Nicotto Town



京都・醍醐寺にお花見に♪

昨日は、京都の醍醐寺にお花見に行ってきました♪

しかし、京都は、この時期は何処も混むのですよね・・・
空いているときにのんびり周ろう!
と思って、9時に開くということだったので、早起きして、
9時前に醍醐寺に♪




既に、100人ぐらい並んでました・゜・(ノД‘)・゜・
京都恐るべし・・・

「醍醐寺」

http://www.daigoji.or.jp/

醍醐寺は、「醍醐の花見」が開かれたことでも有名なお寺で、
世界遺産にも指定されています。

「醍醐の花見(だいごのはなみ)とは」
 慶長3年3月15日(1598年4月20日)に豊臣秀吉が京都の醍醐寺において、
 豊臣秀頼、北政所、淀殿ら近親の者を初めとして、
 諸大名からその配下の者など約1300名を従えて盛大に催した花見の宴である。

From Wikipedia

そのときに詠まれた秀吉の直筆の和歌の短冊が、
醍醐寺には展示されていたりします。


醍醐寺は、今、ちょうど桜が見ごろを迎えていて、満開の桜を楽しむことができました^^
http://sdrv.ms/XPEdaT

一番の見所は、三宝院から見る枝垂桜でしょうか。
撮影禁止なので、写真はありませんが><

壁一面の窓から、満開の枝垂桜がちょうど見られるようになっていて、
窓ぶちが額のような感じで、ちょっと感動です(/-\)

ぜひ、みなさんには、生で見て欲しいですね!


あとは、醍醐寺の中にある茶屋で、ロールケーキを頂きました♪
http://sdrv.ms/ZuzxXe
ふんわりとしたクリームで、甘くて美味しかったです(*・・*)


あと、どこか見て周ろうかとも思ったのですが・・・
人ごみがすごかったので、まっすぐ帰ってきました^^;

久しぶりの京都でしたが、また遊びに行きたいところです(/-\)

アバター
2013/04/01 21:29
>まゆさん
この季節の京都は、半端ないです・・・
それだけ桜がきれいなので、それでも、見に行くんですけどねっ(*ノノ)
12月に、京都に来てたんですねー
美味しい団子も食べたようで何よりです^^
次は覚悟を決めて、ぜひ、観光シーズンにw

>ゆきのさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
この時期の人ごみは、半端ないです><
夏は夏休みで混むし、
冬は冬休みで混むし、
確かに年中混んでるんですけどね^^;
それでも、見に行ってしまうのが京都の桜のいいところです(*ノノ)
アバター
2013/04/01 07:38
この時期の京都も混むのですね~
秋もですし、年中混んでいるイメージがあります^^

桜が見ごろで良かったですね^^
アバター
2013/03/31 21:52
やっぱりすごい人だったのですね・・・
そりゃそうですよね^^
でも一番いいときに見られて良かったですね^^
私が12月に京都行ったときは、下賀茂神社のそばでみたらし団子食べました☆

今度は、桜か紅葉の時期に行ってみたいです^^
アバター
2013/03/31 20:55
>りえちゃん
春の桜の季節と、秋の紅葉の季節はすごい人ですよね・・・
予想以上でした><
雨月茶屋ってところで、お茶してました^^
機会があればぜひ(/-\)
アバター
2013/03/31 20:35
ほんと、この季節(秋もやけど)どこもスゴイ人よwwww
普通の生活をしている人間には辛いよ・・・
醍醐寺の中に茶屋ってあるの?
私、五大力さんのときしか行ったことない。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.