Nicotto Town



長浜盆梅展に行ってきました♪

日曜日は、長浜に行ってきました。

メインの目的は・・・
「長浜梅盆展」
http://www.nagahamashi.org/bonbai/
です(/-\)

ニコッとの友達に教えてもらって初めて知ったイベントなのですが、
「慶雲館」という明治時代に建てられた建物の中で、梅の盆栽が楽しめます。

というわけで、長浜についてまずは!
・・・腹ごしらえを(*ノノ)
「翼果楼」
http://r.tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25000283/

食べたのはこちら
http://tinyurl.com/6o99qae
焼鯖そうめんです♪
甘辛くて柔らかい鯖が、ソーメンとマッチして美味しいのです(*ノノ)
あと、鯖のおすしがセットになっていました。


さて、おなかも膨れたところで、「長浜梅盆展」へ。
写真はこちらに。
http://tinyurl.com/6nvbuxt

樹齢400年の梅があったり、
http://tinyurl.com/7t9rw8z
お雛様をイメージした梅があったりと、
http://tinyurl.com/86kba74
素敵な梅を堪能することができました♪

初めてのイベントでしたけど、これはいいですね!
来年もまた行きたいと思いました(/-\)


梅のイベントも終わったところで・・・次の目的地へ!
「カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店」
http://r.tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25000602/
黒壁スクウェアにある、古民家を改築したカフェで、とてもおしゃれです♪

注文したのはこちら。
「近江のまつりばやし」
http://tinyurl.com/7uxlyof
イチゴのショートケーキに、練乳がかかっていて、素朴な甘さに仕上がってます♪

その後は、長浜城に行ったり、黒壁スクウェアを散策したりと、
長浜を堪能して帰ってきました(*ノノ)

ちょっと、神戸からは遠いですが、長浜はいいところですね~
また遊びに行きたいと思いました^^

アバター
2012/02/28 22:25
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
この季節はやっぱり埋めですよね♪
ケーキは年中、旬ですから仕方ないですね(*ノノ)
練乳かけたら、食べに行くので呼んでくださいね^^

>夕貴さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
初めてのイベントでしたが、なかなか見ごたえがありました!
梅も素敵ですね♪
確かに、雪の中一生懸命咲いている梅もいいですよね~
来週は、屋外の梅も見に行きたいところです!
サバそうめんも美味しかったですよ~
ぜひ、食べにきてくださいね。
味は食べてみないとわかりませんからね!w
ひな壇の梅は、今の季節にぴったりの趣向ですね。
作った人は素敵だと思いました。

ケーキは・・・
説明しても難しいと思うので、ぜひ食べにきてくださいね!w

>のんたんさん
お土産の写真はアップしておきました!
のんたんさんは、見に行かないのかしら?( '')
アバター
2012/02/28 08:18
お土産まだ届いてないよ~^0^

アバター
2012/02/28 00:42
おお~!梅観賞に行って来たのですか(*^▽^*)
良いですね~♪ 一足早い春を堪能はどうでしたか?^^
私は梅が大好きです。一番最初に春を感じさせてくれる花でしょう?^^
まだうっすらと積もった雪の中にぱ~っと鮮やかに咲く紅の小さな小花の梅は、もしかしたら桜より好きかも知れません。

サバ寿司は食した事があるので味は想像が付きますが、サバそうめんは初めてみました☆
きっと美味しいんでしょうね♪
ソーメンの上にサバの照り焼きが乗っている感じなのでしょうか?

雛段に梅の盆栽とはアイディアですね^^
どのようにイメージするかは観る人次第ですね^^

ショートケーキに練乳?@@
これは多分練乳好きな人にはたまりませんね^^





アバター
2012/02/27 22:04
梅きれいですね~♪
でもやっぱりケーキが気になるかもww
ショートケーキに練乳をかけてみようかと思いました♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.