Nicotto Town



作ってみたい料理・・・

作ってみたい料理・・・
そもそも、料理できないのでorz

ずっと実家暮らしですし、料理する機会もなかったですからねぇ・・・

今、一人暮らししたら、自炊せずにずっと外食してる気がします><

作ってみたいわけではないですが、作れるようになっておきたいのは
美味しいおかゆ
かな?
風邪引いて寝込んだときとか、作れるとよさそうだし、
将来、万が一、結婚できたときに、お嫁さんが風邪を引いたときに、おかゆぐらい
作ってあげたいなぁと(/-\)














まあ、そんな時が来ればのお話ですがorz

アバター
2010/05/25 00:34
>むうさん
ザーサイですか~
〆(._.)メモメモ
少々ってそんなものなのですね・・・
きっちり何gと書いておいて欲しいものです><
旦那さん、なかなかいいところあるのですね(/-\)
まあ、寝ていられないぐらいは我慢してあげてくださいw
アバター
2010/05/25 00:28
おかゆですかー。
卵粥&刻み海苔もいいけど、白粥に刻みザーサイ+ごま油垂らすとうまいんだー、コレが!^^

調味料の量:
少々=人差し指+親指でつまんだ量。ひとつまみ。
ひとつかみ=人差し指+中指+親指でつまんだ量。
適宜=お好みの量。味見して。
だそうですよ。^^

ウチの旦那さんは結婚する前、私が熱出して寝込んだときには、
会社帰りにワザワザお見舞いに来てくれました。
料理できないのに、リクエストに応えて、
スーパーで買ってきたアルミの鍋に入ったうどんを作ってくれましたよ。
台所から「あちっ!」とか「あたっ!」とか聞こえてきて、寝ていられませんでしたけど。。w
味は、材料を鍋にあけて煮るだけなんで、もちろん美味しかったです。w
アバター
2010/05/24 22:36
>まり藻さん
がんばって、優しい旦那様に><
でも、その前に相手を(ry

>meiさん
がんばります><
meiさんの旦那さんも料理はできるのですね~
たまには、作らせましょうb
アバター
2010/05/24 22:07
まぁ(〃▽〃)♪、未来の奥さんのために頑張って練習してねぇ^^

うちの旦那は料理ができるのになかなか作ってくれないよぉ(´・ω・`)
アバター
2010/05/24 13:06
奥様のためにだなんて・・・(´;ω;`)
なんて優しい旦那様になるんでしょうか~ヾ(♥ó㉨ò)ノ
アバター
2010/05/24 12:28
>ぴとみんさん
将来があるかはおいといて、がんばります><
いやいや、今実家暮らしですよ(汗
スイーツがあれば、わたしは50年は生きていけるんですけどね・・・
アバター
2010/05/24 12:27
今から将来に備えて、猛特訓ですねwww

せっかくの一人暮らしなんですから、スイーツばっかり食べてないで
頑張っていろいろ作ってみてね^^・・・って、確かスイーツは、栄養源でしたね~www
アバター
2010/05/24 08:45
>のんたんさ
一番大事なのは美味しくできるかどうかですしね~
がんばります><
アバター
2010/05/24 07:57
ずるいかどうかは使ってみんことにはww
まぁ、うだうだ言うてるようじゃ前進できまへんぇ
アバター
2010/05/24 00:23
>りえちゃん
千里の道も一歩からってことで、まずはおかゆを!
お料理上手の男は女にもマメ・・・
料理は苦手ですけど、豆ですよ><

>のんたんさん
おおお、おかゆ鍋なんてあるんですね~
確かにこれから美味しくできそうです(/-\)
でも、これを買うのもずるい気がしなくもないですがw

>リラチョコさん
シンプルな料理ほど難しいっていいますしね~
まあ、おかゆならできると信じてますが・・・
アワビのおかゆって美味しそうですね!
あわび美味しいですしね><

>えりいちゃんさん
ほんとですかー!?w
が、がんばらねば><
美味しいものが分かるかどうかも微妙なんですけどね・・・
好き嫌い激しいので><
病気のときにいたわれるって大事ですよね(/-\)
アバター
2010/05/23 23:38
料理の得意な男子はモテますから
今からでも遅くないですよ(^^

