Nicotto Town


ゆも213の落書きより


八ッ場ダム57年間食い物にした旧自民党政権

八ッ場ダムに興味を持ち、ネットを駆使し調べてみましたが・・・
国の進めてきたダム工事のずさんさにはあきれるばかりです。

1.半世紀が過ぎてもまだできない:八ツ場ダムは特定多目的ダム法に基づく治水、利水を目的とした多目的ダムだが、1952年のダム計画浮上から57年が経過した。
ダム建設予定地
http://imepita.jp/20091027/273600
ゼロ歳だった人でも57歳になんなんとす。疲れ果てて反対運動の旗を住民が降ろしたのは1992年、それから17年が経ち・・・
総事業予算の7割が消化されたが、事業完成度は2008年度末で付替国道6%、付替県道2%、付替鉄道75%、代替地造成10%など、完成までの道のりは遠い。3000億円強はどこへ消えたのか?

工事中の付け替え道路
http://imepita.jp/20091027/275840
一番進んでる付け替え道路、これも両側は繋がってません。
http://imepita.jp/20091027/277090

2.東京五輪の渇水に備える事業?!国内外から大勢の人々が集まるオリンピック渇水に備えるためのダム。といっても石原知事が招致を進める2016年五輪ではない。1964年のことだ。東京都の水需要は1975年から減少を始め、日量最大690万トンの供給力に対し、170万トンが余っている。

3.1日53トンの石灰が必要:上流の草津温泉から流れ出る湯は、ダムを作ってもコンクリートが溶けるほどの強酸性。ゆえに一端は計画が頓挫した。しかし、1963年に石灰を投入する「中和工場」を完成させ計画が復活。以来、1日約53トンの石灰が投入され、ダムを作る限りは未来永劫にそれを続ける必要がある。

4.石灰の沈殿物を貯めるダムと土捨て場が必要:石灰の投入でできる中和生成物を沈殿させるために1965年に品木ダムを建設。その沈殿物を浚渫し、捨てにいく新しい土捨て場も未来永劫に必要になる。

5.3人の首相と3人の世襲がガード:ダム予定地(長野原町)を抱える選挙区からは福田赳夫、中曽根康弘、小渕恵三と3首相が出てこの事業を推進。そんな選挙区は他にはない。世襲した福田康夫、中曽根弘文は隣の小選挙区・参議院と群馬県に陣取り、ご当地は小渕優子が後継(敬称略)。前政権を象徴する因果な事業である。


6.カスリーン台風への効果はゼロ:1947年のカスリーン台風被害が発端の計画だが、同台風が再来しても効果はゼロであることが国会で暴露された。

衆議院予算委員会第八分科会 平成17年02月25日
○国土交通省河川局長清治真人
八ツ場ダムにつきましては、吾妻川という支川に建設されるダムでございますが、その流域にたくさんの雨が降る場合とそうでない場合とがあるわけでございまして、カスリン台風のときのような雨の降り方においては、八ツ場ダムの効果というのは、八斗島地点について大きいものは期待できないというふうに計算結果も出ております。

7.八ッ場は地すべり多発地帯
http://imepita.jp/20091027/294450

↑上の図はダム予定地の左岸にある林集落の断面図です。ここにも岩屑なだれに覆われた地すべり危険箇所がありますが、大きな水ぬき井戸を設けるなどの地すべり対策によって、地域の住民や交通網の被害は今のところ最小限に食い止められています。
↓図は林地区の数多くの集水井戸
http://imepita.jp/20091027/863420

ところがダムを造って水をはると、ダム湖の中の岩屑なだれ堆積物が水を含んで地すべりを起こし、やがて支えを失ったダム湖周辺も次々と崩落していく可能性があります。


長くなりましたので、次回は・・・

八ッ場ダムについて流されているマスコミ報道の誤りについて!

I.八ッ場ダムを中止した方が高くつくという話の誤り
II.八ッ場ダムはすでに7割もできているという話の誤りについて
III.八ッ場ダムの暫定水利権がダム中止に伴って失われるという話の誤り
IV.大渇水到来のために八ッ場ダムが必要だという話の誤り
V.八ッ場ダムは利根川の治水対策として重要という話の誤り
VI.ダム予定地の生活再建と地域の再生について


こうご期待・・・

アバター
2009/10/29 22:20
カリン☆さん

大型公共事業は最初は少なめに予算を計上して工事が決まると
何のかんの理由を付けて予算が膨らみます。

そこで、工事の関連団体に官僚を天下りさせて巨額の給料や退職金
はては、ハイヤー、飲み食いに使ってしまうのですね。
それは、高速道路や新幹線の工事などでも同じことが行われてるようです。

このまま、工事を強行すると、残りの1400億でダム本体工事が完成する訳ありませんからね。
これから先も、長い年月がかかり、官僚がまた何人も天下りして。
血税が投入され続きます。

