Nicotto Town



みちのく一人旅 2日目 Part1

みちのく一人旅、2日目。

天気予報どおり雨ぇ・・・


それでも、まだ何とか観光できるレベルかな?
と、仙台から仙石線に乗り、松島へ♪

駅について外に出てみると・・・
滝のような雨・゜・(ノД‘)・゜・

久しぶりのこれほどの大雨を見ました・・・

他の人たちも駅から出ることができず、立ち往生。
待っていれば、小降りにならないかしら?
と待ってみるも・・・変わらず・゜・(ノД‘)・゜・

いつまでも止まっていても仕方ないので、意を決して外へ!
道路は冠水していましたが・・・


まず最初に向かったのは、
「瑞巌寺」
http://www.zuiganji.or.jp/
国宝にも指定されている平安時代に建てられたお寺になります。

残念ながら、本堂は修理中で見ることができませんでした。
変わりに、庫裡陽徳院御霊屋が公開されています。
http://sdrv.ms/1e1Txsz
陽徳院とは、伊達政宗公の正室のようですね。

また、大書院では、いつもは本堂に安置されている仏像などが展示されていました。
http://sdrv.ms/14UdQsn

どこでもそうですが、修理中はメインのところは見れない代わりに、
普段公開されていないところや、展示物が公開されていたりするので、
意外とお得だったりします(/-\)

まあでも、メインも見たいので、もう一度来ることにはなるんですけどね^^;


~ 続 く ~


P.S.
瑞巌寺の写真
http://sdrv.ms/1e1TJIe

アバター
2013/07/30 08:00
>せいこさん
思いでかぁ・・・・
確かに、記憶に残るたびにはなりましたw
函館は、お墓参りだったのですね。
そういえば、もうすぐ、お盆ですもんね。
でも、他の家族の方にも、函館を味わって欲しいですね!
美味しいものもいっぱいあるし、見るところもいっぱいありますからね^^
松前は、松前城だけ見てきましたが、なかなか良かったです♪
機会があればまた^^

>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
すごい雨でした><
ひさしブルにあれほどの雨にあいました^^;
瑞巌寺もきれいでしたね~
ひるかさんも、機会があればぜひ(/-\)

>のんたんさん
うんうん、雨なんかには、わたしの動きは止められないのです!
・・・動きは鈍りましたけど(´・ω・`)
そういえば、そんな梅がありましたね~
今度は、梅の季節にも行ってみないとですね!
アバター
2013/07/28 09:28
雨にも負けず、、ですな^0^

陽徳院ちゅうたら、愛(めご)姫。

そうそう、瑞巌寺の庭には政宗公が朝鮮から持ち帰り、
寺の落慶事に手植えした紅白の花が咲く臥龍梅があります。
開花は4月中ごろw

アバター
2013/07/28 08:31
冠水するほどだったんですね><
前回に続いて色合いが鮮やかできれいです^^
次はお天気の良い時に行けますようにww
アバター
2013/07/28 08:00
雨にあって大変でしたね。でも、(だから)思い出に残る旅になったのでは?
マコトさん、新しいお仕事に出会う前兆の雨だったかも。

8月の函館行きは旅行というよりやはり帰省ですが、3月に母が永眠したため
今回はお墓参りが第一の目的です。
長い闘病生活でしたから、これまで函館に行っても遊ぶという感覚もなく今日まで
きました。でも今回は少しだけ家族にも観光のような気分を味あわせてやれそうです。
夏休みの自由研究に「函館と五稜郭」を選択した子のために五稜郭や大沼公園など
数日かけてみせてやろうかと。
松前城もと思ったのですが函館から片道3時間もかかるので今回は断念しました。

函館は今地元が生んだロックバンド「GLAY」の緑の島ライブで湧いているようです。
ホテルも足りなくて大変そうヽ(^。^)ノ
私たちは、その後に静まった函館を楽しんでくる予定、、、と思いきや「港まつり」。
賑やかな夏を楽しんできます(^^♪
アバター
2013/07/28 00:28
>夕貴さん
いえー、もう帰ってきて、旅行記を書いているところです(/-\)
牛タン美味しいですよね~
1日目に美味しくいただきました^^
2日目は大雨にあって大変でしたけどね^^;
アバター
2013/07/28 00:22
仙台に旅行中なのですね。
仙台といえばやっぱり牛タンですね(*^^*)
最近は突然の雷雨が発生しやすいので、気をつけて下さいね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.