せっかく美味しいものがよくわるお口があるのに
もったいないです(≧∇≦)

おかゆも彼女が万が一お風邪でも引いたときに
手際よく作れるようにしてみてわ(*^^)v
アバター
2010/05/23 22:14
そういうシンプルな料理って
バシっとできると、かっこいいですよね^^
少し前に中華料理店で『アワビのおかゆ』食べました♪
お手頃価格なのに、量もあるしアワビも
入っててとっても美味しかったです♡(*´ε`*)
アバター
2010/05/23 21:13
おかゆ鍋もあるし大丈夫よんw
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655303.html

ググってみましたw
余計なお世話って怒られそうww
アバター
2010/05/23 21:01
何を言ってるの!!おかゆくらいじゃダメですよ~~
お料理上手の男性はポイント高いですよ^^
って・・・お料理上手の男は女にもマメだっていうけどwwww ほんとかな?
アバター
2010/05/23 20:33
>gardeniaさん
ううう、がんばります><
よかったら、実験台・・・じゃない、試食してみませんか?^^
アバター
2010/05/23 20:19
じゃあ今から練習あるのみですお(*´艸`)ウフフ
土鍋でぐつぐつ~
もちろんお米からお願いします☆
アバター
2010/05/23 19:59
>リリさん
あらぁ、そうですか^^;
今頃気付いても手遅れですね><
次また結婚したときはがんばってください(ぉ
アバター
2010/05/23 19:57
うちの旦那さん・・何もしません(できません)

私の教育が間違いだったと 今頃気づきました おそ~~~~~w

アバター
2010/05/23 19:54
>ひーたまさん
病気のときに、レトルトが出てきたらいやじゃないですか?^^;
うちは、つらいかもです><
土鍋うちにあったかなぁ・・・
うち、基本的に鍋をしないのでないかもしれませんorz
いつも、普通の鍋で作ってもらってたきがします^^;
アバター
2010/05/23 19:43
おかゆも、レトルトが、ありますから・・

おいしいおかゆなら、土鍋で、じっくりですね
実家暮らしなら、お母様のためにも、
おかゆの作り方など、お母様に、作り方
教わってもいいと、思いますよ^^
アバター
2010/05/23 19:41
>コタモさん
うまくできれば、のお話ですけどね(/-\;
いつになるかは分かりませんが、がんばります!
結婚する前には、試しておかないと、当日あたふたしそうですからね(汗
スイーツは・・・
やっぱり、かって美味しいのを食べるか、愛情のこもった作ってくれたスイーツがいいですね(*ノノ)
アバター
2010/05/23 19:39
>まゆさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
家に帰ったら、晩ご飯ができてますからね^^;
少しぐらいは、料理もできるようになりたいなぁと~
そうすると、おかゆって大事ですからねb

>のんたんさん
いやぁ、塩を少々を書いてたので、少々の気分でスプーンに1杯分入れたら、辛くて><。。
後ゆで時間を間違って、硬くて?
がんばって食べましたけど、それが最期の料理になりましたorz
まずくても、美味しそうに食べてくれる人じゃないと、わたしの奥さんは無理かも?w

>ひろちゃんさん
それほどでも(*ノノ)
。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・
ふむふむ、色々あるのですねぇ・・・
ねっとりすぎるおかゆは美味しくないので気をつけないとですね><

>リリさん
少しぐらいは料理もできないとね><
がんばります!
リリさんの旦那さんは、料理してくれますか?( '')

>頬紅なこさん
ほーほー、炊飯器でもできるのですか!?
時代は変わったものですね(しみじみ
がんばりますb
アバター
2010/05/23 19:33
マコトさんのお嫁さんになる人。。。羨ましい。。。
ぜひ。。。その心意気?忘れないでくださいね。。
でも。。一度。。チャレンジなさってはいかがですか。。
結構。。美味しく出来上がるかも。。
そして。。。スィーツもね。。
アバター
2010/05/23 19:21
炊飯器でおかゆはできますよΣd(´▽`)
だいじょうぶー。
アバター
2010/05/23 19:09
優しいんだね・・・・

