Nicotto Town



滋賀のスタンプ巡り Part2

彦根城を後にし、次に向かったのは、
「長浜城」
http://1drv.ms/1nQ2Wti

豊臣秀吉が、初めて城持ちの大名になったときに築城したお城になります。
大河ドラマ「黒田官兵衛」でも、度々出てくるお城ですね。
この城を拠点として、中国地方の毛利家討伐に向けて出陣したところになります。

元々この地域は「今浜」と呼ばれていたそうですが、
秀吉が「長浜」と名前を変えたんだそうです。

天守閣は、残念ながら、鉄筋コンクリートの復元になります。
中は博物館になっていて、今は特別展示展、
「姉川合戦と浅井攻め」
が行われています。

「黒田官兵衛 博覧会」と名づけて、秀吉や黒田官兵衛関連のイベントを、
滋賀県の各地で行っているようです。
http://kitabiwako.jp/kanbee/

長浜城は遺跡としての見所は少ないのですが、
天守閣からの琵琶湖の眺めはいい感じです♪


長浜城を一通り見終わったところで、スイーツを食べに移動!

行ったお店がこちら、
「ヴェローナ」
http://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25001237/
ホテルグラツィエの1Fにあるカフェになります。
ホテルの中にあることもあり、おしゃれなカフェですね~

食べたのはコレ。
http://1drv.ms/1h8XX8O
程よい甘さのチョコケーキで、上品なお味でした♪
セットになっているジェラートも、甘酸っぱくて美味しかったです^^


~ 続 く ~

アバター
2014/05/29 00:01
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
滋賀県でスタンプの対象のお城は二つあったので!
じっくり、チョコチョコしたいですよね♪
城も大事ですが、スイーツも大事!w
アバター
2014/05/28 16:50
もう1つお城巡って来たんですね^^

きれいなチョコケーキ!
ゆっくり味わいたい感じですねww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.