Nicotto Town



子育てしてて思うこと

以前見たテレビ番組で、
子供の性格は母に似るって言ってたのを思い出した。

遺伝とは別の、後天的なものなんだろうけど、
一般的に母親が主体で子育てしてて、
下手すりゃ生まれてから3~4年はず~っと一緒なんだもの。
そりゃ似るよな~なんて。

でもさ、娘を見てるとかなりパパ似なんだよね。
2歳になって言葉を覚えて、できる事も増えてきた。
すると段々その子らしさってのが出てきたんだけど、
どう見てもパパのコピーなんだよね(;´Д`)
おやつの好みから好きな動物、好きな遊びに言葉使いまで。
後ろから二人を見てると、頭の動き方まで同じで笑っちゃうよw

きっと他の人が見れば、私に似てる所もあるんだろうけど、
私が見てる限り、小さいカクさんにしか見えません( *´艸`)


いきなり話かわるけど(;´∀`)
ゼロは独身の頃って、若い男性ばかり見てましたが(笑)、
結婚してからは子供連れの母親に目が行くようになりました。
(変な意味じゃないわよw)

ふと最近思ったのが、
ずっと子供を怒ってる人がけっこういるな~って事。

「おいウロウロすんなよ!大人しくバギーに座ってろっつってんだろ!」
「うごかないでよ!あ~こら、おむつとれないでしょ!も~なんで動くの!」
とか、ずっと怒ってる人がけっこういる。
明らかにギャルっぽいママさんから綺麗めママさんまでさまざま。
子供はいつもの事なのか平然としてるんだけどw、
見ててちょっと悲しい気持ちになります(;_;)

今うちの娘も魔の2歳児。
これで二人目が生まれたら、きっと私もイライラするんだろうな~。
ずっと怒ってるママにならないように気をつけなきゃね((+_+))

アバター
2013/06/12 22:17
>>スウさん

私も「すくすく子育て」で勉強してます(笑)!
ホントに親世代とかなり情報が変わってるのを感じます(;´Д`)
私の母は「親はあんたなんだから、自分で考えなさい」
と言いつつアドバイスくれたりして。
元々議論するのが好きな仲だから、言い合うのが楽しかったり♪

でも義母に言われると、ついイエスマンに・・・( ;∀;)
義母「(5か月の頃に)果汁飲ませてる?」
私「え?いえ、おかゆから徐々に進めようかと。」
義母「ちゃんと水分取らせなきゃだめよ~!
    ほら、ミカン食べてるじゃない~♪」
私「ええええ~いきなり!?いや、あの、(≧◇≦)」
義母「あ、ヨーグルト食べるかしら?」

てな感じで、離乳食がミカンとヨーグルトから始まった事も。。。
はっきり言えればいいんですけど、中々言えなくて((+_+))
最近は「英語は早めに始めないとだめよ!」
みたいな事も言われたりw

何が正解ってのはないのが子育てだ~って思いつつ、
どうやったら正解なのか?と考えてしまう。
私も専業主婦なので、ふと孤独感が襲ってくることがあります。
こうやって色々話をしてくれる人がいるのって、
なんかホッとします(*´ω`*)
アバター
2013/06/04 16:35
伝言板にコメント有難うございます♪

「子供を宝として育てると 、宝となる。 子供をムチでたたいて育てると、動物になる」という言葉が
大好きです♥
>>怒らない育児をと思っていたら、母から甘いとツッコミがきましたw
とのことですが、やはりご両親の世代と今の子育てはかなりギャップがあると思っています。

実家や旦那の実家で色々言われて凄く悩んだ時期があります(泣)
でも今では「親は私、私が良いと思うようにやる!」ときめて、外野に間違ってると言われても
「なるほど~!そうですね~(にっこり)♪でも、最新の育児研究では正しいみたいです~♪」
みたいにかわしてます。
自分で否定すると角が立つので、ネットで大勢の意見聞いたり、育児書で勉強してます~、
NHKの番組で研究結果出てましたよ~みたいな感じをだすと
「今の子育て、昔と変ったわね~」とひきさがってくれるときもあります^^
実際はそんなに勉強してないし、『すくすく子育て』を見てただけですが。
そもそも、人の子育てにアドバイスできるほど、ご自分の子育て(私自身と、私の旦那様のことね)成功してるとは
思えませんけど???と心で思ってたり…♪

過去のブログも拝見しましたが、私はゼロさんの「怒鳴らないで諭すように叱る」という育児は
理想的で正しいと思ってます。
いつもそうありたいと思って日々奮闘してます^^

私も、子育て中のママさん、大好きなんです♪
遠いところで一緒に戦ってる感じがして…。子育てって孤独です、少なくとも専業主婦の私には。
今日も長々と失礼しました!
アバター
2013/05/30 14:14
>>スウさん

なんていい人なんだ~(*´ω`*)
スウさん、好きになりそうです♪

うちの娘ももうすぐ3歳なんですが、
赤ちゃんの人形をかわいがるようになってきました。
確かにこれから赤ちゃんが生まれたら、
ちゃんと理解して世話してくれそうだな~って思います(#^^#)
1歳差でも4歳差でも、育児はそれぞれに楽しみがありそうですね。

