Nicotto Town



カツオのたたき旅行♪ 2日目 Part2

そんなこんなで、高知駅を後にして向かったのは、今回のたびのメイン!
「高知城」
http://kochipark.jp/kochijyo/

あの、山内一豊さんが建てたお城です!
・・・といっても、知りませんけどね(´・ω・`)

なんでも、山内一豊さんより、その奥さんのほうが有名なんだそうです。
慣用句に、「内助の功」というのがあります。
意味としては、
「家庭において、夫の外部での働きを支える妻の功績」
なのですが、この元となったのが、山内一豊さんの奥さんの千代さんです。

 山内一豊の妻である千代(見性院)が、一豊のために嫁入りの持参金(黄金十両)で
 高価な馬(鏡栗毛)を購入した。
 その馬が、織田信長の目にとまり、出世を助けたという話から来ている。


ということだそうです。

言葉自体、使うことはなさそうですが、勉強になりました(/-\)

高知城は、現存天守閣の一つです。
御殿と天守閣が連なって残っているお城は、高知城だけです!
2日目ははれて天気も良かったので、青い空に城が映えてよかったです^^

追手門や詰門といった門もいくつか残っており、お城自体も広いので、
見所満載でした。

高知城の写真は、こちらから♪
http://sdrv.ms/QGdMXl


お城を一通り堪能したところで、再度、電車に乗ってお昼ごはんを食べに♪

行ったお店は、ひろめ市場の中にある、
「明神丸」
http://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000071/

ココのお店の見所は、目の前でわらでカツオを焼いてくれるところ!
味よりそっちのほうが有名なようですw
みんな写真を撮っていたので、わたしも、写真を撮ろうと、並んでいたのですが・・・
直前で焼き終わったようで、写真は取れませんでした・゜・(ノД‘)・゜・

食べたのは、これ。
http://sdrv.ms/QLE5eI
カツオの塩たたき、カツオのタレたたき、うつぼのてんぷら、あおさのてんぷら
カツオの素材の味を生かすために、高知では塩たたきも有名みたいですね。
シンプルな味でしたけど、美味しかったです。
うつぼのてんぷらも、さっぱりとした味わいで美味しかったです♪

しかし、このひろめ市場、日曜日のお昼時に行ったのですごい人でした^^;
高知の飲食店が複数は行っているし、お土産やさんも色々入ってるので、
地元の人も、観光客もいっぱいでした。

目の前で食べていた人たちが、
「これだけ人がいっぱいで混んでると、
 ひろめ市場じゃなくて狭め市場だw」

って言ってましたw


~ 続 く ~

アバター
2012/11/29 22:50
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
ほとんどのお城はなくなってますしねぇ・・・
廃城令や、災害で^^;
それでも、残っているお城はステキです♪
塩たたきも機会があればぜひ^^

>manonさん
はーい、よく覚えておいてくださいねw
わたしも、ガイドブックで初めて知ったんですけどね~
城ごとに色々特徴があるものです^^
カツオは、美味しかったので良しとします!w
アバター
2012/11/29 22:28
内助の功、肝に銘じておきます。笑

>御殿と天守閣が連なって残っているお城は、高知城だけ
なるほど~高知城って貴重なんですねぇ^^

あらら、カツオのお写真は残念でしたね;
新鮮なカツオ、おいしそうです♪
アバター
2012/11/29 08:37
お城もいろいろなんですね~
眺めも良さそうでいいですね^^

写真残念でしたね><
塩たたきって最近聞くけど食べてみたいです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.