美味しいおかゆ作れるように p(。・_・。)qガンバ!
アバター
2010/05/23 19:03
おかゆ、あぁ~なんて心優しい思いなのでしょう!!
おかゆはかんたんなようで火加減とか、水加減に
途中でかき混ぜちゃいけないとか、けっこう難しいものです。
土鍋でゆっくりとことこと煮て作りますとたっぷり30分は
かかります。

これは生米から作った時間ですが、短縮するならば炊いたご飯
からももちろん作れます。
その際はご飯をざるにとり、水洗いをしてください。そうしますと
ぬめりがとれてサラサラのおかゆが出来ます。

そして沸騰してもけっしてかき混ぜないこと。
かき混ぜてしまうとねっとり系の糊のごときおかゆに
なってしまいます!

さ、これでいつでもおかゆは作れますね!!
アバター
2010/05/23 19:01
スパゲッティで失敗w
それブログにUPしてみるとか、、ツッコミ満載になるw

おかゆを作れるようになったら、、味が美味しくないと、、
病で臥せてる奥さんが益々辛くなるやないですかww
アバター
2010/05/23 18:34
男の人は1人暮らしでもなかったらお料理をする機会ってないですよね^^
確かに1人でも外食ばかりになりそうですし☆

でもおかゆを作れるようになっておきたいという発想が素晴らしいです!
未来のお嫁さんは幸せですね~^^
美味しくなくても、作ってくれたというだけで嬉しいと思いますけどね^^
アバター
2010/05/23 18:14
>光里さん
朝粥のお店とかもありますよね~
でも、子供のころは風邪を引くとおかゆしか食べさせてもらえなかったので、
もう病人食のイメージしかorz
ウマメシな奥様かぁ・・・
探してきてください!(ぉ

>彩奈さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ですね~
ダイエットにもよさそうですしねb
お母さんに料理を教えてもらったことはないですね・・・
なんせ、うちの妹も、料理しないのですよw

>あすかさん
なるほど~
でも、お昼は美味しいものを食べて、仕事に備えないと!
自分の手作りの弁当では><。。
料理ができてマイナスになることはないですからね~
素敵な出会いかぁ・・・
ちょっと、考えちゃいました(/-\)

>のばらさん
おう、がんばるーヽ(`Д´)ノ
一人暮らしをしたら、安い店を食べ歩いてる気がしますww

>のんたんさん
練習はできるんですけどねぇ・・・
以前、スパゲティーに挑戦して失敗したので・゜・(ノД‘)・゜・
がんばります><
アバター
2010/05/23 17:54
実家暮らしでも練習は出来まっせ?
今からでも遅くは無い、、゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

↓ のばらちゃんが絶妙なことを言うてはるw
アバター
2010/05/23 17:44
 にゃははww兄さん頑張ってーww
一人暮らししたらひたすら安いもので頑張る気がします…
毎日もやし炒めとかww
アバター
2010/05/23 17:27
節約で自炊したりお弁当を作ったりすることで料理に目覚める男の人が多いみたいですよ^ ^
男性が料理をできて損はまずないので、美味しいおかゆ作りから頑張ってみるのも
ありかと思います。
料理をきっかけに素敵な出会いもあるかもしれないですし^ ^
アバター
2010/05/23 17:25
中華粥は薬膳にも出来るしバリエーションが多いから
朝の食事にも向くし、作れるといいかもですよ~
結構女の子ウケもするしねv

お母さんにお粥の作り方くらいは教わってもいいかもね。
ほら、お母さんが病気した時に息子が作ってあげても、
それはそれで喜ばれると思うし!!!
アバター
2010/05/23 17:17
おかゆ、というと病人食のように思えちゃいますが、立派に食事の一つなんですよね^^
中華だとほんとにおいしいおかゆがいっぱいありますし。

まあ、実家暮らしだとお母さんの聖域には下手に踏み込めませんしね^^;
ウマメシな奥様をげっとするべくがんばってください☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.