Nicotto Town



チョコレート展

以前、東京でやっていた「チョコレート展」。
めっちゃ見に行きたかったんですよね・・・
でも、そのためだけに、東京に行くのもなぁ><
ってことで、断腸の思いで我慢しました。。


そんな、チョコレート展が、今、大阪で開催中ですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
「チョコレート展」
http://www.chocolate-osaka.com/

会場に入ると、
http://1drv.ms/1E7poKE
まずは、カカオの木が出迎えてくれます^^
[壁]д=) ジー
・・・これは食べちゃだめかしら?

そのあとは、チョコレートの歴史のお勉強です。
チョコレートは、マヤ文明、アステカ文明の時代からあるんだそうです。
その当時は、飲み物としてカカオを使用していたそうですね。

その後、スペインが侵攻した際に、カカオを持ち帰り、
そこからヨーロッパ、世界に広がっていったそうですね。
日本にも、江戸時代には入っていたそうです。
当時の日本の資料に「しょくらとを」と記載があり、
薬として扱われいたとか。

チョコレートの歴史も奥が深いですね!


その次は、ヨーロッパで使用されていたチョコレートのポットや、カップの展示。
これが、すごい凝っていておもしろかったです!
http://1drv.ms/1GTzAV9
当初はチョコレートは高級で、上流階級の人しか食べられなかったそうで、
それに見合った道具が使用されていたのですね~


その次は、チョコレートの製造について。
http://1drv.ms/1GTzdd4
映像や、ジオラマでチョコレートの製造工程を知ることが出来ます。
そういうのを見るのも初めてだったので、おもしろかったです♪

最後は、チョコレートで作られた動物や、絵など。
http://1drv.ms/1GTzXPz
http://1drv.ms/1E7rUkc
http://1drv.ms/1E7s0rW
http://1drv.ms/1E7s23a

油絵のように見えるチョコがすごかった!
じっと寄って見ても、油絵にしか見えなくて、良く出来ているなぁと^^

あと、大阪で開催中ということで、関西の朝の番組「すまたん」の司会者の
チョコもありましたw
http://1drv.ms/1E7sn5S

残念ながら試食はなかったのですが、チョコレートの歴史を学べたり、
チョコレートの製造過程を勉強できたりと、
楽しかったです^^


あっ、そういえば、お土産もいただきました。
http://1drv.ms/1E7sDSi
これも可愛くておいしかったです(*ノノ)

興味がある人はぜひ^^

アバター
2014/12/28 21:50
>りえちゃん
ほーほー、そうなんですね!
名古屋でやっていたのを知っていたら、多分見に行ってました・・・
気づかずに、大阪で見られて良かったw
カカオの木なんて、なかなか見る機会ないですよね!
アバター
2014/12/28 19:41
これって、名古屋でもしてたよね?
私、行った。
カカオの木が出迎えてくれてた^^
アバター
2014/12/25 22:31
>ひーたまさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
おもしろそうですし、せっかくなので、行ってきました^^
チョコの絵、すごいですよね!
近くで見ても、やっぱり、油絵にしか見えません(/-\)

>Mistyさん
ほんとだ!
気づいてなかったw
このイベントのためだけに、ドメイン取ったのですかね~
でも、死なない程度に笑いも止めないと><
アバター
2014/12/25 18:29
ごめんなさい!! 。。><。。
「ちょこれーとおーさかどっとこむ」
っていうURLにウケました!!!。。。><。。。
(笑いが止まりません!>< タシケテー)
アバター
2014/12/24 21:14
いってきたんですね^^

チョコーレとの歴史も、学べて、チョコの絵は見れて
なかなか、いいですね^^
それにしても、チョコの絵は、油絵にしか見えない



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.