。

しかし、各営業所に・・・

『もっと売上上げろ!』

これに、逆らえないイエスマンの所長、係長、班長は乗務員を締め付け

時間オーバー、走行距離オーバー、8連勤など

当然の事のようにやらせていました。所謂、煽り行為です。


その結果過労運転で事故が多発、ついには我が営業所に監査が入りました。
それも過去の監査を含め3回目。

そのたび、1か月くらい時間規制、距離規制して明けたら、今日から・・・

『今日から、思う存分やってきてください!』

監査で指摘された違法行為(時間オーバー&走行距離オーバー等)会社ぐるみで
まったく、改善の意志なし。
これで、激怒した国土交通省関東運輸局から本社に対して・・・

事業免許取り消し処分


を受けてしまいました。

が、これには複雑な問題が絡んでおり、どこの会社でも労働時間
走行距離オーバーは同じような内容なんですが・・・

以前、我が労組が行き過ぎた、規制緩和の件で国土交通省を告訴した
経緯があり、監査による指摘事項を改善してない件と含めて、我が社が
スケープゴートにされた感があります・・・

我が労働組合は、所謂、御用組合で乗務員に高い組合費支部費本部費
合わせて7700円を徴収しておきながらやってることは、会社側の
スポークスマンとレクレーション、組合費で飲み食いすることだけ。

その御用組合が、お上を相手取って訴訟を起こした。
許認可事業でお上に逆らえばどうなるか・・・

組合が国土交通省を告訴してるなか会社は馬鹿みたいに増車してたのですから。
くその役にも立たない御用組合が乗務員の足を引っ張っただけでした。
執念深いお上がこの時の告訴騒ぎを根に持っていたことは想像に難くない。


営業所は全部で、11営業所ですが、既に分社化しており本社直轄で残した
2営業所とハイヤー部門に処分が来たわけです。

ハイヤー600台、タクシー300台が処分の対象になりました。
肝心の監査が入った我が営業所はお咎めなしでしたが・・・

しかし、以後、労働時間短縮、走行距離(365Km/日)厳守ということに。

正直稼げません><


そこへきて、9月1日付けで・・・

わが社はPM:9時~AM:2時まで銀座で仕事しません

宣言してしまいました。所謂、自主規制ですが・・・
これは、銀座が空車で溢れ渋滞を引き起こしてるという背景がありますが。

これに違反すると・・・

1回目始末書、2回目出勤停止4日、3回目懲戒解雇!

乗務員にたいし、自主規制お願いしますという事でしたが・・・
なに?この↑上から目線は・・・

グループ含め2000台が、銀座に行かなくなれば、次は、赤坂、六本木
などでわが社の車で溢れて、今度は、赤坂、六本木も自主規制します・・・
って事になるのは火を見るより明らか!

これでは、仕事をどこですればいいの?って事になります。
こんな事まで賛成してしまう、役立たずの御用組合。

会社側は今回の騒ぎを招いた責任を誰一人として取るものはいないのに。
全て乗務員だけに負担を強いる会社にほとほと、嫌気がさしてきました。

現在、本気で、移籍を考えてます。

アバター
2009/09/06 22:40

yukinnkoさん

ほんと、一刻も早く移籍したいです。



♬ ルル ♬さん

経営陣も組合も乗務員の稼いだ金に寄生してるのですよね。
これでは、乗務員鵜飼の鵜です><



♥Melty♥さん

運輸関係というか、許認可事業はお役人に
逆らっては成り立たない仕事ですが・・・
ハイタク事業はそれが顕著ですね。




カリン☆さん

某銀行から来た専務があたま足りま専務なんですよ
やることすべて裏目に・・・
でも権力を離そうとしない
ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪



アバター
2009/09/01 22:45
・・・・・・・。厳しい業界だとは、ニュースなどでよく報道されていましたが・・・。
組合までアテにならないと、1従業員は、悩みますね。
アバター
2009/08/31 18:57
以前、時短指示があったと仰っていた時は、どうなるのだろうと心配していましたが
今度は事業免許取り消し処分。。(TwT。) ずさんな経営陣と組合ですね。。。
我慢の限界かもしれません。。スムーズに移籍ができますように。
アバター
2009/08/31 18:38
うーん><
タクシーやトラック系は厳しいと聞きますが
本当に生きてくのがいっぱいいっぱいになっちゃいますよねぇ><

ゆもさんのステキな人柄なら、採用してくれる場所はいっぱいあると思いますので
他の形のドライバーさんに移籍もいいんではないでしょうか?
幼稚園のバスの運転とか、教習所とか・・・

このご時世 なかなか簡単にはいかないのが現実ですよねぇ><
アバター
2009/08/31 12:35
どこの会社でも 大なり小なり いろいろあるものですが
ここまで 大変だと 移籍も考えた方が いいかもしれませんね。
自分の身は 自分で 守らないと。
うまくいくように 祈ってます。
アバター
2009/08/31 01:06
usagiさん

昔から、“人は石垣人は城”と言われるとおり
人的資源を大切にしない国、会社は滅びる運命にあります。

この業界は比較的移籍は楽です。
アバター
2009/08/31 01:03
国は頼りにならないし
会社は乗務員なんて眼中にないし、
社員を大事にしない会社なんて早くやめて!と言いたいところですが
移籍って難しいのですか?
アバター
2009/08/31 01:00
わか

