Nicotto Town



プチ岡山旅行♪ Part1

みちのく一人旅の日記もようやく終わったのですが、
書いている間も、ぶらぶら、遊びに出かけていたので、その間の日記を(/-\)


8/13(月)~15(水)とお盆休み!
・・・・前か後ろにずらして5連休にしたかった(´・ω・`)

まあでも、せっかくの連休。
どこかに行こうかなぁと♪
というわけで、1泊2日で岡山に行ってきました^^

目的は大きく2つ。
1つ目が、
「備中松山城」
http://ftown.boo.jp/takahashi/map/matuyama/top2.htm
現存天守閣の1つで、日本三大山城の一つです。
山城なので、行くのは結構大変なのですが、420円で乗り合いタクシーで行くことができます♪




8合目まで(´・ω・`)
そこから20分ほど山登りです。

険しい山道というわけではないですが、炎天下の中、
何で山登りをしているんだろうと、ちょっと思いましたw

そして、天守閣に到着!
http://sdrv.ms/1aBoYNi
http://sdrv.ms/1aBp0EV


うーん、やっぱり、現存天守閣はいいですね♪
山登りをがんばった甲斐がありました(*ノノ)

天守閣の裏には、2重櫓が残っています。
http://sdrv.ms/1dcjqKc

後は石垣が見事ですね~
http://sdrv.ms/1dcjsSp
http://sdrv.ms/17SjM2y
http://sdrv.ms/17SjQiM



ちなみに、備中松山城の天守閣が、明治の廃城のときに取り壊されなかったのは、
山の上に合って大変だったからだとか。
・・・・判る気がしますw


あと、備中松山城の近くには、
「松連寺」
というお寺があります。
見た目はこんな感じ。
http://sdrv.ms/1f92j8y
http://sdrv.ms/1dbQGlD


石垣の上にあります。
武家諸法度で城の新築が禁止され修理も難しい時代だったということで、
備中松山城の砦として作られたのだそうです。

備中松山城を見に行くときは、セットで見に行きたいところですね(/-\)


~ 続 く ~

備中松山城の写真
http://sdrv.ms/1f92iBH

松連寺の写真
http://sdrv.ms/1f92lxa

アバター
2013/09/01 17:15
>mariさん
旦那さんの実家はあの辺なのですね~
松山踊りは、まだだったかなぁ・・・
暑くて、早めに退散しちゃいましたしね^^;
お城好きなので、わたしも、飽きるほど見ていたいです><
アバター
2013/09/01 10:11
まこっちゃんwおはようwおひさ
ってか備中松山城wwwwwwww
コッチョリうちの旦那の実家の町
14日が入ってるじゃん
松山踊りは見なかったの?
あれいいよ~
まあ松山城は見飽きるぐらい見てるのでw
(・0・。) ほほーっって感じでしたw
アバター
2013/08/25 18:40
>Marieさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
お城好きなので^^
備中松山城はいいですよ♪
でも、秋になって涼しくなってから上ることをオススメします(/-\)

>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
岡山に行きたいお城が何箇所かあったので!
炎天下の下大変でした・・・
ノンビリする予定だったのですが、暑くて降りてきちゃいました^^;
でも、行った甲斐はありました!
眺めも良かったです^^

>Seiryuさん
どうもです(/-\)
自転車は大変そう・・・
ずっと登り道ですもんね^^;
行ったのは水曜日だったので、バスは走ってなかったんですよねぇ
しかも、水曜日は高梁市歴史美術館は休みだったって言う・゜・(ノД‘)・゜・
次こそはいってみたいと思います!
アバター
2013/08/25 10:56
時折、旅行記を読んでおりましたが、今回はコメントします。

備中松山城には2009年と2012年に行きましたな。
駅前で自転車を借りてふいご峠駐車場まで登った記憶がw
休日はバスが出ていましたけどね。

そうそう駅南西に高梁市歴史美術館がありまして、
そこに備中松山城のジオラマがありましたな。
あれはなかなかのものですぞ。
アバター
2013/08/25 07:33
岡山にも行かれたんですね!
この炎天下の20分は大変ですが、
きれいですね~^^
頑張った甲斐があったのは何よりですww
アバター
2013/08/24 20:22
今度は岡山に行かれたんですね!
天守閣、私も生で見てみたいです♪
…そのためには山登りをしなくてはならないのかっΣ(・ω・;|||
悩みどころですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.