Nicotto Town



マイブーム山形の旅♪ 2日目 Part4

雨も降ったりやんだりする中、午後は主に屋内の観光スポットを。

まずは、米沢城跡にある、
「米沢市上杉博物館」
http://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/uesugi.htm

上杉家に関する展示品がメインの博物館ですね~
上杉謙信などより、上杉鷹山のほうがメインのような感じでした。

ちなみに、上杉鷹山は、江戸時代の大名で、
深刻な財政難にあった米沢藩の改革に取り組んだことで有名なんだそうです。
・・・あまり知りませんでしたが(´・ω・`)


ソレよりもよかったのは、米沢市上杉博物館では、
ちょうど企画展の「ムーミン展」をやっていました!
ムーミンの絵本とか、原画って始めてみましたけど、
いい味出してますね~
ストーリーもおもしろそうでした!
絵本とか、小説も読んでみたいなぁと思いました(/-\)


その後は、米沢駅の近くにある、
「宮坂考古館」
http://www5.omn.ne.jp/~koukokan/
へ。
ここ、小さな建物で、見る部屋も2部屋しかないのですが、ここがいい!

あの、上杉景勝、直江兼続、前田慶次
使用したといわれる甲冑があります。
歴史好きにはたまらないスポットですね(*´ェ`*)
なんだかんだで、今回の米沢観光で一番よかったのは、
ここだった気がします(/-\)


そんな感じで、米沢観光も終了。

後は帰るだけなのですが・・・
予定通り、JR西日本の在来線はとまっている様子(´・ω・`)
ただ、確認する限りは、新幹線はまだ動いている様子!

とりあえず、山形新幹線に乗って、東京駅へ。
まだ、雨は大丈夫!

そして、そこから東海道新幹線に乗って、新大阪へ!



名古屋あたりで超大雨><。。
が、まだいける!



新大阪駅に到着ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
新大阪まで帰ってこられれば、阪神間は、JR、阪急、阪神が
変更して走っているので帰られるのです♪

そんなわけで、無事帰宅!

ほんと無事帰られて良かった・・・
ほんとに!w


~ お わ り ~

アバター
2014/10/26 11:13
>Mistyさん
わかります!
スナフキン、かっこいいですよね(*ノノ)
アバター
2014/10/26 06:05
σ('д'o)ワタクシ、スナフキンファンです。
(・・・Σ(ŎдŎノ)ノ ナンダヨ イキナリ)
アバター
2014/10/24 20:32
>夕貴さん
おもしろかったですよ♪
味があって、いい原画でした^^
機会があればぜひみに(/-\)
アバター
2014/10/24 19:11
ムーミン展面白そうですね^^
原画はちょっと興味があるかも^^
アバター
2014/10/23 20:32
>ゆきのさん
生誕100年は、博物館で初めて知りました^^;
原作は、大人向けって感じの雰囲気ですね~
そこが、おもしろそうでした^^
JRは、平日でも同じ状況ならとめるといっていましたが、
果たして本当にとめられるのか^^;

>のんたんさん
そういえば、そんな話も書いてありました!
アメリカの大統領に認められるって、すごいことですよね~
しかし、ほんと帰られて良かったです・・・
次の日は普通に仕事でしたからね><

>ひるかさん
わたしも、全然知りませんでした・・・
そういうことが学べるのも旅のいいところです(/-\)
新幹線が動かなかったときは、翌朝始発で帰ることになっていました^^;
ほんと、帰られて良かったです!
アバター
2014/10/23 09:02
上杉鷹山知りませんでしたが、立派な方みたいですね
今の時代にいたら改革してもらえたかも・・・

無事帰宅できて何よりでした^^
長距離だから新幹線が動いてなかったら大変なことになってましたね
アバター
2014/10/23 08:28
歴史の授業の時、こんな逸話を知りました。
"昭和36年(1961年)に、アメリカ合衆国の第35代大統領に就任したJ・Fケネディは、日本人記者団から、「日本で最も尊敬する人は誰か。」という質問に、「それは上杉鷹山である。」と即座に答えました。"

鷹山公の業績の素晴らしさを、改めて確認できるエピソードだと思いますね^^

まぁ無事に帰って来れてヨカッタじゃん^0^
アバター
2014/10/23 07:02
今年はムーミンの作家
生誕100年ということで、あちこちで企画やっていますよね。
日本ではアニメ版が定着しているので子供向けの印象ですが、大人も楽しめる作品ですよね。

無事帰宅できてよかったです~
他の私鉄は動いてるのに、とかなり批判をうけたようですね。
休日だからこその決断だったのでしょうが、平日だとどうしていたのかしら…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.