一説によると完成までにはまだ、9,000億とも1兆掛るとも言われてます。
これ、全て我々の税金ですからね><


アバター
2009/10/29 22:08
3000億円も使っても 本体がなんにもできてないし
時間がかかりすぎですよね。
裁判でも すごく長くかかって その人の人生は台無しです。
ダムでも同じ事が言えるのでは・・・
アバター
2009/10/29 21:45
ルルさん

八っ場ダムによって57年間で延べ1000人ともいわれる官僚の関連団体への
天下りのために57年間も建設を引き伸ばされてきたんですね。
強行すれば、当初2,600億の全体予算が9,000億とも1兆掛るとも言われています。
アバター
2009/10/29 21:42
usagiさん

たしかに、ダム造っても底から水漏れがして使い物にならないダムがあります
大型公共事業は官僚の天下りの元凶ですね。
アバター
2009/10/29 21:39
シュベーフェル さん
日本の官僚は超一流と言われていたんですが・・・
自民党政権時、大臣がころころ変わるので、行政は官僚主導に
なってしまったため、絶大な力を官僚が持ってしまったんですね><
アバター
2009/10/29 21:36
reoma さん

レス遅くなりすみません(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

消えた3000億の行方は・・・
調査費、用地買収、道路、鉄道の付け替え、代替え地の造成などに
使われましたが、57年間で延べ1000人ともいわれる天下りに
使われてしまったようです。
アバター
2009/10/29 19:56
八ッ場ダムについては勉強不足で正直あまりよく分からないのですが
専門家や地元の方たちと十分議論して中立的に判断して欲しいと願っています。

あと最近はマスコミが事実と違う報道をしているのも問題ですね~^^;
アバター
2009/10/29 13:48
八ッ場ダムに限らず
たくさんのダムが自然を壊してかえって危ない状況を作っていると思います。
住民のこの先の生活が安心できるものであるように保障を早くお願いしたいです。
アバター
2009/10/28 18:10
利権のために、自分の暮らす国でさえ食い物にする人たちってどうなんでしょう?
あまりにも心が貧しすぎる;;
アバター
2009/10/28 07:53
このみんさん

実際、ダムが出来て堰き止める吾妻川 の水は強酸性で飲料水には適さないです。
大型台風が来ても効果がない、まして地滑り地帯に建設を強行しようとしてます。

地滑り対策のための地盤改良でいったい幾らの追加予算が膨らむやら・・・
当初、2600億円の予算が4600億に膨らみました、そのうち3200億が使われて
しまって、後の残り1400億でダム本体工事が出来る訳ありませんからね。

一説によると完成までに9000億は超えるだろうといわれてます。
それ、全部国民の血税ですよ。

中止にせよ強行にせよ、57年間苦しまれた地元の方々には手厚い補償はしてもらいたいものですね。
コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^
アバター
2009/10/28 07:46
みっちゃん

そうですね、地元の方のご苦労をおもうと頭がさがります。

それは、そうとして、TV・新聞などメディアは中止反対派の意見のみ
垂れ流して、本当の地元民の話は伝えてません。
TVなどで、涙ながらに訴えてるのは、実はやらせで、工事推進派の議員と家族
だったそうです。

実際、地元の一般の人たちの大方の意見は、ダム工事は進めても中止しても
生活の基盤と移転費用その他を補償してくれれば良いそうです。

コメントあり★~o(*>▽<*)o~★がとうございます^^
アバター
2009/10/28 07:42
わか
興味を持ってくれてありがと^^
大型公共事業は最初から少なく見積もり、始まったら、予想以上に難工事だとか
資材が高騰したとか理由を付け予算が倍以上に膨らむ、その間天下りを関連事業所
に送り込んで食い物にする、政治・官僚癒着の構造は変わりませんね。

政権が代わって、無駄な公共事業はカット・・・という流れが出来れば、今回
中止にして消えた3000億円も無駄にならないでしょう。
アバター
2009/10/28 00:36
予算の7割消化でなんにもできてないってどういうことなんでしょう???
東京オリンピックのためってwwwwww
笑い事じゃないけど途方もないです
57年・・・・・・でも住人の方の気持ちは57年前と変わってませんね・・・
アバター
2009/10/27 23:18
このダム建設のために移住をせざるを得なかった方たちも気の毒ですね。
結局は無駄な税金を使うだけだったら残念すぎます。
次回も楽しみにしてますね。
アバター
2009/10/27 20:54
八ッ場ダムのこと調べたんですね。 凄いです!
個人的には、住民の意見をもう一度聞いてほしいです。
中止なら、住民の話を聞いてから、「中止にします」と言ってほしかった・・・
57年もの間、悩み続けた人たちもいると思います。
その人たちが納得する理由を述べてあげてほしいのです。。。

何を言いたいのか、わからなくなりました^^
アバター
2009/10/27 13:17
マニュフェスト保持しつつ検討するって言ってるけど
どうなるんでしょうね
やっぱり中止になりそうだけど

本当に関係者にはおいしい既得権だから
絶対中止に反対しそうですね

次回おもしろそうですね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.