Nicotto Town



福岡、佐賀のお城巡り♪ 1日目 Part1

この間の3連休は、九州に行ってきました!
お目当ては・・・
いつもの通り、お城です(/-\)

大河ドラマ「軍師官兵衛」で何度か九州のお城が出てくるので、
見に行きたいなぁと!
ついでに美味しいものも食べてこようかと(*ノノ)

そんな、九州旅行紀の始まりです♪


まずは、新神戸から新幹線で博多へ。

博多からバスに乗って最初に向かったのは、
「福岡市博物館」
http://museum.city.fukuoka.jp/

ここの博物館の目玉はなんと言っても「金印」です!
歴史の教科書とかでも出てくる「漢委奴国王印」ですね~
国宝にも指定されています!
その本物が、ここで展示されています^^



今は、東京の博物館で展示中で、なかったですが・゜・(ノД‘)・゜・

あとは、なんと言っても、黒田家に伝わる品々ですね。
期間限定でいろいろと公開しているようで、今は、
黒田家の財宝であった「印子金」が展示されていました。

また、大河ドラマでも出てきた「日本号」が展示されていました。
黒田家の家臣「黒田二十四騎」のひとり 母里太兵衛が、
祝宴で大盃を飲み干せば,この槍を与えるという約束を守らせて、
武将・福島正則から手に入れたものだそうです。

さすが、見事な槍でしたね!

また、来年には、官兵衛が織田信長に会って、
毛利攻めへの協力を申し出た際、信長から授けられた名刀「圧切長谷部」
展示されるそうです。
これは、来年も見に行かねば・・・


~ 続 く ~

アバター
2014/11/29 08:11
>Mistyさん
久しぶりの3連休でしたからね!
家にずっといるともったいないかなぁと!
でも、わたし、高校では地理を選択してました(/-\)
人の名前覚える苦手で、歴史はだめで><
アバター
2014/11/29 07:24
ほんにまぁ・・・
時間を無駄にしない人ねぇ・・・アータ ヽ(^◇^)ノ

本音・・・(この日本史オタクめ)

|彡サッ
アバター
2014/11/26 20:33
>のんたんさん
さすが、のんたんさん!
良く知ってますね^^
わたしは、大河ドラマで初めて知りました・・・
刀展、大阪でもやってるんですね!
岡崎城でやっていたの+っぽいですね。
これは行きたいですね!

>ひるかさん
はい、残念><。。
まあ、今回の旅のメインはそこじゃないので良かったのですけどね^^;
でも、確かに次こそは(*ノノ)
アバター
2014/11/26 08:13
漢委奴国王印・・・なかったんですね>< 残念!
でもマコトさんなら次がありますね^^
アバター
2014/11/26 07:57
へしきりおさべ、だね^^

刀と言えば、大阪歴史博物館でこういうのんやってる。
http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2014/omamorinijigen.html



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.