Nicotto Town



福井旅行記 2日目 Part1

福井旅行記もいよいよ2日目!

帰ってきてから、もうすぐ2週間経ちますがw


2日目のメインは・・・
「朝倉氏遺跡」
http://www3.fctv.ne.jp/~asakura/

山城である「一乗谷城」の城下町です。
城好きとしては、山城にも行きたかったのですが・・・
結構大変な登山のようで、城下町で我慢です(´・ω・`)

とりあえず、福井駅から電車に乗って、一乗谷駅へ。
駅からの道のりはよくわかってなかったのですが、
駅で聞けば良いかなって!

駅に着くと・・・・


超無人駅・゜・(ノД‘)・゜・

ぇぇぇぇ・・・・

周り、ほんと何もないんですけど(´;ω;`)

とりあえず、資料館は見つけたので、そこを回って、次の場所を聞いて、
ひたすら徒歩!
・・・20分ぐらい歩きましたw

そして、ようやく、「朝倉氏遺跡」に到着!
http://tinyurl.com/7k3d7mu

ここは、入り口にある唐門が有名ですね。
http://tinyurl.com/78q5d38

全体としては、全長1.7kmの広大な城下町だったそうです。
ただ・・・
織田信長に攻め込まれて、焼き尽くされたんだとか(´;ω;`)

その後、遺跡発掘を行い、いろいろな資料を元に、町並みが復原されています。
http://tinyurl.com/7ardp4g
http://tinyurl.com/7u4mumj
http://tinyurl.com/6w6f4kj


ちなみに、ここは、ソフトバンクのCMの北国編でロケ
行われたことでも有名です。
http://www.youtube.com/watch?v=3AXF9FN7lf0

ソフトバンクのポスターなども貼ってありましたw


そして次の目的地へ!
・・・と思ったら、バスは1時間後でした・゜・(ノД‘)・゜・

とりあえず、近くのお店で、おろし蕎麦を食べて待ってました(/-\)


~ 続 く ~

アバター
2012/04/29 22:10
>りえちゃん
1時間はちょっと><。。
田舎は油断大敵ですね・・・
バスもぜんぜん来なくて;;
でも、天気もよくのんびりできました^^
アバター
2012/04/28 19:53
たまには登山もしないと^^;
ま、田舎は結構、そういう感じかも・・・
ゆったりできていいじゃないですか??^^
アバター
2012/04/28 10:54
>ひるかさん
方向音痴なので、さらに不安でした><
無事たどりつけて、ほんとよかったです^^;

>mariさん
うんうん、超田舎でしたw
観光地だからと油断してました><
でも、無事たどり着けましたよ!
意外としっかりものですからb

>夕貴さん
うんうん、周りに誰もいませんでした><
田舎恐るべしです・・・
わたしも、旅行前に調べて初めて知ったんですけどねー
歴史を感じられるいい復原町並でした^^

>ひーたまさん
うんうん・・・
観光地の最寄り駅だったので、無人駅とは思わなくて><
ほんと、のどかな田園風景って感じでしたね~
落ち着くいい町並でした(/-\)

>此花さん
転んだ先のグルメです!
此花さんの家の近くも、無人駅なのですね・・・
超ですよ、超!
無人駅なんてめったに見ないですし><

>riyoさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
riyoさんも知ってますか?( '')
歴史好きにはいいところです(*ノノ)
田舎は油断できませんね・・・
13時の次のバスが、18時だったときは驚きました><

>のんたんさん
無人駅なんて、近くにないですもん><
まあ、無人は無人ですけどねw
この休暇は・・・
連休ではないので、近場でぶらぶらと(/-\)
アバター
2012/04/28 10:40
☟私も無人駅に「超」がつくのかと思った一人ですw

まこっちゃんは、どんな場所も臨機応変で楽しそうじゃ~ん^0^

ほんでこの休暇もどこかへ行く予定?
アバター
2012/04/27 23:54
一乗谷! 朝倉氏!!
歴史を感じますね〜(>▼</ すごく羨ましいです。
うちも廃線になる前は無人駅が最寄り駅だったのですごーくその雰囲気がわかります。
バスが1時間後・・・でも田舎で1時間後にバスがつかまるのはもしかしたらまだよかったかも・・・
都会の便利さに慣れるとびっくりしちゃうでしょうけどね(^^;
アバター
2012/04/27 22:15
おろし蕎麦・・・じゅるり。
転んでもただでは起きませんね。

無人駅に「超」があるのか!
私のところといい勝負かな。
止まる駅止まる駅が無人駅(笑)。
アバター
2012/04/27 19:48
無人駅でしたか^^
お写真、拝見しても、田んぼと畑に囲まれてる感じですね

入り口の、唐門、凄いですね^^
アバター
2012/04/27 15:29
駅で何かを訊こうと思っても肝心の駅が無人駅だなんて^^;
せめて駅に誰かが居てくれればよかったのにねw

意外と無人駅って周りに民家などがなかったりするものなんですよねぇ^^;

ソフトバンクのCM、ああ、これ見た事あります☆
動画だと風景も良く伝わって分かり易いですね^^
町並みの復元もとても素敵です^^
長閑な場所なのですね

アバター
2012/04/27 10:01
まこっちゃんおはよう^^
あは^^田舎だね
まあマリの町も同じようなものだけど
それでも一応駅舎は無人ではないw
でも風情があるね~
ってか迷子が定番のまこっちゃん・・・・
無人駅だと分かったときのあせりようが
目に浮かんでおもろすぎwwwwwww
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
アバター
2012/04/26 23:17
初めての場所で無人駅だと心配になりそう><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.