Nicotto Town



穴を開けて飲む缶ジュース

穴を開けて飲む缶ジュース、を皆さんご存知でしょうか?

専用の缶切りみたいなのが付いていて、穴を2箇所開けて飲むタイプの
缶ジュースです。

今日、ニコットの友達との掲示板でやり取りをしていて出てきて、
懐かしいなぁ♪
と思いましたw



そういえば、あれ、もう見ないですよね・・・
いったいいつごろまであったんだろ?(´・ω・`)

調べてみると、1957年1月にはプルタブ付きの缶ジュースが発売されているみたい。
でも、うちが子供のころには、穴を開けて飲む缶ジュースあったよなぁ・・・

と、ぐぐってみると、穴を開けて飲む缶ジュースが置いてあるところがあるとか!
http://blogs.dion.ne.jp/loveappl/archives/2775966.html

「師勝町歴史民俗資料館」



もう、歴史資料館の中なのにね・゜・(ノД‘)・゜・



そういえば、子供のころは、瓶のジュースの自販機もありましたね!
お金を入れると、
瓶が抜けるようになっていて、
自販機についている栓抜きで開けるっていう。

瓶を持っていくと買い取ってくれたりしましたよね♪



って、話の分かる人って、何歳以上の人かしら?w

アバター
2013/06/05 00:15
あれ、コメント返し忘れている^^;

>ルルルのル^^さん
ありましたよね!
ネクターとかもそうでしたね~
でも、もう歴史扱い><

>此花さん
Σ('◇'*)エェッ!?
ほんとは知っているでしょ?><

>ぴとみんさん
たこ焼きやさんにも売ってましたねー
懐かしいです(*ノノ)
たぶん、前世の記憶なんだと思いますけどね^^
アバター
2013/06/04 23:56
懐かしいですね~
昔タコヤキ屋さんで、40円くらいで売ってました^^

この話題がわかる18歳って・・・www
アバター
2013/05/22 22:35
穴をあける缶ジュース?瓶ジュースの自販機?

知らないよ~。
アバター
2013/05/22 09:03
全部、、、存じております、、

幼少の頃、、確かに、、ありました

プラッシーはなぜか、、、お米屋さんが届けてくれました、、

穴を開けて飲むのは、、確かに、、ネクターとかじゃなかったでしょうか?

アバター
2013/05/21 23:48
>おいちゃんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
おいちゃんさんも、知っている世代なのですねw
確かにオレンジジュースのイメージですねぇ
そして、プルトップも、もう見かけないんですけどね^^;
うちも、銭湯だったのでお風呂上りによく飲んでました!
懐かしいですよね(*ノノ)

>ひるかさん
缶切りも最近使わないですねぇ・・・
缶詰も、ぱかっっと開く感じですよねw
瓶はたまにもって行って売ってました(*ノノ)

>ゆきのさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
懐かしかったので、ブログにw
もう歴史上の話らしいです(´・ω・`)
コーラ瓶の自販機ってまだあるんですね!
見てみたいかもw
プラッシーも懐かしいですね♪
あのころはいろんなジュースがありましたよね(*ノノ)

>うさぎさん
初めまして^^
もうすっかり、昔話ですよねーw
子供のころは、ジュースお金も四苦八苦でしたからねぇ・・・
今なら飲み放題ですがw

>まゆさん
あらぁ、そうなんですか><
いやいや、わたし50代じゃないし!
ちゃんと否定しておいてくださいね。
まだ18なので^^
アバター
2013/05/21 22:31
若作りする気は全くないのですが・・・
全然記憶にないですね~><
今、うちの母に聞いたら、紙に書いて説明してくれましたけど・・・
これ知ってるのって、50代以上じゃないの?とか言ってました・・・
いやいや、マコトさんもっと若いし・・・><
アバター
2013/05/21 21:19
缶に、穴開けるのありましたね
と〜お〜い記憶だわ

瓶のジュースありましたね
田舎だったんで、自販機、自体が、ものめずらしかったわ
買ってもらえず、眺めるだけでしたが^^;
アバター
2013/05/21 13:01
懐かしい^^
最近まで贈答用の油でありましたよ…缶タイプの食用油。
思い出しましたけど、ジュースが噴水のように上に吹き上がってる(ガラスの中に)自販機ありましたけどご存知でしょうか。
紙コップに注がれるんですけど、20円とか、30円で子供のときにお手ごろな値段でよく飲んでいた記憶がありますけど…。
アバター
2013/05/21 09:18
あらブログにされてましたか^^

もう歴史資料館の中にしかないのね^^;

コーラ瓶の自販機は確か秋葉原で数年前に見かけた気がします。
物珍しさからか、買ってる人が多かったですよ~

瓶といえばプラッシーを思い出します。
お米屋さんのジュースですねw
長いエプロンつけたおじさんが、勝手口に黄色いケースごと運んで来てくれるのをわくわくしてみてました~
アバター
2013/05/21 06:58
缶切りを使う機会がないですね^^
子供の頃、瓶を拾ってお小遣い稼ぎなんて話が出たことがありますww
実際には、落ちてることなんてほとんどなかったんですけど
アバター
2013/05/21 02:52
穴をあけるタイプのは200ml缶のトマトジュースとかオレンジジュースだった覚えが・・w
プルトップになって廃止されてしまったのでしょうねぇ、なんとも懐かしい♪

瓶ジュースは風呂屋に自販機があってコーヒー牛乳とかイチゴミルクとか
四角いタイプの瓶でパピー(だっけ?)とかあってビニールの上から針を刺して
紙製のフタと共に「ぽんっ!」って開けるw
映画のテルマエロマエに出てきて懐かしく思いましたよ♪
アバター
2013/05/20 23:53
>うぉかさん
チェリオ懐かしいですね!
って、チェリオはまだあるかw

>光里さん
ですねー
ぐぐると懐かしい画像が色々w
そんなプルトップも、今では缶から外れなくなって・・・
時代は変わるものですね><
歴史資料といわれると、そんな昔か!?と、驚きますw
アバター
2013/05/20 22:54
コンデンスミルクも穴を開けて使ってましたよね^^
ぷすぷすと対角線(?)で開けて。
プルトップになれてると「めんどくさ」なんて思ったものでした。

もう歴史資料なのですね~^^;
アバター
2013/05/20 22:45
チェリオーーーーーーーー☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.