うん、お互い頑張りましょ~!!!
アバター
2013/05/29 11:38
ゼロさんへ
ぜんぜん気を悪くとかしてませんよ~♪
下のコメント、今日初めて見たのですが、あやまったりしないでください~!!
もっと子供に優しくしたいなあ、と自分の中で反省しただけですので…気になってたらごめんなさいね。
ちょっと書き方が愚痴っぽかったでしょうか(>ω<)

>次が生まれるとしても上の子とは4歳以上離れる計算に。
>正直言って、年子や二歳違いで二人の子育てに追われるママさんが羨ましかったりw
と、書かれてましたが、私は逆に4歳以上はなして産めばよかったなあと考えています。
年子や二歳差くらいだと、「まとめて一気に大変な幼児期を育てるので、あとが楽」という意見も
ありますが、 個人的には2~3歳の甘えたい盛りの時、ちゃんと向き合って育児を
できなかったのが心残りになっています。
4歳ぐらいになると理解力もついてきますし、小さい子を可愛がる気持ちも芽生えるので、
お世話を手伝ったり、 疲れたママをいたわってくれたりするようですよ♥

うちは上の子2歳半で赤ちゃんの存在が理解できず「ママを取られた!」みたいになって大変でした^^
あの悲しそうな姿を思い出すと、もっと大きくなってから産めばよかったな、と…。
(年子でも赤ちゃん可愛がるお子さんもいるので、個人差あると思いますが。)
子供がお母さんを必要としてくれる時期って意外と短く、貴重だと思うので、
お互い無理せず頑張りましょうね。
長々と失礼しました♪
アバター
2013/05/14 22:29
>>ぽこたさん

母親の父親への接し方、、、
うわ~、改めないといけないことがたくさんありますよ~(;´Д`)
あ、でも言葉使いはパパからよく注意されるので(私がねw)大丈夫かな(*'▽')

カクさんってのは、うちのパパの事なんですよ(*´ω`*)
ワンピースに出てくるCP9のカクってのが、
もううちのパパにそっくりでwww

娘さん反抗期に突入ですか、、、大変ですね~( ゚Д゚)
アバター
2013/05/11 21:12
>>スウさん

私もこんなこと書いちゃってゴメンナサイ(*_*;
実は書いた後、
気にしてるママさんが見たら気を悪くするんじゃないかってビクビクしてました( ;∀;)

二歳違いが一番大変そうだな~って思います。
うちはまだ一人しかいないので、
次が生まれるとしても上の子とは4歳以上離れる計算に。
正直言って、年子や二歳違いで二人の子育てに追われるママさんが羨ましかったりw

実は私も大人しくてニコニコしてるママじゃなくて、結構怒ります(;´Д`)
二歳違いで大変なのに、ちゃんと考えて教育してるスウさんがすごいです。
うちの義妹も4歳と2歳の子がいるんですが、
常に怒ってるし自信満々だし(笑)。
それがふつうなのかと思ってた自分も、考えを改めないとな~と思いました。
アバター
2013/04/30 08:49
子供の気質は10歳くらいまで親に似るようですよ。
それを過ぎると、その子の本来の気質や好みが出てくるようです。
確かに私に困ったところも似てるかも~と最近思ってます。

で、母親の父親への接し方が、子供にとって親やお友達への接し方の見本になってしまうようなのです。
見て学ぶんでしょうね~。
言葉づかいとか気を使います(・・;)

確かにほかのママさんの言動に目が行っちゃいますね。
びっくりするくらいキツイ言葉の人もいます。
子供にとって、こういう言葉が標準になっちゃうと、相手にもキツイ言葉を使っちゃうんじゃないかなぁと心配しちゃいます。

娘も反抗期に入ってるので、怒らないように気を付けないと。

小さいカクさん・・・というのが気になります~。


アバター
2013/04/30 05:13
コメント有難うございます。
こんな時間しかゆっくりできないので深夜にお邪魔してすみません^^

下の子が2歳になるまで、上の子の反抗期・赤ちゃんがえりのケアのためかなり気を使って、怒らないように優しく、優しく接して頑張ってきました。
ところが、2歳・4歳の姉妹の組み合わせがもう何ともかんとも…。
下は転がって泣き叫び噛みつくし、上もまだ甘えていたい年頃でママ独占したいし、本当に精神的にかな~りやばい感じです。
ついつい怒ってしまうのです、反省してます…。

ちまたで見ていられないきつい怒り方してるママ、見かけますね。
心がきりきりと痛くなります。
そんな言い方しなくても。子供に今後影響出るんじゃないかって。
でも、きっともの凄いストレスがかかっていて、発散するすべを知らない(他に発散する場所がない)可哀想なママたちなのだと思うことにしています、もちろん子供にあたるのはゆるされることじゃないですけど。
自己弁護になっちゃってるかな…。
反省を込めて…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.