Nicotto Town



小田原攻め Part2

お昼を食べた後は、
「一夜城」へ♪
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/park-etc/ishigaki-p.html

一夜城とは・・・
豊臣秀吉が、小田原城を攻めた際に、
1夜の内にお城を築き上げ、小田原城の兵士たちを驚かせたといわれています。

昔聴いた話では、張りぼてのお城だったような気がしたのですが、
実際には違ったようです。

実際にはのべ4万人で、約80日間が費やされてお城が作られてそうです。
それでは、なぜ、一夜のうちに出来たように見えたのか?

なんでも、お城が完成した後、夜のうちに、
周りにあった木をいっせいに伐採したことにより、
突如お城が現れたように見えたんだそうです。

調べてみると、色々おもしろいものですね(/-\)

さて、そんなわけで、一夜城に行った理由はこちら。
「一夜城ヨロイヅカファーム」
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/farm/

六本木にお店のある、ヨロイヅカのケーキ屋さんが、
一夜城の駐車場から歩いてすぐのところにあるんです♪

食べたケーキはこちら。
http://1drv.ms/1i8A8az
チョコのムースと、ピスタチオのクレーム・ブリュレがマッチしていて、
大人のケーキって感じでした^^

あと、「一夜城」はこんな感じ♪
http://1drv.ms/1h5eCrc

さすが、小田原城を攻めるために造られたお城で、
小田原の様子が一望できます。
残念ながら、建物などは残っていませんが、石垣などは所々残っているので、
お城好きなら楽しめるのではないでしょうか^^


そんなわけで、小田原ケーキ攻めも終了。
美味しいケーキも食べられたし、
美味しい長かも食べられたし、
いい観光になりました♪

できれば、次は桜の咲いているときに行きたいですけどねw

~ 終 わ り ~

アバター
2014/04/24 00:16
>ひるかさん
突然城が現れたらびっくりしますよね!
突然目の前にケーキが現れるのと同じぐらいに!
大人のケーキ♪
ぜひ、GWあたりに(*ノノ)
アバター
2014/04/23 06:47
夜に伐採している人は大変そうですが、きっとびっくりしたことでしょうね~
おもしろいことがあるものですね^^

大人のケーキ食べてみたいですww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.