Nicotto Town


ゆも213の落書きより


官僚は総入れ替えしなければ国が滅びる!

佐藤優「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」(新潮社)によれば、北方領土問題は森首相の時代に、鈴木宗男氏と佐藤優氏が積極的に話しを進め、「まず、2島返還により平和条約を結び、将来的には4島返還」という話でプーチンとの間で話がまとまりそうだったらしい。

当時は、ロシアも経済的に苦境にあり、日本からの財政援助と引き換えに、この案に乗りそうだったとか。

それを潰したのが、小泉政権の田中真紀子(当時外務大臣)と、マスコミによる宗男潰しだったとか。
そもそも、宗男潰しも外務省内部からのリークが原因だというから、まさに、外交の世界はドロドロです。

四島一括返還では100年たっても帰ってきませんからね。
まず、2島返還してもらって次はまた交渉を重ねて返還させるのが外交ってもんですよね。

皆さんも仮に400万を友達か親戚に貸したとしてなかなか返してくれない。
とりあえず200万返すからと言われれば、いや、400万耳をそろえなければ
受け取らない!といいませんよね?
ここは、200万返してもらって、残り200万も絶対返してもらうぞ!と思いますよね。

しかし、この国の官僚は四島返還以外は受け付けないと言ってロシア担当者を
怒らせてしまった・・・
一にも二にも国益三、四が無くて五に国益を考えなければならない外務官僚が
私腹を肥やす事のみに専念して国益は二の次・・・


もう7年も前になるだろうか、大マスコミが「鈴木宗男は悪徳政治家」といわんばかりに書き立てていた。
私もそれを信じ込んでいた。
鈴木ってのは自民党の汚れ役なんだ、そう思っていた。つい最近まで。

一緒に逮捕された外務省のラスプーチンこと佐藤優がマスコミに出始め、田中真紀子をして伏魔殿といわしめた外務省の高級官僚の実態を暴露し始めた。そして同時に、鈴木宗男代議士と佐藤優氏が嵌ったわなについて語りだした。
彼の言葉を聴けば、どちらが本当かうそか、だいたいわかる。
なるほど、高級官僚が2人を嵌めたのだ。そう思った。

そうしたところに今年の小沢秘書逮捕騒ぎだ。
議員として復活した鈴木宗男氏もマスコミに出て、自分のときと同じだという。つまり、国策捜査だと。

どうでもいい事を積みに仕立て上げ逮捕し、マスコミにリークし、大衆を味方にする検察のやり方。
思えば田中角栄もそれでやられたのだ。田中氏はアメリカを通り越して中国に接近しすぎてアメリカに刺されたわけだが、マスコミの大キャンペーンで「田中=悪」と我々は思い込んだ。
おんなじだ。

検察のリークしか情報がない、これはやむをえないのかもしれないが、鵜呑みにして垂れ流すことはない。おかしいことはおかしいといえばいい。
検察=官僚はどうしようもない。これは構造を変えるしかない。



みんな、国益のために仕事をして欲しいものだ。国民の税金なんだから。

アバター
2009/10/07 20:41
うーん、難しい問題ですね。
選挙に出るだけでお金がかかるシステムの国だしなぁ。
アバター
2009/10/06 16:44
そうだったんですか・・・・
恥ずかしながら政治のことはわからないので
マスコミの言うことを鵜呑みにしてしまいます・・・
だけど怖い世界ですね
ていうかやっぱり官僚がだめなんだ
民主党さんになんとかがんばってほしいものです
アバター
2009/10/06 12:41
そうだったのですかあ!
何も知らなくて恥ずかしいです。。。
でも田中角栄さんは 賢すぎて恐れられて潰されたというのは感じていました。

宗男さんは北海道にはたいへん尽力された方ですよね!
今後のご活躍を期待したいと思います
アバター
2009/10/06 08:56
まどかさん

いつもコメすみません。
そうなんです、冤罪なんですね。
昔から国家が冤罪で政治家を失脚させたり、または企業をつぶしたりは
得意なようです。

私たちも、マスコミはこう言ってるけど、本当だろうか?
と疑いの眼で見てみるべきですね。
アバター
2009/10/06 08:53
みっちゃん

そうですね、私の会社も極悪非道のように、書かれてますから><
特に日本経済新聞は、国土交通省べったりです。

本来は政治家が官僚を使いこなさなければならないのに、自民党政権で
官僚主導にしてしまった罪は大きいですね。

鳩山内閣で強大になりすぎた、官僚の力を削いでもらいたいものです。
アバター
2009/10/06 08:50
わか

確かに、マスコミの伝える事は国民は信じてしまいます。
検事にぶら下がってる記者達は、検事の言うまま、被告側の意見は無視ですから
仕方ないのかもしれませんが・・・


極端かもしれませんが国民を戦争に駆り立てるのも簡単なことでしょうね。

アバター
2009/10/06 08:28
おはようございます
鈴木宗男さんといえば・・・
ムネオハウス等で、一躍有名?になりましたが・・・
あれ、冤罪だったんですかぁ???

国家が何かを隠すために政界から追放しようとしたんでしょうか?
やはり、私たちも、マスコミの報道を鵜呑みにできませんね><
アバター
2009/10/06 05:48
政治のことだけでなく、他の事件でも、人々はマスコミを信じます。
それが一番身近だからかもしれないけれど、信じることが多すぎると思います。
本人たちの話よりも、マスコミが優先してしまうから、おかしなことになるのです。
金丸さんも色々あったけれど、山梨県には貢献してくれました。
田中さんだって鈴木さんだって、同じだと思います。
官僚と政治家がもっと協力しないとダメだと思います。
協力し合うなんてこと、小学生でもわかると思うのですが・・・

ゴメンなさい、長々と。。。何をコメントしたいのか、わからなくなりました^^
アバター
2009/10/06 02:23
活字ってなんとなく説得力ありますから、信じてしまいがちなんですよね。
本当はねつ造かも知れないのに。

かな〜り昔、中学くらいの頃だれかの言葉で「活字を信じるなと」いうのを
読んでから、鵜呑みにしなくなりましたが、大多数の人間は整った文字(活字)を
目にしたり、テレビで報道されるとそれが真実であるに違いないと信じてしまいがちです。


全然関係ない事件ですけど…
山田洋行事件ですが、本当はもっと大きい商社の方が
えげつないことやってるのに、明るみに出ませんね。

世の中ってなにか不公平な感じがします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.