組合は役員も組合費で飲み食いしてるばかりか
本部役員は会社側にポストが約束されてるので

組合員目線で行動してくれないですね><

ない方がよほど、乗務員の為になりますね><


furuさん

国土交通省は公用車の談合問題もあり相当腐ってますね。
今回の事も、違反点数88点ということなんですが、通達前に
増車したことになってしまい3倍付けの点数になってしまいました。
これは、事実と違うところでもあります。

組合のトップ笹〇という人間が箸にも棒にもかからない人間ですから><
会社側のポストを約束されてるのですから、会社側の言いなりのイエスマンです。

本来、会社側が、売上至上主義(過労その他で死人も出てる)で来たのが原因
なんですが、乗務員は使い捨ての道具なんですよね。

経営陣は自分たちの私服を肥やすことと身の保身にしか興味がありません。

移籍は紹介してくれる人があるのですんなり行くはずですが・・・
勿論、先方に採用されればですが・・・
この業界は比較的移籍しやすいです。

裏を返せば、定着率が良くないからですが・・・




このみんさん

蟹工船ですか?
確かに似た所もありますね。
経営陣は所謂いい恰好して、身の保身に血道をあげてるだけです。

民主党政権になりましたが、おそらく生活はよくはなりませんね。

しかし、一度は自民党から政権を取り上げないと自民党の暴走は
止められませんからね。
アバター
2009/08/31 00:35
会社だけじゃなくて、組合まで全然社員のことを考えてくれてないんですね。

組合の本来の活動って言うものってどういうことなのか
わからないんですけど、こんなに役に立たないのなら
解散してしまった方がいいような。

移籍うまくいくといいですね。
アバター
2009/08/31 00:17
国のやることも
新たなスケープゴート探しの連続で
気持ちの良いものではありませんが
そこに歯向かおうとするのならば
きちんと体裁を整えておかないと
負けるのは明らか。
組合は何の為にあるのでしょうね、
本来は従業員の声を代弁して
良い方向へ持っていくための団体だと
私は思っていたのですが…現実は違うみたい。
上からの間違った指示にも賛成するのは
組合の行動として逆だと思います。

空車が渋滞を引き起こしてていることは
ニュースでも取り上げられていましたね。
それならば
会社が手をつけなければならないのは
自主規制宣言よりも
仕事内容の練り直しだと思うのですが。
それも、単純に全体を数時間カットするだけでは
乗務員の皆さんを苦しめるだけですよね。
必死に働いてくれる乗務員さん達のことを思えれば
他に得策が見つかるだろうに。
現在の状況が続けばいずれ
今度は人をカット…という流れになってしまいそうな
恐怖感もありますね。
経営陣は
遊興費に使うお金が入ってさえくれれば良いや、
ぐらいに考えているのかしらー。憤怒。

タクシー業界は今どこも厳しい状況だと
人から聞きます。
移籍を止めるわけではありませんが
どうぞ慎重に…。
アバター
2009/08/30 23:27
なんという窮屈な環境;;
蟹工船が思い浮かびました^^;
そんな大変なことになっていたんですね。
従業員が稼げないということは会社全体の収益も下がりますよね。
移籍で好転が出来るのならそれもいいのかもしれませんね。
選挙で政治が変わったとしても、本当に世の中も変わるのかなぁ。
アバター
2009/08/30 17:22
ぷりしらさん

自主規制は、経営陣がさらなる処分を回避しようと
言ってみればいい恰好したわけです。
自分たちの身の保身が最優先で、乗務員が稼げなくなるのは
二の次三の次の問題なんです><
アバター
2009/08/30 16:11
勝手な宣言をしておいて自主規制って・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
たっ大変ですね・・・
頑張ってください(´・ω・`)
アバター
2009/08/30 15:41
reomaさん

今の経営陣は銀行でも窓際族らしいですから
私腹を肥やすことしか考えていない、極悪な連中です。
私の会社はその極悪な連中に食い物にされてしまいました。


みっちゃん

そうですね、ハローワークは毎日オープンから詰めてる人多いですからね。

私の場合紹介者がいるので・・・
もっとも、先方に採用されればの話ですけどね。


いちごミルクさん

はい、大手の方が大変なとんでも会社多いですよ。
いちごミルクさんも就職するときは、よく見極めてから
就職してくださいね。




まどかさん

('-')オヒサデス♪
鋭いですね!はい“K〇”という会社です。
〇は伏せ字ですけどね。

こういう会社も世の中にはあるんですね><
アバター
2009/08/30 14:05
上がアホだとほんとに下が辛い思いをしますよね・・・
いいところが見つかるといいですね
これよりひどいところはないのかな・・・??
アバター
2009/08/30 14:00
複雑ですね。。。
不景気だから余計おかしなことになるのかも・・・
私は昨年10月に仕事を辞めたところ、次の仕事を見つけるまでに7ヶ月かかりました。
ハローワークには人があふれていて、一人の募集に10人以上応募があったり、大変でした。
ゆも213さんは、自分の健康を一番に考えて行動してくださいね。
アバター
2009/08/30 11:52
うわぁ・・・。
なんか、大人の社会ってやっぱいろいろ大変なんですね・・・。
アバター
2009/08/30 10:39
お久しぶりです。
あのーう・・・
ゆもさんの会社って、TVでやってたk〇のことでしょうか?
そんなにひどい会社あるんですね(PД`q。)エーン!

辞めて、他に行くのも大変ですが頑張ってくださいね(#^.^#)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.