Nicotto Town



兵庫県のお城巡り Part1

10月は、山形旅行で疲れたので、
後はのんびり、近場のお城巡りをしようと兵庫県のお城を♪

というわけで、この間の週末は、まずは、尼崎に。

尼崎にあるのは尼崎城!
・・・が、石碑と模造石垣とかしか有りません(´・ω・`)

資料館が近くにあるということで、行ってみたのですが・・・


これが、意外と良かった!
「尼崎市立文化財収蔵庫」
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/bunkazai_0/105_shuzoko.html
尼崎城の近くにある学校を再利用した資料館なのですが、
http://1drv.ms/1v4abzO
ここ、あの映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」の撮影で使われた音楽室があります。
実際に撮影時に使われた小道具などもそのまま残っています。

行ってはじめて知ったのですが、ALWAYS三丁目の夕日好きなので、
ちょっと感動しました(*ノノ)


また、地元の尼崎信用金庫がやっている資料館もあったのですが、
こちらも良かった♪

「世界の貯金箱博物館」
http://www.amashin.co.jp/sekai/p6.htm

世界各地で集められた貯金箱が飾ってあります。
メインで飾っているものも月1で入れ替えられているらしく、
http://1drv.ms/1tYURdp
今は、豚の貯金箱がメインでした。
あのバリー製の貯金箱などもあって面白かったです^^


またもう一つが、
「尼信会館」
http://www.amashin.co.jp/kaikan/p1.html
こちらは尼崎城に関する資料や、鎧、刀などが飾ってあって、
それも良かったのですが、別に世界のコインが展示してあって、
それがよかった♪
昔、古銭とかも集めていたので、じっくり眺めていました^^

あまり期待していなかった尼崎のお城でしたが、
お城以外が意外とよかったところでしたw

~ 続 く ~


その他の写真
http://1drv.ms/1tYVOCm

アバター
2014/11/01 19:06
>りえちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
遠いとお金かかりますしね!w
遺跡はほとんど何も残ってないですが、
資料館はよかったですよ^^
アバター
2014/11/01 14:30
近場を行かないとね^^
尼崎城ってあるんやね。
アバター
2014/10/28 19:49
>Marieさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
わたしも、現地で初めて知りましたw
豚の貯金箱も、国ごとの特徴があって面白いですよ^^
印象に残ったのは、からくり式の貯金箱ですね~
コインを置くと、
コインが人形の口の中に飛んでいったり、
スパイダーマンが動き出したり、
いろいろ会って面白かったです^^
アバター
2014/10/28 19:41
貯金箱博物館なんてあるのですね(笑)

豚の貯金箱は定番だけれど、
世界の変わった貯金箱とかあるなら見てみたいです✿

何か印象に残った貯金箱とかありましたか(´▽`*)?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.