Nicotto Town



薬の飲ませ方

先日娘が熱を出したので、
パパに病院へ連れていってもらいました。

薬はシロップと粉薬をもらうんですが、
粉はアイスに混ぜて食べさせるように言われます。
パパも言われたみたいで、
病院の帰りにアイス屋さんで食べさせてかえってきました。

いつも私が飲ませる(食べさせる?)時は、
アイスに少しずつ混ぜ込んで、
薬の味をわからないようにしてあげるんですが、
3分の1以上入れるとバレて食べてくれません。

ところが今回パパが食べさせたら、
全部食べたみたいで。。。
どうやったら全部食べる(飲む)のかな~と見ていたら、
なんとアイスの上にトッピングのようにかけるだけ( ゚Д゚)

ええええ~~~~そんなんで食うのかよ(;´∀`)
と思っているまに、二口で完食。。。
私の今までの苦労はいったい。。。。(;_;)

以前「日常」というアニメをテレビで見ていた時、
5歳児に薬を飲ませるシーンがあったんですが、
プリンに粉薬を上からかけるだけってのがあったんです。
「このじゃりじゃりしたの美味しい~(*'▽')」
って食べるのを見て、
「んなわけねーじゃん!!」
と突っ込んで笑ってたのを思い出しました。

でも本当にある話だったんだな・・・

子育てしてると、ありえない出来事がいっぱいです。

アバター
2013/04/23 17:15
>>ハルさん

ちゃんと病院でどんな物に混ぜるといいかって教えてくれるんだよ(笑)
まぁ役に立ったりたたなかったりだけどね(;´Д`)

粉薬はみんな子供の時の思い出によって左右されるよね( ;∀;)
プリンにふりかけてもらってたら、プリン嫌いになってたりして・・・( *´艸`)
アバター
2013/04/17 15:57
ふりかけるのがいいなんて(笑)
でも、今の子どもは、そうやって気を使ってもらっていいな〜♬うらやましい♬
私は小学校の時、粉薬を無理に飲まされてそのままリバースして、以来トラウマのように粉薬飲めなくなったよ(笑)
粉薬飲むと、またリバースしそうな感じになるの^^;
なぜプリンにふりかけてくれなかったのか、うちの親(笑)
アバター
2013/04/16 16:17
>>スウさん

コメントありがとうございます♪
ホントびっくりですよね(;´Д`)その後私がやっても普通に食べてましたw
ヨーグルトでも食べてたので、味覚が変わったとしか思えません。。。

スウさんのお子さんも二歳児なんですね~!
説得もごまかしも通じないし、難しい年頃ですよね。
ベランダに出て夜風に~って、まるでセレブのワインみたい(*´ω`*)
いつか「これだ~!」って飲ませ方が見つかるといいですね。
アバター
2013/04/15 11:42
初めまして、広場からおじゃましてます。
薬トッピングとは!!ものすごい斬新でびっくりです。
旦那様が食べさせてあげたのが、お子さんにとって新鮮だったのもあるのかな…?
二口で完食とはすごいです、お子さんも頑張りましたね。

うちの二歳児も薬拒否でまいってます。
試してみたのは、アイス、市販のお薬ゼリー、各種ジャム、生クリーム、チョコクリーム、コンデンスミルク、
お菓子の中、バナナの中など…。
なぜかベランダに出て夜風にあてながらだと飲んでくれたり、飲まなかったり。

ながながと失礼しました。
早く良くなると良いですね、お大事にしてください。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.